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ビジネス活用のためのRPA/WinActor®研修

ビジネス活用のためのRPA/WinActor®研修

RPAの適用可能性と導入までのステップを理解する

研修No.6990002

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・RPAの導入にあたり、どういったことが出来るようになるのか知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • RPAの適用可能性を検討したい
  • RPAを導入してみたいが、何から手をつけて良いか分からない
  • とりあえず何ができるか学習をしつつ、RPAツールのデモンストレーションを体験してみたい

研修内容・特徴outline・feature

RPAの導入に必要なことを一から学んでいただく研修です。
まずは、「RPAとは何か」、「RPAでどのようなことができるのか」に加え、「どのような種類のツールがあるのか」、「費用はいくらかかるか」、そして「何から手を付ければ良いのか」などにもお答えします。
また、本研修では、社内でどのようなRPAから手を付ければ良いのかについて考えるパートや、実際にRPAツール「WinActor®」でシナリオを作る様子をご覧いただくパートもご用意しており、現場ですぐに活かせる内容になっています。

※「WinActor®」はNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

到達目標goal

  • ①RPAでどのようなことが出来るのかを理解する
  • ②RPA導入に必要なステップを理解する
  • ③どのような業務が自動化できるようになるのかイメージ・計画できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.RPAの活用事例
    (1)RPAについて
    (2)RPAの活用事例の整理と紹介
    【ワーク】RPA導入にあたってのメリットと障壁を挙げる
講義
ワーク
  • 2.RPAの基本知識
    (1)従来のシステム化との違い
    (2)RPAでできること、できないこと
    (3)RPAの現状と今後
    【ワーク】RPAの導入に伴い増える業務、減る業務について考える
講義
ワーク
  • 3.RPA導入について
    (1)RPA導入のステップ
    (2)RPA導入のポイント
講義
  • 4.RPAの費用と成果
    (1)RPAの導入にかかるコスト
    (2)ツールの比較
    (3)RPAでやりたいことを検討する
    【ワーク①】職場で導入してみたいRPAを挙げてみる
    【ワーク②】①で考えたRPAを導入する上で検討すべき項目について考える
講義
ワーク
  • 5.RPAツールの紹介(WinActor®)
    (1)WinActor®の特徴
    (2)シナリオ作成時の注意点
    (3)RPAの動作紹介と仕組みの説明
     ・エクセルデータからWEBシステムへの転記
     ・名刺の自動作成
     ・ECサイトからデータを抽出
講義
ワーク
  • 6.職場でRPAを活用するには
    (1)職場で始めやすいRPAとは
    (2)RPA導入時にあると良い知識
    (3)現在の職場でRPAを活用する計画の策定
    【ワーク】学んだことを踏まえ、職場でのRPA活用計画を策定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修では、RPA導入にあたって必要なことを一から学んでいただきます。RPAを導入するまでの過程を理解し、どのような業務が自動化できるのかイメージしていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.6%

講師:大変良かった・良かった

92.6%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善・効率化のひとつとして、RPA化できるものを洗い出し、さらに効率化をすすめていきたいと思います。
  • RPAがどのようなものか具体的にイメージできましたし、実際の画面(実物)も見ることができましたので、業務の効率化、実務への落とし込みが明確に描けるよういなりました。まずは業務改善を進めたいと思います。

実施、実施対象
2019年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • RPAに関しての知識はほとんどありませんでしたが、イメージしやすい研修でした。
  • RPAとして導入できること、できないこと、できても費用対効果が低いものの仕分けができたので、利用していきたいと思います。
  • RPAの概要を理解することができたので、どのような業務をRPAかできるか検討したい。

実施、実施対象
2019年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • RPAは弊社で実施している「集約・管理を伴う」現業務に広く導入できる可能性があると感じた。優先順位づけをしたうえで検討したいと思います。
  • RPA導入にあたり、重要なポイントが学習できた。論理的な解説で、とても分かりやすかった。
  • 全体像がよく理解できた。特にデモが大変参考になりました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
92.6
講師がとても良い・良い
92.6

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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