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あいさつ実践力向上研修 店長向け(2時間)

あいさつ実践力向上研修 店長向け(2時間)

店長・マネージャー向けにCSの観点で、お客さま目線であいさつの重要性を認識し、職場への働きかけを考える

研修No.B NEP304-0000-3648

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・店舗の店長・マネージャーの方

 

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、店舗の店長・マネージャー向けにCSの観点からお客さまの立場になって、あいさつの重要性を認識し、メンバーへの働きかけについて考えていただくことを目的としています。改めてあいさつの基本を学び、気持ちの良いあいさつが店舗のイメージにどう影響するのかを知ることで、店長・マネージャーとして従業員・部下の手本となるあいさつを率先してできるようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
ワーク
  • 2.あいさつの重要性
    (1)お客さまの立場で考える
    (2)あいさつの重要性 ~たかがあいさつ、されどあいさつ
    【ワーク】お客さまの事前の期待を下回るおそれのあるあいさつの仕方を具体的に5つ考える
    (3)改めて、あいさつの基本
    (4)店長・マネージャーは店舗・チームの顔
    【ワーク①】自身が働く店舗について、お客さまにどのようなイメージ・印象を抱いてほしいか考える
    【ワーク②】実際に、そのイメージ・印象を、どれくらい与えられているかパーセンテージで出す
    【ワーク③】与えたいイメージ・印象を実現するために、店長・マネージャーとして、どのように意識するか考える
    【ワーク④】複数人でチームを組んで、お互いにあいさつをして、イメージ・印象を体現できているかどうか、アドバイスし合う
    【参考】電話での対応も「あいさつ」が大事!
講義
ワーク
  • 3.店長が率先してあいさつをすることの大切さ
    (1)店長の役割のひとつは「部下・メンバーの管理」
    (2)職場のあいさつは信頼関係を築く第一歩
    (3)部下やメンバーの変化に気づく
    (4)「最近どうした?」と声をかけるためには、日々のあいさつが不可欠
    【参考】ES(従業員満足)の重要性
講義
  • 4.明日から行動計画
    【ワーク】今日の研修をふまえて、現場で取り組むことを整理する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年1月     98名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 忘れていたことを確認し、見直すことができた。積極的にコミュニケーションに活用する。
  • 「あいさつ」についてこれまで深く考えたことがなかったので、とても参考になりました。
  • あいさつをコミュニケーションの第一歩としてもっと丁寧に大切にしようと思います。

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