(半日研修)文書作成力向上研修~論理的な文書の書き方

(半日研修)文書作成力向上研修~論理的な文書の書き方

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No.

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • 作成した文書の内容が相手にうまく伝わらないと感じている方
  • 作成した文書がわかりにくいと言われてしまう方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 読み手から、何が伝えたいのか分からないと指摘される
  • 自分で書いた文書を読み返しても、直すべきポイントが分からない
  • 情報を整理して、簡潔にまとめることが苦手

研修内容・特徴outline・feature

①「誰に」「何を」「なぜ」して欲しいか、という目的が明確な文書を作成する
②必要な情報と不必要な情報を整理し、無駄のないすっきりとした文書を作成する
③わかりやすい文書の組み立て方を習得し、明快で説得力のある文書を作成する

到達目標goal

  • ①相手にとって、読みやすい簡潔な文章の構成を理解する
  • ②自分の意見を論理立てて文書にすることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.文章の作成における論理力
    (1)ビジネス文書において「論理的である」とは
    (2)論理的であるための3要素
     ①明確な主張がある  ②主張の論拠がある  ③論拠が主張を正しく支持
    (3)論理の基本構造
     ・ボトムアップ法  ・トップダウン法
講義
  • 2.「なぜ」と考えるクセをつける
    (1)最低3つは「なぜ?」(根拠)を示す
    (2)「なぜ?」を深掘りする
     【ワーク】「乱雑になった書庫 」を題材に、なぜを5回繰り返す
講義
ワーク
  • 3.「5W1H」・「6W3H」で考える
講義
  • 4.論理的に文章を書く
    (1)ビジネス文書作成のポイント
    (2)読み手を意識した文章の組み立て
    (3)構造を表すフレーズ
    (4)要約・的確なキーワード選択 ~要点を明確にする
     【ワーク】3つのキーワードを使って200字以内に要約する
    (5)受け入れられやすく伝えるポイント
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

読み手に伝わらない文書の特徴に、論理破たんを起こしている点が挙げられます。論理的思考の有用性を理解し、文書に説得性をもたせるコツを半日間で習得していただきます。

スケジュール・お申込み
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