管理職向けコミュニケーション研修 ~部下を受け入れ動かす編(半日間)

管理職向けコミュニケーション研修 ~部下を受け入れ動かす編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-1400-2706

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研修内容・特徴outline・feature

管理職が部下とのコミュニケーションの中で果たすべき役割として、次の2つが挙げられます。
①組織の目指すべき姿を部下に伝え、納得させ、やる気につなげること
②部下の帰属意識を高め、主体的に行動させること

本研修では、その役割を果たすうえでの基本的なコミュニケーションスキルとして、「部下を観察し、よく知る意識」「効果的な部下のほめ方・アドバイスの仕方」、「部下の話の聴き方」を身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.現状認識
    (1)自分の立場の変化によって、部下とのコミュニケーションで変化したことは何ですか。またその中で感じていることは何ですか。
    (2)管理職に求められる役割
     ①組織理念・ビジョンを示す   ②部下と対話する
講義
ワーク
  • 2.部下を動かすためのコミュニケーション
    (1)部下を知る~認識チェック
     【ワーク】部下の最近の良い取り組みや成長した点を挙げる
    (2)部下の言動を「ポジティブ」に受け止める考え方の切り替え
     【ワーク】部下のネガティブな行動をポジティブに考える
    (3)ほめるとは
    (4)ほめる視点を洗い出す
     【ワーク】部下への「ほめる視点」と「ほめ言葉」を考える
    (5)リーダーからのアドバイスの仕方
     ①仕事の意義を伝える   ②部下のタイプにあわせる
     ③評価だけでなく指摘もまた有効
    (6)ちょっとした会話で人間関係を築く
講義
ワーク
  • 3.部下を受け止めるためのコミュニケーション
    (1)相手の話を受け止めるための下準備  (2)相手の話を受け止める
    (3)部下の話をきく
     【ワーク】普段の話の聴き方を振り返る
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     13名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 例え話が身近で非常にわかりやすく、楽しく受講できました。また、自分に欠けているものが何か認識することもできました。
  • テキストがわかりやすく良かった。ほめる方法を理解して活用したい。
  • まずは「メンバーを」観察しほめるを実践していこうと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の話し方が聞きやすく、具体例を交えた説明が理解しやすかった。コンテンツごとにポイントがおさえられていて良かった。
  • まずはメンバーを知ること、コミュニケーションを取ることから始めていきたいと思います。
  • コミュニケーションは奥が深いので、日々勉強して本日の研修内容を復習して活かしたいと思う。

実施、実施対象
2016年 11月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理や仕事の振り方で部下のモチベーション向上を意識していきたい。
  • 事例含めて具体的に理解しやすい内容や表現をしてもらった。
  • 現時点で部下とのコミュニケーションに課題を持っていた。部下の考え方や性格を考慮して話すなど、コミュニケーションを実践していきたい。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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