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UI(ユーザーインターフェイス)設計力向上研修

UI(ユーザーインターフェイス)設計力向上研修

使いやすく、わかりやすいUI設計は、考え方の軸を改めることで実現できる

研修No.6190010

対象者

  • 若手層
  • リーダー層
  • 中堅層

UI設計の考え方の軸と、具体的な手法を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 何を判断軸としてUI設計をしてよいかわからず、自分の感覚や他者デザインの模倣で設計してしまうことが多い
  • システムやWEBサイトに対して、ユーザーから使いにくい・わかりにくいという声があがってしまう
  • ユーザー視点が大切なのは理解しているが、UI設計に反映させる方法がわからない

研修内容・特徴outline・feature

UIを検討するうえで重要なのは、見た目の美しさもさることながら、「心理的な人の行動」と「環境がもたらす人の癖」を軸にした設計、すなわちユーザー視点での設計です。

本研修では、良いUIと悪いUIの事例を比較しながら、ユーザー視点と、シグニファイア(行動を促すシグナル的デザイン要素)の重要性を学びます。そのうえで、ユーザー視点をUIに反映される具体的な設計手法を習得し、演習を通じて、実践力を高めます。

※本研修では、PCを使用します

研修会場にノートPCをご用意をしております(持ち込んだPCのご利用はできません)。

到達目標goal

  • ①ユーザー視点を考え方の軸としたUI設計ができるようになる
  • ②UIの改善点の洗い出しと、修正方針の立案ができるようになる
  • ③具体的なUI設計手法として、フィードバック・対応づけ・グループ化などを習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.手がかり ~どのような操作をすればよいか?
    (1)間違った行為を引き出す手がかり
    (2)どのように操作したらよいか分からない手がかり
講義
ワーク
  • 2.フィードバック ~システムからの反応・表示
    (1)ユーザーに伝わらないフィードバック
    (2)ユーザーに分かりにくいメッセージ
    (3)不適切なタイミングでの表示 ~ユーザーにムダな操作をさせる
    (4)わかりにくい状態表示・状況表示
講義
ワーク
  • 3.対応づけ
    (1)ボタンと操作対象との対応づけ
    (2)対応づけの表示がない
講義
ワーク
  • 4.グループ化
    (1)似ていることでグループ化する
    (2)線による区切りでグループ化する
    (3)位置が近いもの・形が似ているものをグループ化して捉える
講義
ワーク
  • 5.慣習
    (1)形で勘違いする
    (2)色で勘違いする
    (3)「ふつう」と違うことで勘違いする
講義
ワーク
  • 6.一貫性
    (1)色・形・方向の一貫性
    (2)順序の一貫性
    (3)標準化による一貫性
    (4)ガイドラインによる一貫性
講義
ワーク
  • 7.制約 ~特定の操作しかできないようにする
    (1)間違った制約を与える
    (2)使っているときに不必要な制約が発生することもある
講義
ワーク
  • 8.メンテナンス
    (1)経年劣化
    (2)文化の変容
    (3)過去からの拡張
    (4)補足によるメンテナンス
講義
ワーク
  • 9.演習問題
    (1)サービス登録時の画面遷移で使いにくい点・改善案を考える
    (2)勤怠管理システムで、当月分確定後の訂正依頼が頻発。改善案を考える。
    (3)オフィスソフトの使いにくい点・改善案を考える
    (4)カウントダウンタイマーのインターフェイスを設計する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

UI設計の際、見た目の華やかさに目が行きがちとなりますが、UIで真に重要なのは、使いやすさ、わかりやすさです。使いにくいシステムは、どんなに良い装飾がされていてもユーザーからの評価は得られません。本研修では、UI設計のキモとなるユーザー視点での設計手法をお伝えします。UIを確認うえでの判断軸が身につくので、普段、デザイナーにフィードバックをしているリーダー・管理職の方にもおすすめの研修です。

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  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2017年 8月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 画面設計に携わることがあるため、可能な範囲で設計に取り組んでいきたい。具体的にはエラーの出し方や色での協調の部分が参考になった。
  • システム開発する際のUIについて、明らかに良くないUIについて理解することができた。また、出来上がったものに対してどういったものを通してみていけばよいかを知ることができた。

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ユーザーのストレスを少なくするような配置や色、システム構造の話や、ユーザーの性質によって使い易いUIが変わる話などを今後の開発に活かしていきたいと思います。
  • 「ここまでしかできないから」ではなく、ベストのデザインを作ってから落としていく、という部分はこれからも念頭において作っていきたいです。ベストのデザインを押し付けるのでは、ミスが減るわけではない慣習の部分も意識していきたいです。
  • 新しくシステムを作る機会がちょうどあるので、その際のUI設計、社内のUI標準化への基礎知識として活かしたい。講義で用いていた例が似ていることもあり、今後はこうすれば良いのかというのが分かったような気がしました。

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開催数※1
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講座数※2
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※2 2019年3月末時点

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