中堅社員研修 ~マーケティング戦略構築プログラム(2日間)

中堅社員研修 ~マーケティング戦略構築プログラム(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-2518

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

多様な事例研究と演習を通じて、マーケティング戦略の考え方を学び、自業務において実践できるようになることを目指す研修です。

具体的には、SWOT分析やSTP(「Segmentation(セグメント化)」「Targeting(ターゲット選定)」「Positioning(ポジションの確立)」)、4P(Product:商品、Price:価格、Place:流通、Promotion:販売)などの戦略策定に有効な考え方を、実際の事例を参考にしながら身につけます。
研修の最後には、実際に戦略企画書の作成を行い、現場での研修内容の実践へとつなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか
    (2)企業を取り巻く社会情勢  
    (3)マーケティングの必要性
    (4)マーケティングの流れ
講義
  • 2.環境分析
    (1)3C分析 ~Customer,Company,Competitor
    (2)SWOT分析 ~自社分析のツール 
     【ワーク】SWOT分析を用いて、自社について分析する
    (3)ABC分析  
    (4)情報収集のポイント  
    (5)販売数量を予測する
講義
ワーク
  • 3.市場志向で対象顧客を特定する
    (1)顧客を絞り、飛躍的に成功した例
     【ワーク】事例から考える
    (2)市場創出型マーケティング
     【ワーク】事例から考える
     ・顧客を踏まえて、「あったらいいな」を考える
講義
ワーク
  • 4.マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (1)マーケティング・ミックスの策定
    (2)製品戦略(Product)
     【ワーク】新商品投入の際、イノベーター・初期採用者・追従者・遅滞者になるのはどんな顧客か考える
    (3)価格戦略(Price)
     【ワーク】販売商品を踏まえ、価格戦略のアイデアを出してみる
    (4)流通(Place)  
    (5)プロモーション(Promotion)
講義
ワーク
  • 5.マーケティングを営業活動につなげる
    (1)商品企画、販売企画だけがマーケティングではない
    (2)売れるまでのステップ ~具体的な流れ
    (3)注目を集め、興味を持ってもらう方法(AID)
     【ワーク】事例を踏まえて、商品のキャッチコピーを考える
    (4)記憶させる、記憶を持続させる(M) 
    (5)販売時のマーケティング(A)
    (6)商談の締めくくり方 ~クロージング(A)
     【ワーク】営業における人時生産性の上げ方を考える
     【ワーク】AIDMAを意識した販促について考える
講義
ワーク
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切りからLTV重視へ 
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
    (4)データベース・マーケティング~"優良顧客"を囲い込む
    (5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
講義
  • 7.戦略企画書を作る
    ・企画書作成のポイントを講義後、グループに分かれて企画書作成
ワーク
  • 8.戦略企画発表・まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 6月     15名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 講義内容がとても面白く、時にグループワークやプレゼンテーションの機会があったので、大変良かったです。また、最後に個人個人に対して、一言いただけて本当に嬉しかったです。
  • 営業活動をしていく中で、自分本位になってしまった部分が多くなっていると自分でも感じていたので、すぐにでも学んだことを活動に活かしていきたいと思う。
  • 最後の個々への短評が長所、短所をよく見てくれていて、とても参考になった。

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中堅社員研修
年間総受講者数
37,456
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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