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SNS・ソーシャルメディアを利用した広報力向上研修(半日間)

SNS・ソーシャルメディアを利用した広報力向上研修(半日間)

代表的なSNS・ソーシャルメディアの特徴を学び、それらを活用した自社の広報活動を考える

研修No.B MKT430-0000-4418

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・SNS、ソーシャルメディアを活用して自組織のファンを増やしたい広報担当者
・Facebook®、Twitter®、Instagram®、YouTube®の特徴と広報での活用方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • SNS、ソーシャルメディアでの広報について、何から始めたらよいかがわからない
  • Facebook®、Twitter®、Instagram®など、SNSそれぞれの特徴と使い分けを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)というツールが一般化し、ソーシャルメディアを通じた情報発信が簡単にできる時代になりました。 これらを通じた広報活動によって、ブランド認知の向上や購入促進を効果的に進めることができるため、企業の広報部門にとってSNS・ソーシャルメディアの活用は重要なテーマになっています。 本研修ではFacebook®、Twitter®、Instagram®、YouTube®の4つの代表的なツールの特徴を紹介し、活用事例を通じて、SNS・ソーシャルメディアを利用した広報の取り組みについて学びます。

到達目標goal

  • ・SNS・ソーシャルメディアを利用した広報の考え方を理解する
  • ・Facebook®、Twitter®、Instagram®、YouTube®の特徴を理解する
  • ・他社の活用事例を通じて、SNS・ソーシャルメディアを利用した広報の取り組みについて理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.SNSを利用した広報活動とは
    (1)広報活動とは
    (2)広報活動のポイント
    (3)SNS活用、配信の目的
    (4)SNS運用の位置づけ
    【ワーク】自社の広報、およびSNS活用の目的、目標と現状を確認する
    (5)バズマーケティングとは
講義
ワーク
  • 2.Facebook® ~広報の基盤としてオフィシャル感を活かす
    (1)Facebook®とは
    (2)公式サイトとして開設するFacebook®ページ
    (3)インサイトでユーザー動向を分析
    (4)企業におけるFacebook®活用事例
講義
  • 3.Twitter® ~速報性と拡散力を活かしたアクティブな情報開示
    (1)Twitter®とは
    (2)注目されるツイートの条件
    (3)ハッシュタグの活用
    (4)効果測定の仕方と分析ツール
    (5)企業におけるTwitter®活用事例
講義
  • 4.Instagram® ~若年層を中心に高い購買影響力を持つ
    (1)Instagram®とは
    (2)UGC(User Generated Contents)の活用
    (3)ストーリーズ機能の活用
    (4)企業におけるInstagram®活用事例
講義
  • 5.YouTube® ~動画ならではの情報伝達力の活用
    (1)YouTube®とは
    (2)企業におけるYouTube®の利用
    (3)YouTube®を活用するメリット
    (4)企業におけるYouTube®活用事例
講義
  • 6.SNSのリスクを考える
    (1)SNSにおける炎上とは
    (2)ソーシャルメディアのリスクを理解する
    (3)SNSの炎上事例
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】自社でのFacebook®、Twiitter、YouTube®、Instagram®の活用を考える
ワーク

6791

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

SNSは、ユーザーに対して直接的にメッセージを届けるため、今この瞬間に発信したい情報を伝えることができます。また、双方向のコミュニケーションが可能なため、身近な印象を与えることもできます。広告と違って少額の予算で開始できるツールでもあるため、本研修を契機にSNS・ソーシャルメディアを広報活動に活用いただければと思います。

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内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2019年10月~2020年9月

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