loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(店舗リーダー向け)CS向上研修~お出迎えとお見送り指導の実践編(1日間)

(店舗リーダー向け)CS向上研修~お出迎えとお見送り指導の実践編(1日間)

お客さまの印象を大きく左右する「お出迎え」と「お見送り」に特化して、CS指導の方法を実践的に学びます

研修No.B CSF530-0200-5064

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・スタッフの指導・育成をする店舗リーダーや店舗の管理者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自店舗のお出迎えやお見送りに課題が見られる
  • 店舗のCS向上を目指しているが、何から取り組めばよいか分からない
  • CS向上に向けて、具体的な改善方法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、スタッフに指導をする立場の店舗のリーダー層向けのCS向上研修です。

お客さまの印象に残りやすい、お出迎えとお見送りに焦点を当て、店舗リーダーがどのようにスタッフを指導・育成していけばよいか学びます。
ロールプレイングを用いたトレーニングの方法も学びますので、店舗に戻ってすぐに実践していただけます。

研修のゴールgoal

  • ①店舗リーダーとしての役割を認識できる
  • ②スタッフを指導・育成する際の指導のポイントが理解できる
  • ③現場でのロールプレイングによる指導スキルが身につく

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1. CS指導の心構え
    ■お出迎えとお見送りについての課題の共有
    【ワーク①】自店舗で目標とするお出迎えとお見送りはどのようなものかを考える
    【ワーク②】目標と現状のギャップを明確にする
    【ワーク③】お出迎えとお見送りの指導について、工夫していること、困っていることについて考える
講義
ワーク
  • 2. チームをやる気にさせる指導の仕方
    (1) チームに目標を浸透させる
    【ワーク①】設定した目標を浸透させるために、各スタッフについて適した伝え方、語り方を考える
    【ワーク②】実際に伝える練習を行う
    (2) 接客の仕方を教える
    (3) ほめることで接客を推進する
    (4) 「叱る」ということの理解
    (5) 不平不満の受け止め方
    (6) 気づかせる ~「言いにくい」ことをスムーズに伝えるための手順
    【ケーススタディ①】お客さまへのお出迎えの挨拶が定着しないスタッフに対する指導
    【ケーススタディ②】お客さまへの退店時の挨拶が身につかないスタッフに対する指導
講義
ワーク
  • 3.CS指導の実践 ~店舗でのお出迎えとお見送り
    (1) 指導者としてあらためて振り返る
     ①来店したお客さまにまずすべきこと
     ②来店直後の対応の重要性
     ③来店に対する感謝の気持ち
    (2) トレーニング手法の習得
    (3) 実践ロールプレイング ~自店舗での接客指導を想定
    指導役、スタッフ役、お客さま役、観察者に分かれ、各ケースについて、スタッフの状況別に接客トレーニングのロールプレイングを実施
    【ケース1】入店したお客さま
    【ケース2】店内を歩いているお客さま
    【ケース3】会計待ちのお客さま
    【ケース4】退店しようとしているお客さま
講義
ワーク
  • 4. CS向上を推進するための仕組みづくり
    (1) 教えた内容を確認する
    (2) 接客をチェックする(現状を把握する)
    【ワーク】どのようなチェック方法が効果的であるかを考える
    (3) PDCAサイクルでCS向上を推進する
講義
ワーク
  • 5. まとめ
ワーク

7832

1138612

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

店舗でのお出迎えとお見送りに課題をお持ちのお客さまのご要望から企画した研修です。

自店舗の課題が分かっていても、どのように改善していけばよいか具体的な方法がわからないといったお声は多く聞かれます。
トレーニングの方法や、相手に伝える時の説明の仕方など、実際に研修で学んだことを店舗で実践し、CS向上に役立てていただければ幸いです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる