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ビジネス基礎研修 ~仕事の基本編(1日間)

ビジネス基礎研修 ~仕事の基本編(1日間)

豊富なケーススタディを通じて、仕事の進め方や上司・先輩とのコミュニケーションの方法を学ぶ

研修No.B BMN510-0300-2514

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基本的な仕事の流れ・手順を理解し、具体的にどう動いていくのかを学びます。手順を学んだあとにケースを用いてシミュレーションを行い、仕事の進め方について体感していただきます。また、今後の自分を想像し、明日から取り組める目標設定も行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.仕事の流れ
    ★仕事に必要な一連の流れを理解する

    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事はPDCAサイクルで進める
    (3)仕事をもらう
     ①指示を受ける 
     【ワーク】受けた指示内容のメモをとる
     ②質問をする
    (4)計画を立てる(Plan)
    (5)計画を立てる(Plan)上で大切なこと
     ①ルールが守られているか?
     ②成果は相手が満足する水準にあるか?
     ③成果には「バランス」が取れているか
     【ケーススタディ】上司からのコピーの依頼についてQCDRSで考える
    (6)実行(Do)と検証(Check)
    (7)ホウ・レン・ソウ
     ①報告する
     ②連絡する
     ③相談する
     【ワーク】上司不在中の出来事について上司に報告する
    (8)ミスをした時の対処法
    (9)振り返り(Action)
講義
ワーク
  • 2.ケーススタディ
    ★前半で学んだ仕事の流れを踏まえ、シミュレーションで体感する

     いままでの内容を踏まえ、仕事のシミュレーションを行う
講義
ワーク
  • 3.まとめ
    ★「宣言書」を作成する

     【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを書き出す
ワーク
  • 付録1.個人情報の取り扱いについて
  • 付録2.メンタルタフネスを鍛える
  • 付録3.セクハラとは
  • 付録4.クレーム対応の4つの基本手順

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     59名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.3%
講師:大変良かった・良かった
98.3%
参加者の声
  • 業務上、報告・連絡・相談は基盤となる部分であり、連携するうえでも重要なので、学んだ方法を上手く取り入れていきたいです。
  • 報告の仕方は、自己流になってしまっていたところがありました。今回の研修で改めて見直すことが出来たので、また一から業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 今回学んだ、自分が苦手と感じる部分を復習し、社会人としての自覚を持って業務に臨みます。

実施、実施対象
2018年 4月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての心構えを様々な角度から学べたので良かったです。これからの人生に必要なことばかりだったので、しっかり生かせればと思います。
  • マナーやルール(報告・連絡・相談)を守るなどの基本的なことを常に心掛け、当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたいです。
  • 仕事の正解は一つではないと理解しました。また、色々な場面を想定することが必要だと気づきました。

実施、実施対象
2018年 4月     25名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 「社会人として」今後どのようにすればよいかを学ぶ良い研修でした。
  • 資料の内容がわかりやすかったことに加え、講師の説明もわかりやすかったです。社会人としての自覚を改めて感じ、身が引き締まりました。
  • 社会人として、上司やクライアント等に対して、今日学んだことを活かしていきたいです。いずれは後輩にも正しく指導できるようになりたいです。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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