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管理職研修 ~部下育成とコミュニケーション強化編(1日間)

管理職研修 ~部下育成とコミュニケーション強化編(1日間)

多様性の時代の部下育成に必要な「成長を促進する部下コミュニケーションスキル」を身につける

研修No.B NMG322-0100-0875

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・管理職に必要なコミュニケーション能力を高めたい方
・部下の成長を促進できるようなコミュニケーションが取れるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 人事異動により、今まで接してきたことがないような部下の指導にあたることになった
  • 離職の多い職場のため、あらためて、管理職として部下指導について学びたい
  • 自分の指導方法について、今の時代に合わせて変えていく必要があると思っている

研修内容・特徴outline・feature

年代の違う部下の育成、また、その前提となるコミュニケーションの取り方に不慣れを感じている方向けの研修です。多様性の時代である「今の部下」の成長を促進するうえで必要なコミュニケーションスキルを身につけ、部下育成に役立てられるようになっていただくことを目指します。

具体的には、部下の話を「聴く」スキルと「訊く」スキル、効果的なほめ方と叱り方を身につけます。また、部下への指示の出し方、報告のさせ方・受け方、不平不満の受け止め方など、より具体的な場面に応じた接し方を考えていきます。加えて、研修の最後には、部下の育成計画を作成し、現場での実践につなげます。

到達目標goal

  • ①「離職」のハードルが低くなった近年の部下指導において、気を付けるべきポイントを理解できる
  • ②成長を促す、管理職としての部下指導・OJTスキルを、あらためて習得する
  • ③ケーススタディをとおして、年代の違う部下との接し方など、具体的なコミュニケーション方法を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.人材育成を担う管理職としての役割認識
    演習【管理職としてあなたが果たす役割を考える】
ワーク
  • 2.職場内での指導のポイント
    1. OJTとは
    2. OJTの3つの意義と必要性
      ~上司にとって・部下にとって・組織にとって
講義
  • 3.管理職としてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 話を遮らない
    3. 演習【「聴く」を体験する】
講義
ワーク
  • 4.管理職としてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 相手が答えやすく、会話がはずむ質問の仕方を学ぶ
    3. 演習【「訊く」を体験する】
講義
ワーク
  • 5.管理職としてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    1. ほめる基本
    2. ほめること実践講座
      演習【ほめ言葉リストの作成】
講義
ワーク
  • 6.管理職としてのコミュニケーション力 ④叱り方
    1. 「叱る」と「怒る」は違う
    2. 叱り方実践講座
      演習【自分が納得できた叱り方を考える】
講義
ワーク
  • 7.部下とのコミュニケーションのコツ
    1. 年代が違う部下との付き合い方を考える
      演習【年代の違う部下と接するうえで工夫している点はなんですか?】
    2. 部下への指示の出し方
      演習【自分が行った(経験した)上手な指示の出し方を思い出す】
    3. 報告のさせ方・受け方
      演習【自分が行った(経験した)上手な報告のさせ方を思い出す】
    4. 不平不満の受け止め方
      演習【自分が行った(経験した)上手な不平・不満の受け止め方】
講義
ワーク
  • 8.部下の育成計画を立てる
    1. 職階による達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目の優先順位を考える
    4. レベルアップ企画書の作成
      演習【4ヶ月後の育成計画書を作成する】
ワーク
  • 9.部下指導のガイドラインを自分で作る
    演習【私は部下指導・人材育成に次のように取り組みます!】
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年9月     14名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 自分が日々かけている言葉や態度に気を付ける。相手にどう思われているか、考えるきっかけになった。
  • 管理職の役割について、上司と部下の視点から、理解することができた。ほめる、叱るを上手くやっていきたい。
  • 自分が意識していなかったことに気づくことができました。

実施、実施対象
2017年 10月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 一口にコミュニケーションをとるといっても奥が深いと思いました。組織としての立場、個人としての立場、総合的に考えて部下と接していきたいです。
  • 相手の話を「聴く」「訊く」の使い分けをしていきたい。スタッフとの日々の関わりが大切であるので、頑張りたい。
  • さっそく部下の指導に「訊く」を生かして、部署全体が前向きになれる環境作りをしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     8名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場のみならず、外部に対しても活用したい(聞き方など)
  • 自身の対応(態度)を変えていく意識を持ちたいと思います。
  • 講師の方の話し方がとても聞きやすかった。

実施、実施対象
2017年 1月     11名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受け気づかされたことが多く、実践していきたいです。
  • 非常に解りやすい説明でよかったです。ほめる事が出来ていなかったので、今後は心情的にも良く考え接していきたいです。
  • 部下とのコミュニケーションの取り方等、大変参考になりました。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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