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メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く(1日間)

メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く(1日間)

メンター制度を有効に機能させ、新人・若手の成長をサポートする

研修No.B MTR256-0000-4261

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・メンティにあたる方
・新人・若手層

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターとどう関わればよいか分からない
  • リモートワークの中で不安を感じている
  • メンター制度がうまく機能していないと感じる(教育担当者)

研修内容・特徴outline・feature

コロナ禍の折、教育・指導が十分に行われないまま在宅勤務に移行した新人・若手社員が多数発生し、不安を抱えるメンバーも増えています。メンバーのサポートを行う仕組みとしてメンター制度導入を行う企業が増えていますが、リモートワーク下においてはメンターだけでなく、メンティとしての心構えやコミュニケーションスキルの獲得が求められます。本研修では、リモートワークも想定しながら、メンティのための「相談力」「学び力」といったコミュニケーションスキルを習得いただきます。

到達目標goal

  • ①メンター制度とメンティの心構えを理解する
  • ②的確なアドバイスをもらうためのメンティの「相談力」を習得する
  • ③メンターの知識・経験・勘所を引き出す、メンティの「学び力」を習得する
  • ④前向きに頑張り続けるためのセルフコントロール法を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.メンティとは
    【ワーク】自分の人となりがわかる自己紹介をする
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度とは
    (3)メンター制度導入の背景
    (4)メンターの位置づけ
講義
ワーク
  • 2.メンティーとして気をつけること
    (1)メンターへの接し方を考える
    (2)お互いの立場の違いを認識する
講義
  • 3.メンターと良好な関係をつくるコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
     ・相手を意識して名前で呼ぶ
     ・挨拶 ~当たり前の挨拶を当たり前にする
     ・職場に目を向けて観察する
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)【ロールプレイング】「きく」スキルの実践~「わたしの良い所・悪い所について」ヒアリング
講義
ワーク
  • 4.学び力を高めて、メンターの知識・経験・勘所をききだす
    (1)メンターから学ぶ際のポイント
    (2)リアクション(反応)の重要性
    (3)リアクションは「ややオーバー」でちょうどいい
    【ワーク】リアクション実践ケーススタディ
    (4)メンターから勘所をきき出すステップ
    【ワーク】メンターから学びたいこと・きき出したいことをステップに沿ってきく
講義
ワーク
  • 5.相談力を高めて、的確なアドバイスをもらう
    (1)相談の前にすること
      ①一度落ち着いて状況を整理する
      ②「意見」と「事実」を整理する
    (2)相談の意図を伝える
    (3)伝える情報を整理する
    (4)話す順番を整理する
    (5)説明の「型」を身に付ける
    【参考】リモートワークでより重要になる相談力
    【ワーク】メンターへの相談内容を整理する
講義
ワーク
  • 6.セルフコントロール ~前向きに頑張り続けるためのヒント
    (1)ストレスの要因
    (2)感情をコントロールする
    (3)自己管理のコツを持っておく
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを発表する
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターと良好な関係を築いて、楽しく業務に取り組めるように、本日の研修での学びを実践します。
  • 自分の想いを伝えること、相手の想いを聴くことの経験を積むことができた。相手の名前を呼ぶテクニックなど、役立つ技を身につけられよかった。
  • この1年間、メンターとどのように関わっていくのか、目標を設定することができた。

実施、実施対象
2019年5月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 独りで悩みすぎることのないようにします。メンティ側からも積極的に良い関係性を築いていく努力をしないといけないと感じました。
  • 制度として先輩に質問したり悩みを話す機会が設けられていることに安心した。不安なことも物おじせずに伝えたい。これから先輩職員ともっと距離を縮めていきたい。
  • メンターの気持ちを知ることができて、積極的に質問をすることに対する抵抗がなくなりました。もっとメンターの方と話したいです。

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メンター研修の評価
年間総受講者数
5,066
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2020年10月~2021年9月

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