・メールを作成する機会の多い方
研修No.B EML102-0000-4504
・メールを作成する機会の多い方
本研修では、意図を正しく伝え、相手に動いてもらうためのメールの書き方について学んでいただきます。メールの型の一部である、「送信先」「件名」「用件・詳細内容」のそれぞれで、どのような点に気をつけて書くべきか整理します。これまで無意識に行っていたことや、デキる人のノウハウを学び、現場で使えるスキルを磨いていただきます。
内容 | 手法 | |
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講義 |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「メールを送ったのに全然返信してもらえない」「送ったメールが意図した内容とは別の解釈をされてしまい、トラブルになってしまった」そのようなお悩みのお声をよくお聞きします。
近年、ビジネスシーンのコミュニケーションツールでは「メール」が主流です。テレワークの導入が進んだ組織では、非対面でのコミュニケーションで求められる「文章化」のスキルがよりいっそう重要となります。改めて幅広い階層の方に、「メール」の作成について学んでいただけるよう、本研修を企画いたしました。
上司が唸る ビジネス文書の書き方
2025年4月10日更新
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「文章力」のない人に共通する7つの特徴
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「文章力」とは何か?この記事における「文章力」とは、「文章を読んだ人が書いて...
マニュアル作成研修を語る
2024年4月23日更新
インソースの「マニュアル作成研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「マニュアル作成研修」は、考え方の軸を明確にしたうえで、具体的に行動できるマニュアルを作成する研修です。
ナレッジマネジメントの事例とポイント~ツール活用による知識創造プロセス
2024年4月24日更新
「ナレッジマネジメント」について解説するページです。ナレッジマネジメントの意味や成り立った背景をふまえ、暗黙知と形式知、SECIモデルのプロセス、ツールとしてのマニュアル化のポイント、各社における事例などを解説します。特定業務の属人化リスクを軽減するためにも、お役立ていただける内容です。
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