中堅社員研修 ~マーケティング戦略構築プログラム(2日間)

2518中堅社員研修 ~マーケティング戦略構築プログラム(2日間)

B MKT430-0100-2518

18/08/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

多様な事例研究と演習を通じて、マーケティング戦略の考え方を学び、自業務において実践できるようになることを目指す研修です。

具体的には、SWOT分析やSTP(「Segmentation(セグメント化)」「Targeting(ターゲット選定)」「Positioning(ポジションの確立)」)、4P(Product:商品、Price:価格、Place:流通、Promotion:販売)などの戦略策定に有効な考え方を、実際の事例を参考にしながら身につけます。
研修の最後には、実際に戦略企画書の作成を行い、現場での研修内容の実践へとつなげます。


研修プログラム例

B MKT430-0100-2518

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか
    (2)企業を取り巻く社会情勢  
    (3)マーケティングの必要性
    (4)マーケティングの流れ
講義
  • 2.環境分析
    (1)3C分析 ~Customer,Company,Competitor
    (2)SWOT分析 ~自社分析のツール 
     【ワーク】SWOT分析を用いて、自社について分析する
    (3)ABC分析  
    (4)情報収集のポイント  
    (5)販売数量を予測する
講義
ワーク
  • 3.市場志向で対象顧客を特定する
    (1)顧客を絞り、飛躍的に成功した例
     【ワーク】事例から考える
    (2)市場創出型マーケティング
     【ワーク】事例から考える
     ・顧客を踏まえて、「あったらいいな」を考える
講義
ワーク
  • 4.マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (1)マーケティング・ミックスの策定
    (2)製品戦略(Product)
     【ワーク】新商品投入の際、イノベーター・初期採用者・追従者・遅滞者になるのはどんな顧客か考える
    (3)価格戦略(Price)
     【ワーク】販売商品を踏まえ、価格戦略のアイデアを出してみる
    (4)流通(Place)  
    (5)プロモーション(Promotion)
講義
ワーク
  • 5.マーケティングを営業活動につなげる
    (1)商品企画、販売企画だけがマーケティングではない
    (2)売れるまでのステップ ~具体的な流れ
    (3)注目を集め、興味を持ってもらう方法(AID)
     【ワーク】事例を踏まえて、商品のキャッチコピーを考える
    (4)記憶させる、記憶を持続させる(M) 
    (5)販売時のマーケティング(A)
    (6)商談の締めくくり方 ~クロージング(A)
     【ワーク】営業における人時生産性の上げ方を考える
     【ワーク】AIDMAを意識した販促について考える
講義
ワーク
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切りからLTV重視へ 
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
    (4)データベース・マーケティング~"優良顧客"を囲い込む
    (5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
講義
  • 7.戦略企画書を作る
    ・企画書作成のポイントを講義後、グループに分かれて企画書作成
ワーク
  • 8.戦略企画発表・まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 6月     15名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 講義内容がとても面白く、時にグループワークやプレゼンテーションの機会があったので、大変良かったです。また、最後に個人個人に対して、一言いただけて本当に嬉しかったです。
  • 営業活動をしていく中で、自分本位になってしまった部分が多くなっていると自分でも感じていたので、すぐにでも学んだことを活動に活かしていきたいと思う。
  • 最後の個々への短評が長所、短所をよく見てくれていて、とても参考になった。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
役割認識と必須スキル習得
基本姿勢を養う
チームコミュニケーション
仕事力を高めるコンセプチュアルスキル
管理職を目指す
チームマネジメントスキル
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

スキルを見る 階層別テスト

インソースコラム アセスメント

インソースフォーラム2019 全国6都市でお申込み受付中!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報