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タイムマネジメント研修 ~業務管理編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~業務管理編(1日間)

「時間」そのものは管理できない! 仕事の種類に応じた時間の使い方を知る

研修No.B TMG180-0000-2106

研修内容・特徴outline・feature

従来、ビジネス本などで紹介されている時間管理法は複雑で、難しく、「本当にこれ実行できるの?」というものが多いと思いますが、本研修は、

①「こなす仕事」(見積書作成・資料整理・会議の準備など)
②「考える仕事」(提案書作成・企画立案など)
③「完全に相手によって時間を拘束されてしまう仕事」(会議・商談など)
④「拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事」(移動など)

・・・のように4つに分類し、それに適した業務管理方法を習得するだけの簡単な内容です。また、ワークを通じて、上記の4つの分類を実際の仕事に当てはめ、それぞれ時間管理法を具体化するので、研修で学んだノウハウの再現性が高くなっています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分のコストを考える
     【ワーク】自分のコストを算出する
    (2)自分の時間の使い方を振り返る
     【ワーク】直近3日間の自分の時間の使い方を洗い出す
    (3)自分のワークスタイルから考える
     【ワーク】本来やりたかった事は?
    (4)自分のワーク・スタイルを知ろう
     【ワーク】自分のワークスタイルをチェックリストで確認する
    (5)仕事の整理をする
     【ワーク】自分の仕事を緊急度と重要度で整理する
講義
ワーク
ワーク
  • 2.タイムマネジメントとは
    (1)「時間」そのものは、現実には、管理できない
    (2)管理できるのは、仕事や行動
    (3)仕事を管理するとは、考え方、行動を変えること
講義
  • 3.自分の仕事・行動の種類を考える
    (1)仕事・行動は4つに分類できる
     ・こなす仕事 ・考える仕事 ・時間を拘束される仕事 ・時間を自由に使える仕事
講義
  • 4.コミュニケーションを円滑にし、情報を共有する
    (1)「適切な情報」がタイムマネジメントスキルを向上させる
     【ワーク】自分の仕事に対する情報発信をチェックする
    (2)情報を適切に共有するコミュニケーションとは
    (3)情報発信の徹底見直し講座~「情報発信20選」
     【ワーク】あなたが情報発信すべきことを徹底的に洗い出す
講義
ワーク
  • 5.仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
     【ワーク】仕事の種類に応じて、自分の仕事を分類しましょう
ワーク
  • 6.「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (1)連続処理する
     【ワーク】連続処理できる仕事を洗い出し、短縮できる時間を想定する
    (2)仕事の優先順位を明確にする
     【ワーク】自分の仕事を再確認し、タイムマネジメントの対策を検討しましょう
    (3)仕事の依頼
講義
ワーク
  • 7.「考える仕事」のタイムマネジメント
    (1)集中して短時間で結果を出す
    (2)集中する方法を考える
     【ワーク】時間の無駄をなくし、集中するための方法を考える
講義
ワーク
  • 8.「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (1)相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす
    (2)相手と交渉する際のポイントとは
     【ワーク】拘束される時間の改善策と短縮時間を考える
講義
ワーク
  • 9.「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (1)使える時間の徹底活用~移動中などに考える仕事をする
    (2)少しは自由に使える時間にできる仕事とは
     【ワーク】自由に使える時間にできる仕事と利用可能時間を考える
講義
ワーク
  • 10.組織で考えるタイムマネジメント
    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)「分業の不経済」をなくす
     【ワーク】分業すべき仕事と一人でやった方がいい仕事を洗い出す
講義
ワーク
  • 11.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは?
    (1)PDCAサイクルで仕事をすすめる
     【ワーク】部門・組織の問題点や改善点を考える
講義
ワーク
  • 12 .まとめ ~明日からやることを決め、決意表明
     研修を踏まえ、3ヶ月の目標シート(アクションプラン)を作成する
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     39名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.2%
講師:大変良かった・良かった
82.1%
参加者の声
  • 仕事のゴール、優先順位を明確にするクセをこれからつけ、業務の効率化を図りたいと思います。自らの仕事の仕方を見直すきっかけになりました。
  • タイムマネジメントの大切さを痛感しました。頭の中だけでなく表に出して計画を作成することも必要だと思いました。
  • 丁寧に説明していただき、また、グループワークを交えての講義だったので、理解が進んだ。

実施、実施対象
2017年 6月     18名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムイズマネーを意識してより効率の良いタイムスケジュールで日々の業務の優先度・重要度を考え、仕事を進めたいと思う。仕事の組み立てを行うなど、実践していきたいと思った。
  • とてもわかりやすい説明とわかりやすい内容と的確なアドバイスをいただけて、今までの研修の中で一番活用できる内容でした。
  • 業務確認や報告のしかた(伝え方)やタイミングを考え、行う。自分の都合を押し付けるのではなく、相手により状況が伝わるように行いたいと思う。

実施、実施対象
2017年 2月     17名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日までタイムマネジメントについて頭では理解しているつもりでしたが、少し考え方は堅くなっておりました。しっかり仕事をこなせるように仕事のスピードを上げるのではなく「仕事をしない」や「任す」といった選択もあるということが目からウロコでした。
  • 自分に足りない基本的な考え方を知ることができました。業務改善のための研修は大変ありがたく思います。
  • グループでの活動が多く他の方の意見聞くことができ大変有意義でした。

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