loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修~ソフトウェアの販売戦略と価格設定編(1日間)

マーケティング研修~ソフトウェアの販売戦略と価格設定編(1日間)

マーケティングの基本にそって、根拠に基づく戦略で商材を企画する

研修No.B MKT430-0500-4746

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・パッケージソフトウェアの新商品開発や販売企画に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ソフトウェア商品を販売するにあたっての基本的な戦略策定プロセスを学びたい
  • 製品開発の採算性を分析する方法を知りたい
  • ソフトウェアの価格設定をする際のフォーキャストの精度を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

新商品のソフトウェアをリリースする際は、根拠に基づいた販売戦略と価格を決定する必要があります。本研修では、マーケティング戦略の立て方・製品開発の採算性分析・価格設定の考え方を学び、効果的な戦略を導き出せるようになることを目指します。

マーケティングの戦略の基本である環境分析や販売戦略は、自組織や受講者自身が担当するソフトウェア商材を演習のテーマに掲げて考えます。当該商品の特性や有効性を充分に語れる商品知識が備わっているか、客観的に商品価値を捉えることができるかなどを、改めて認識できます。

研修のゴールgoal

  • ①環境分析、STP分析、4P分析などの基本的なマーケティング手法を理解できる
  • ②損益分岐点分析の考え方を習得し、製品開発における採算性についての意識を高められる
  • ③パッケージソフトウェアの価格を設定する際の注意点を知る

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)環境分析手法① ~3C分析
    (2)環境分析手法② ~SWOT分析
    (3)環境分析手法③ ~PEST分析
    【ワーク】自社の事業のSWOT分析を行い、勝ち残るための戦略を考える
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 5.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取るか考える
講義
ワーク
  • 6.製品開発の採算性を検証する
    (1)損益分岐点分析
    (2)採算性を評価する
講義
  • 7.パッケージソフトウェアの価格設定のヒント
    (1)パーペチュアルライセンスとサブスクリプションライセンス
    (2)ソフトウェアをどうポジショニングするか
    (3)フォーキャストの精度をどう高めるか
    (4)フォーキャストの検証方法
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】自社の商品を一つ選択しSTP分析を実践する
ワーク

7367

1420994

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年11月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 物事を分析する手法をわかりやすく解説いただけました。まずは自社の商品を知り、ターゲットポジショニングを意識します。
  • ターゲットの定め方や価格設定の際の指標にします。SWOT分析についてより理解が深まり、精度をあげることができそうです。
  • 価格のつけ方やターゲット層の選定の考え方・決め方などを知る機会になりました。どのような方がターゲットになるのかを考えつつ、デザイン面なども決めていきます。

開発者コメントcomment

あるソフトウェア開発会社さまから、改めて商品開発者や営業部員にマーケティングを学ばせたいというご要望で開発したプログラムです。受講者の方からは、「自分たちが扱っているソフトウェアの理解が不足していると分かった。こんなにも販売戦略を考えるのが難しいとは思わなかった」という驚きの声がありました。マーケティング戦略の基本の内容ではありますが、現状の販売戦略が本当に適切なものか、そもそも社会に求められる商材になっているかを振り返るのに大変効果的です。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる