SNSトラブル防止研修

SNSトラブル防止研修

SNSトラブルの危険性、防ぎ方、対処方法を学び、上手にSNSを活用しよう

商品No.DS980001

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

現在多くの人が利用しているSNS(ソーシャルメディア)。手軽なのに圧倒的なスピードで情報を拡散できるSNSはとても便利だが、一方で多くのトラブルを生む危険性がある。

本動画では、SNSトラブルが起きる原因と防ぎ方、また実際にトラブルが起きてしまった際の対処方法について例を交えて解説する。
聞き取りやすいAI音声が、イラストを用いた分かりやすいスライドで解説しているので、SNSトラブルの重要なポイントをおさえるだけでなく、実際のイメージもしやすい内容となっている。

トラブルの危険性をきちんと把握し、上手にSNSを活用しよう。

サンプルの視聴SAMPLE MOVIE

収録内容DETAIL

収録時間: 0:24:33

研修プログラム
内容

1.研修の目的

2.SNSトラブルの原因

  • ・SNSトラブルの8つの原因

3.炎上

  • (1)炎上のプロセス
  • (2)炎上トラブルの内容
  •   
  •  ①企業への非難
  •   
  •  ②個人への非難
  •   
  • (3)事例 炎上パターン
  •   
  •  ①顧客情報の漏洩
  •   
  •  ②不適切な行為と投稿
  •   
  •  ③機密情報の漏洩
  •   
  •  ④アカウント切り替えミス
  •   
  • (4)炎上への対応・防止対策
  •   
  • (5)当事者のデメリット
  •  

4.SNSトラブルの回避

  • (1)トラブル回避の方法
  • (2)あなたは大丈夫?
  • (3)登場人物にならない
  •  
  • (4)不適切動画の投稿心理
  •  
  • (5)人が多い場所での発言に注意

5.SNSトラブルの防止

  • ・トラブルを防ぐ3つの方法
  •   
  •  ①非常識な使用をやめる
  •   
  •  ②意図しない誤使用を防ぐ
  •   
  •  ③会社のルールを守る

6.違反の代償

  • (1)個人への影響
  • (2)会社への影響

7.こんなときどうする?

  • ・4つのSNSトラブル事例について考える
  •  ①おふざけ動画の投稿
  •  
  •  ②SNSでストレス発散
  •  
  •  ③ネガティブ投稿を発見
  •  
  •  ④アカウントの切り替えミスで失敗

8.会社員としてのSNS利用のポイント

9.最後に

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

留意事項・備考ATTENTION

・本動画は、株式会社リリーフサインがコンテンツ監修しております。

・本動画にて提供される内容は、リスク対応に関する絶対的な回答ではなく、事例や論文・調査結果等に基づいた相対的な参考意見となります。あらかじめご了承くださいませ。

本研修に関連する全力Q&A

~様々なeラーニングサービスについて詳しくご説明

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!