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システム・IT理解研修

DX・OA・ITスキル

システム・IT理解研修

個人の生産性のみならず、企業としての競争力を高めるため、システムに対する理解を深める

No. 6100100 9909020

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・システム開発を依頼する側の方
  • ・ご自身の業務に必要なシステムをどのように決めたらよいかお悩みの方
  • ・システム会社の営業の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ご自身の業務に、どのようなシステムが必要なのかよくわからない
  • すでにシステムを導入しているが、思ったように効果が出ていない
  • システム開発を担当部門やシステムベンダーに依頼しているが、求めるシステムがなかなかできあがらない

研修内容・特徴outline・feature

システムを実際に開発するSE(システムエンジニア)などではなく、システム開発を依頼する側として、知っておくべきシステム開発のポイントや手順を学んでいただきます。研修全体を通して、1つの事例(経費精算のシステム化)をシステム開発の手順にそって解説します。

<本研修のポイント>

  • ・システムを実際に開発するSE(システムエンジニア)などではなく、システム開発を依頼する側として、知っておくべきシステム開発のポイントや手順を学ぶ
  • ・テキスト全体を通して、一つの事例(経費精算のシステム化)をシステム開発の手順にそって解説する

「デジタル人材養成講座~全社員がITスキルを身につけて組織の生産性を高める」はこちら
※持ち込んだPCのご利用はできません

到達目標goal

  • ①IT人材として身につけておくべきシステムの基礎知識を習得する
  • ②システム開発の基本手順を理解する

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.IT人材とは
    (1)IT人材が社会で求められる理由
    (2)IT人材は4タイプ
講義
ワーク
  • 2.システムの違いを知る
    (1)知っておきたいシステムの種類と最低限の知識
    (2)システムとコスト(お金)について
講義
ワーク
  • 3.システム活用/開発の手順~システム開発の5つのステップ
講義
ワーク
  • 4.業務の整理と業務改善~業務フローから改善を考える(全レベル共通)
    (1)業務の流れを図式化する
    (2)IT化の前にまず業務改善を考える
    (3)ITが得意な仕事
    (4)事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その1 業務改善を考える
講義
ワーク
  • 5.システムを活用してみる(レベルX、レベル1、レベル2)
    (1)ITを組み合わせることで廉価に早くIT活用が可能
    (2)事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その2 一部をRPAで効率化する
講義
ワーク
  • 6.インターフェース(画面)設計を行う(レベル1、レベル2、レベル3)
    (1)ユーザーインターフェース(画面・帳票)構築手順・ポイント
    (2)ユーザーインターフェースの例
    (3)事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その3 ユーザーインターフェースをつくる
講義
ワーク
  • 7.システム化の下準備をする(レベル1、レベル2、レベル3)
    (1)品質の良いシステムとは
    (2)システムが要求する5つの要件
    (3)業務のイレギュラー処理を考える
    (4)言葉の定義を押さえる
講義
ワーク
  • 8.実際の開発を行う
    ■事例 経費精算業務の改善とシステム化 ~その4 システム化
    【参考】 システムを外注する際に知っておきたい基礎知識
講義
ワーク

企画者コメントcomment

システムに対する理解があるかないかで、個人の生産性はもちろん、企業としての競争力にもつながってきます。 しかし、システムの知識だけがあればよいというわけではなく、システムを活用して自社の収益につなげるためには、事業面・業務面から、どのようなシステムが必要なのかを逆算して考える必要があります。 そこで、事業・業務に精通している、システム利用部門の方がITスキルを身につけて、コストパフォーマンスよくシステムを導入・活用いただけるよう、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

92.6%

※2024年10月~2025年9月

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • システム化をして業務を効率化するにあたって、システム化だけでなく、本来の目的を忘れず業務そのものを見返して根本的なところから変えていくことが重要であると思った。日々の業務においても、効率化できるところを探す意識を持ちながら取り組みたいと思った。
  • 業務フローの作成と改善、イレギュラー対応の考慮について考えさせられるところが多かった。また、双方向のコミュニケーションが取れる機会が多く、勉強になった。
  • 工数計算と費用対効果の検証方法、学んだ開発プロセスの作業を進めるうえで参考とさせていただきます。時間削減やミス削減に活かしていきたいです。
  • RPAを気軽に活用してみようと思いました。RPAツールをスモールスケールで開発して、自身の業務の効率化を実現していきたい。

実施、実施対象
2025年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • システム化を検討する前提として、業務フローの見直しが必要であると理解できました。日々、業務改善の目線を持って、業務効率化を図ります。
  • 今回の発表を通して、RPAが単なる作業の効率化だけでなく、業務全体の質を向上させるツールであることを実感しました。基礎的な部分に立ち返って、作業の時間配分、自身の作業効率など顧みます。
  • 議事録作成の自動化では、手作業の削減だけでなく、ミスの防止や意思決定のスピード向上 というメリットがあることが印象的でした。この機会を活かし、自分の業務でもRPAを試しつつ、より業務改善の視点を広げます。

実施、実施対象
2025年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • システム導入や更新の際の議論の進め方に活かします。
  • 何でもかんでもシステム化するといったように、手段を目的化しないことに気を付けたい。また、システム化するにあたっては効果や課題を多角的に評価していきたい。
  • 学んだ開発手順や注意点を意識して、システム開発業務に活かしたい。

実施、実施対象
2025年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の業務見直しとして、業務フロー図とフェルミ推定を行う。商談の際にユーザーがシステム・インターフェースをつくる重要性、ITの前に業務改善が重要なことを伝える。
  • ワークを通して実際の業務に当てはめて考えることができ、とても有意義な時間でした。業務フローから適正なシステムを選択するスキルを活かします。
  • 顧客の実現したいことと優先順位をしっかり押さえて、提案ないしシステム開発の推進を取り計らっていきます。今後のシステム活用・開発案件に対して、本日学んだことを基盤として対応、活用できればと思いました。
  • 初めに業務整理をしてからシステム化を考えるということを学びました。私が現在関わっているシステム開発を行ううえで活かします。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
92.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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