管理職研修 ~部下育成とコミュニケーション強化編(1日間)

管理職研修 ~部下育成とコミュニケーション強化編(1日間)

昔とは違う「今の部下」の成長を促進するうえで必要なコミュニケーションスキルを身につける

研修No.B NMG322-0100-0875

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対象者

  • 管理職層

・管理職に必要なコミュニケーション能力を高めたい方
・部下の成長を促進できるようなコミュニケーションが取れるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

年代の違う部下の育成、また、その前提となるコミュニケーションの取り方に不慣れを感じている方向けの研修です。昔とは違う「今の部下」の成長を促進するうえで必要なコミュニケーションスキルを身につけ、部下育成に役立てられるようになっていただくことを目指します。

具体的には、部下の話を「聴く」スキルと「訊く」スキル、効果的なほめ方と叱り方を身につけます。また、部下への指示の出し方、報告のさせ方・受け方、不平不満の受け止め方など、より具体的な場面に応じた接し方を考えていきます。加えて、研修の最後には、部下の育成計画を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.人材育成を担う管理職としての役割認識
    演習【管理職としてあなたが果たす役割を考える】
ワーク
  • 2.職場内での指導のポイント
    1. OJTとは
    2. OJTの3つの意義と必要性
      ~上司にとって・部下にとって・組織にとって
講義
  • 3.管理職としてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 話を遮らない
    3. 演習【「聴く」を体験する】
講義
ワーク
  • 4.管理職としてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 相手が答えやすく、会話がはずむ質問の仕方を学ぶ
    3. 演習【「訊く」を体験する】
講義
ワーク
  • 5.管理職としてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    1. ほめる基本
    2. ほめること実践講座
      演習【ほめ言葉リストの作成】
講義
ワーク
  • 6.管理職としてのコミュニケーション力 ④叱り方
    1. 「叱る」と「怒る」は違う
    2. 叱り方実践講座
      演習【自分が納得できた叱り方を考える】
講義
ワーク
  • 7.部下とのコミュニケーションのコツ
    1. 年代が違う部下との付き合い方を考える
      演習【年代の違う部下と接するうえで工夫している点はなんですか?】
    2. 部下への指示の出し方
      演習【自分が行った(経験した)上手な指示の出し方を思い出す】
    3. 報告のさせ方・受け方
      演習【自分が行った(経験した)上手な報告のさせ方を思い出す】
    4. 不平不満の受け止め方
      演習【自分が行った(経験した)上手な不平・不満の受け止め方】
講義
ワーク
  • 8.部下の育成計画を立てる
    1. 職階による達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目の優先順位を考える
    4. レベルアップ企画書の作成
      演習【4ヶ月後の育成計画書を作成する】
ワーク
  • 9.部下指導のガイドラインを自分で作る
    演習【私は部下指導・人材育成に次のように取り組みます!】
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年9月     14名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 自分が日々かけている言葉や態度に気を付ける。相手にどう思われているか、考えるきっかけになった。
  • 管理職の役割について、上司と部下の視点から、理解することができた。ほめる、叱るを上手くやっていきたい。
  • 自分が意識していなかったことに気づくことができました。

実施、実施対象
2017年 10月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 一口にコミュニケーションをとるといっても奥が深いと思いました。組織としての立場、個人としての立場、総合的に考えて部下と接していきたいです。
  • 相手の話を「聴く」「訊く」の使い分けをしていきたい。スタッフとの日々の関わりが大切であるので、頑張りたい。
  • さっそく部下の指導に「訊く」を生かして、部署全体が前向きになれる環境作りをしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     8名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場のみならず、外部に対しても活用したい(聞き方など)
  • 自身の対応(態度)を変えていく意識を持ちたいと思います。
  • 講師の方の話し方がとても聞きやすかった。

実施、実施対象
2017年 1月     11名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受け気づかされたことが多く、実践していきたいです。
  • 非常に解りやすい説明でよかったです。ほめる事が出来ていなかったので、今後は心情的にも良く考え接していきたいです。
  • 部下とのコミュニケーションの取り方等、大変参考になりました。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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