loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

UI(ユーザーインターフェイス)設計力向上研修

UI(ユーザーインターフェイス)設計力向上研修

使いやすく、わかりやすいUI設計は、考え方の軸を改めることで実現できる

研修No.6190010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • リーダー層
  • 中堅層

・UI設計の考え方の軸と、具体的な手法を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 何を判断軸としてUI設計をしてよいかわからず、自分の感覚や他者デザインの模倣で設計してしまうことが多い
  • システムやWEBサイトに対して、ユーザーから使いにくい・わかりにくいという声があがってしまう
  • ユーザー視点が大切なのは理解しているが、UI設計に反映させる方法がわからない

研修内容・特徴outline・feature

UIを検討するうえで重要なのは、見た目の美しさもさることながら、「心理的な人の行動」と「環境がもたらす人の癖」を軸にした設計、すなわちユーザー視点での設計です。

本研修では、良いUIと悪いUIの事例を比較しながら、ユーザー視点と、シグニファイア(行動を促すシグナル的デザイン要素)の重要性を学びます。そのうえで、ユーザー視点をUIに反映される具体的な設計手法を習得し、演習を通じて、実践力を高めます。

※本研修では、PCを使用します

研修会場にノートPCをご用意をしております(持ち込んだPCのご利用はできません)。

到達目標goal

  • ①ユーザー視点を考え方の軸としたUI設計ができるようになる
  • ②UIの改善点の洗い出しと、修正方針の立案ができるようになる
  • ③具体的なUI設計手法として、フィードバック・対応づけ・グループ化などを習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.UI(ユーザーインターフェース)の概要
    【ワーク】業務の中でサービスやシステムを利用するユーザーとの接点の「困っていること」や「知りたいこと」を洗い出す
    (1)UI(ユーザーインターフェース)とは
    (2)UIにとって大切なのはユーザビリティ
    【ワーク】使いにくかったシステムについて洗い出す
    (3)UIデザインの重要性
    (4)人間中心設計(HCD)とは
講義
ワーク
  • 2.人の特性と情報の視覚化
    【ワーク】 情報や視覚化の影響について考える
    (1)行動経済学を活用する
    (2)記憶に関する基本的なポイント
    (3)記憶に関する法則やルール
    (4)配色 ~イメージを伝える
    【ワーク】 今後活用したい視点について考える
講義
ワーク
  • 3.ユーザーインターフェースをデザインする
    【ワーク】 ユーザーがつかいやすいデザインについて考える
    (1)UIデザインをする基本的ポイント
    (2)一貫性を確保する
    【ミニワーク】 有効なガイドラインについて
    (3)階層と構造をイメージする
    (4)わかりやすいインタラクションデザイン
    (5)レスポンシブデザインとは
    【ワーク】 カウントダウンタイマーのインターフェイス設計を行う
講義
ワーク
  • 4.演習問題
    【ワーク①】 サービス登録の流れを例に使いやすい画面について考える
    【ワーク②】 誤入力防止のためのシステム修正について考える
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】 今後の業務に生かしたい内容をまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

UI設計の際、見た目の華やかさに目が行きがちとなりますが、UIで真に重要なのは、使いやすさ、わかりやすさです。使いにくいシステムは、どんなに良い装飾がされていてもユーザーからの評価は得られません。本研修では、UI設計のキモとなるユーザー視点での設計手法をお伝えします。UIを確認うえでの判断軸が身につくので、普段、デザイナーにフィードバックをしているリーダー・管理職の方にもおすすめの研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 感覚で認識していた部分を、明文化された知識として吸収できる良い機会となりました。社内の人間に説明するときの根拠を考えるにあたり活用できる内容でした。
  • 行動経済学や理論など、デザインの根拠となる部分を学べてよかった。根拠を正しく使うことで説得材料になると感じた。
  • デザインに正解はなく、またシステムのUXはUIだけでは決まらないという点も改めて考えさせられた。システムに関わるメンバー全員がUXを意識したものづくりができる会社の文化を作りたい。

実施、実施対象
2021年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
71.4%
参加者の声
  • GoodUIを作るには、様々な人の意見が重要なことに気づかされました。作った後も、さらにUIを改善する視点で見直しを繰り返します。
  • 周りでよく見る看板や券売機などを参考にしたので、みんなが使いづらい間違えてしまうポイントは何なのか分かりやすかったです。ここにUIを考える原点があるのだと改めて気づきました。
  • 過去の教訓に基づいたUI設計と利用者の声の反映を愚直に実施する。また、使いやすいUIになるよう使用対象のことを考え設計する。
  • 各種システムのUIの測定基準として活用します。普段これで良いと思っているUIに対しても、改善点がないか考えるよう心掛けます。

実施、実施対象
2021年3月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
60%
参加者の声
  • BADUIなWEBデザインがないかを見直します。今後、身近なBADUIを探して改善策を考えていきます。
  • UDデジタルのフォントを使おうと思いました。また、人は間違えるものだということを意識して設計を行います。
  • ユーザーの視点を常に持って設計することを心掛けます。BADUIについて、自分が気づかなかった多くの留意点を学べたので非常に刺激になりました。
  • 利用者の視点への立ち方、視点についての考え方を活用します。色や慣習等で使用者が直感的に使用しやすい設計をしていきます。
  • Web画面の美しさだけがUIではないことを、社内にも持ち帰って広めます。UI設計時に考えるべきポイントが体系的に理解でき、有用でした。

実施、実施対象
2020年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 限られた予算の中でも不適切なUIを避け、よりユーザーフレンドリーなUIを実現したいと思った。
  • BADUIの様々なケーススタディを通して自身が設計したUIが失敗にならないよう参考にしていきたい。
  • 直観的かつフィードバックがわかり易いという部分をより意識し、今後のシステム設計、開発を行っていきたいです。
  • 自身の設計を見直す際にも本日学んだことを意識して改善できるように努めたいと思います。
  • 政策作業等でデザイン的な視点からも取り組まなければいけない仕事もあるため本日の内容はしっかりよく覚えておきたい。

実施、実施対象
2020年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • アプリケーション開発時、ボタン操作やフィードバックを意識し、ユーザーにとって使いやすい物を提供できるよう心がけていきたい。
  • 誰が使うのかを意識して設定する。失敗したらどうなるかを考慮して設計をする。日常の様々なインターフェースが勉強の題材になりそうだと感じた。
  • BAD UI(ユーザーインターフェイス)を反面教師に間違えにくく分かりやすい画面設計を実現します。
  • 今回、UI(ユーザーインターフェイス)を考えるための基本やイメージをつかむことができたと思います。今後は理解を深めて、自分の業種に合ったロジックを作れたらと思います。
  • BAD UI(ユーザーインターフェイス)にならないように色や配置に気をつけてデザインしていきたいと思います。思わず次の操作をしたくなるようなUI(ユーザーインターフェイス)設計を目指します。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話での
お問合せ

公開講座に関する
Q&Aはこちら

研修リクエストの
お問合せ

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修