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管理職研修 ~内部統制強化編(1日間)

管理職研修 ~内部統制強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B RSK140-0400-0582

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

内部統制とは、「企業など組織内部において、不正やミスなどが行われることなく組織が健全かつ友好的・効率的に運営されるよう、各業務の基準や手続きを定め、それに基づいて管理・監視を行う一連の仕組み」をつくることです。

本研修では、内部統制を適切に運用するために管理職に求められる以下3つの役割をお伝えしたうえで、具体的なスキルを強化していきます。
1.組織全体を捉えた適切な判断
2.実情に即したルール化
3.円滑なコミュニケーションによるルールの徹底

研修プログラム例program

コンプライアンス研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 内部統制とは何か?を理解する
    1. 内部統制の目的とは?
      ~内部統制は誰のために、何のためになされるのか?
    2. 内部統制の全体像を知る ~内部統制の6要素を理解する
      ①統制環境  ②リスク環境  ③統制活動  ④情報と連絡
      ⑤モニタリング  ⑥ITへの対応
    3. 内部統制を適切に運用するために管理職に求められる
      役割とは?
      ①組織全体を捉えた適切な判断
      ②実情に即したルール化
      ③円滑なコミュニケーションによるルールの徹底
講義
ワーク
  • 内部統制マネジメントスキル(1)
      ~適切な判断力を高める

      ~仕事の中にどんなリスクがあるか?リスクのブレイクダウン
    1. 時間のリスク ~何をいつまでに
    2. コストのリスク ~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
    3. 運用のリスク
      ~情報漏洩(情報セキュリティ)、個人情報保護について考える
    4. リスクの予測
      ①正常と異常の判断ポイント
      ~「おかしいな」と思うこと【=放っておくとマズイこと】を
      そのままにしない
      ②リスクを洗い出す6つの視点
      【演習①】6つの視点からのリスク洗い出し
    5. リスクの評価
      ①今、組織として求められる判断の軸を考える
      【演習②】求められる判断基準/残しておくべき
      判断基準を洗い出す

      ②リスクの評価 重要度×緊急度の2軸評価 
      ※RCMとの関係性
      【演習③】今最も、マネジメントすべきリスク
      とは何か?を選択する
講義
ワーク
  • 内部統制マネジメントスキル(2) ~ルール化
    1. 業務を見える化するための「業務フロー図」
    2. ルールを守らせる必要性 ~理想の状態を維持する
    3. ルールが効果を発揮するために ~どのようなルールが
      望ましいか?
    4. 【演習④】リスクをマネジメントするためのルール化を
      考える
講義
ワーク
  • 内部統制マネジメントスキル(3)
      ~コミュニケーションスキル編
    1. メンバーの意識を共有する
      ①日常のコミュニケーションの重要性
      ②真のニーズを引き出すための「きく」スキル
    2. 意識のベクトルを合わせる
      ①意識のベクトルの合わせ方
      ②相手の気持ちによりそう承認スキルとは
      ③伝えにくいことを伝えるためのアサーティブコミュニケーションスキルを身に付ける
    3. メンバーの動機付けを考える
      【演習⑤】ルールを守ることのメリットは何か?
      を多面的に考える
    4. メンバーとの情報共有を考える
    5. 組織説得を考える
      【演習⑥】反対するメンバーに対する説得手法を考える
講義
ワーク
  • まとめ
    ~研修内容を整理し、職場に持ち帰るアクションプランを策定する
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • まずは、自分が考えを具体的に話す(言葉にしていく)必要があると感じました。
  • チェック体制がある様で甘かった事に気づかされたので、今まで以上に組織全体で問題に敏感になり、取り組んでいく必要があると感じた。
  • 「共通理解」を心がけ、小さな気付きを拾えるようになりたい。

実施、実施対象
2018年 2月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 自らの責任について更に認識していこうと感じました。
  • 内部統制システムについて、分かりやすく説明していただいたので、しっかりと理解することが出来ました。
  • リスク管理の意識を見直し、認識力を持つことから始めます。

実施、実施対象
2017年 2月     34名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を理解することが大事であり、部下としっかりと対話し、個々に対して成長を促すことができるように行動しようと思いました。定期的に自分自身で振り返ろうと思います。
  • 自分がどのように部下を育てていくのか、また、会社が求めていることに答えられているのか、多くの事を考えながら、日々の業務に活かしていきたいと思います。
  • 部下の育成を行ううえでの接し方や、問題解決のヒントとして本日の研修を活かしたいです。マネジメントの重要さを学ぶことができ、自分の行動を振り返る良い機会となりました。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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