ビジネスマナー研修 ~ベテラン向けマナー確認編(半日間)

ビジネスマナー研修 ~ベテラン向けマナー確認編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SNR313-0000-0302

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研修内容・特徴outline・feature

ベテランの方にビジネスマナーの再確認をしていただく研修です。

昨今、ベテランの方のビジネスマナーを強化したいというニーズが高まっています。その理由としては、以下のようなことがあげられます。
①慣れによってマナーが劣化している
②“重要な人物”と接する機会が多い
③部下や後輩の見本としてのマナーが求められる

本研修では、基本知識の確認からそのアウトプットまでを、短時間に凝縮して実施します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテランがビジネスマナーを学ぶ意義とは
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ
    (4)名刺交換
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    (4)名刺交換
    (5)接待のマナー
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションもベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手の心情への理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーションの心得
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動計画
    ~研修内容を明日からどのように実践していくか考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     23名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • ビジネスマナーは押し付けではなく、相手がどう感じているかが大事なので、相手の事を考えながら言葉遣いや態度、身だしなみ等に気をつけようと思う。
  • 忘れていたことも多く、思い出すとともにこれまで出来ていなかったことも多々ありました。この研修を機に初心にかえって業務に取り組みたいと思います。
  • ビジネスマナーの研修は今までにも受けたことがありますが、ここまで具体的に実践を行ったことがなかったのでとても参考になりました。

実施、実施対象
2017年 4月     8名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 短い時間でしたが、話される内容が分かりやすく、よく理解できました。初心に戻った気持ちで一つ一つ丁寧な業務を遂行していきたいと思います。
  • あまり名刺交換などをする機会は少ないので、活かせる場は少ないと思いますが、だからこそもしもの時に役立てようと思います。
  • 初心を忘れず、見直しを行っていきます。来客応対でクッション言葉を活用し、相手に良い印象を与えられるように頑張りたいです。

実施、実施対象
2016年 11月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までマナーの研修等受けた事が無く、我流で行っていたが、やらなければいけない事など明確になり有益でした。お客様に会うことが多いので、すぐにでも活用したいです。
  • 現在のマナーを振り返ることができて良かったです。まずは自分が率先して活用していこうと思います。
  • 部下指導を行いつつ、自身の向上を行い、部署の底上げを行います。ベテランで聞きにくい所も質問できて参考になりました。

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ビジネスマナー研修
年間総受講者数
8,652
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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