ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編(1日間)

3073ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編(1日間)

B CMN520‐0500-3073

19/02/22 更新


本研修の「ねらい」

本研修では、チームで仕事を進めるにあたってのコミュニケーションの重要性を体感していただきます。

具体的には、受講生の方に鉄道事業者に扮していただき、都市開発を想定したビジネスゲーム「ドミノ電鉄」に取り組んでいただくことで、チームメンバーと適切なコミュニケーションを取ることの重要性を体感していただきます。
その上で、具体的なコミュニケーションスキルについて学習していただき、学んだスキルを活かして再度ゲームに取り組んでいただきます。 2回目のゲームでは、本研修で学んだスキルを実際に用いて、チーム間でいかにコミュニケーションを取るのがよいかを実感していただきます。


研修プログラム例

B CMN520‐0500-3073

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションギャップの事例と原因分析
    (1)コミュニケーションギャップを考える
    【ワーク①】自分の経験で(周りを見て感じたことでも可)、「相手に分かってもらえない」「相手を理解できない」と感じたことを書き出す
    【ワーク②】ワーク①で挙げた事例から1つ選び、そのコミュニケーションギャップが起こった原因を相手の状況や気持ちを想像しながら考える
    【ワーク③】ワーク②で選んだ事例について、グループメンバーにも相談し、意見を聞く
    (2)コミュニケーションとは常識をすり合わせること
    (3)「相手目線で考える」ことの重要性
講義
ワーク
  • 2.体験型ゲーム ~ドミノ電鉄(その1)
    (1)第1回戦
    (2)第2回戦
    各チームで、次の観点からゲームを振り返る
    チームコミュニケーションはどうだったかを考える
    どのようなことを工夫したか、チームワークはどのような場面で発揮されたかを考える
講義
ワーク
  • 3.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地良いリスニング
    【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたのはどんな聞き方をしてもらったときか考える
    (2)3つのきくスキル ~ 「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク①】あなたがよく使う「相づち」は何かを考える
    【ロールプレイング①】相づちと反復を使った演習を行う
    【ワーク②】あなたがよく使う「『心情理解』の伝え方」は何かを考える
    【ロールプレイング②】心情理解をしながら心から聴くという演習を行う
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】 本日学んだ「きく」スキルを実践してみる
講義
ワーク
  • 6.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)相手が理解できるように話すには
    (4)相手が賛同できるように話すには
    (5)会話の締めくくり方
    (6)「話す」特訓
    【ワーク】あなたの会社について説明するには、どのように話せばよいかを考える
講義
ワーク
  • 7.体験型ゲーム ~ドミノ電鉄(その2)
    「聴く・訊く」「伝える」をキーワードにゲームを振り返る
ワーク
  • 8.行動目標を立てる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
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研修制作者からひとこと

特に複数の部署の受講者を集めて実施することで部署間の壁が和らぐ研修となっています。
ビジネスゲームは役割分担や組織の壁を意図的に設計しており、楽しく演習した後で、では自分の会社や職場ではどうだろうか、と比較して振り返ることができるようになっています。
組織内のコミュニケーション円滑化の特効薬としてお勧めです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年2月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ドミノを使って作業でき、とても有意義な時間でした。チームワーク、情報共有、声掛け等、業務に活かしたいです。
  • 自分の業務だけでなく全体を見る事、コミュニケーションを大切にする事などを活かしていきたいと思います。
  • 実際にチームでコミュニケーションをとりながら作業ができ、楽しみながら参加できた。

実施、実施対象
2018年10月     35名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.3%
講師:大変良かった・良かった
88.6%
参加者の声
  • お客様に対してはできていても、チーム・同僚には気を付けていないということを実感し、逆に気を付けなければと思った。長い時間を過ごすのだから、お互い気分よく仕事ができる環境を作り上げたい。
  • ドミノゲームでは特にチーム力が試され、自然と「声かけ」ができるようになっていき、とても楽しく「チーム」を実感することができました。今後も意識して協力していければと思える時間でした。
  • コミュニケーション、チームワークについて考えることができ、一方的にならないよう、相手の状況や考えを察しながら対応できるよう心掛けたいと感じました。

実施、実施対象
2018年 2月     24名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • チームで何かを成すうえで、必要なことを学べる研修でした。今は自分が一番下の階層ですが、将来部下を持ったときの指導の参考にしたいです。
  • 一つの目標に向かうことのイメージを大切にして、普段の業務に活用します。チーム力向上を目指します。
  • 現在、組織が他拠点に分かれているので、拠点の中で勝手に行動するのではなく、細部としてのミッション・方向性を意識していきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実体験で解りやすい部分が多かった。
  • ロールプレイを通じてチームビルディングに必要なマインドを、実感出来たのがよかった。
  • 座学だけでなく、ワークが盛り込まれていて気づきが多かった。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 説明が多角的にあり、いろんな角度から理解を深められました。
  • 今まで受けたことのない、笑いのある研修でとてもポジティブに受け止められたので、参加できてとても良かったです。
  • ゲームを通じて、計画・実行力・柔軟性・連携の大切さがよく理解できました。

実施、実施対象
2017年 2月     17名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少人数のグループで業務を行うので、そのチーム内で PDCA のできるところから始めていきたい。
  • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
  • 見ながらできる研修だったので理解もより深まった。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,735
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.0

※2018年4月~2019年3月

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