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事業継続マネジメント(BCM)研修 ~上級編(1日間)

事業継続マネジメント(BCM)研修 ~上級編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B RSK140-0200-2446

研修内容・特徴outline・feature

昨今、大規模な地震・津波といった天災や、新型インフルエンザ、テロといった想定外の災害により、事業継続が困難になるケースが出てきています。これらのリスクに対しては、単なる防災計画では対応に限界があります。そのような中で、事業継続を困難にする危機的状況への対応として、「事業継続計画」(BCP:Business Continuity Planning)の作成や見直しに注目が集まっています。

本研修では、そのBCPを作成するうえでの基本的な考え方と、それを適切に運営するための事業計画マネジメント(Business Continuity Management)を学んでいただきます。研修の最後には「本社機能が大雨によって1週間停止した場合の対応を考える」などといった実践的なワークを行い、研修内容への理解を深めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.事業継続マネジメント(BCM)とは
    (1)背景
    (2)事業継続計画(BCP)とは
    (3)事業継続マネジメント(BCM)とは
講義
  • 2.事業継続計画(BCP)作成の基本
    (1)事業継続計画(BCP)作成の流れ~リソース型BCP
    ①基本方針の作成
    ②重要業務の選定
    ③目標復旧時間(RTO)の設定
    ④リスク分析・ボトルネックの把握
    ⑤事業継続計画(対策)の決定・文書化
    (2)BCP作成のポイント
    ①基本方針の作成
    【ワーク】BCPの対象を考える
    ②優先する事業
    ③BCP発動後の推進体制
    ④重要業務の選定
    ⑤目標復旧時間(RTO)の設定
    ⑥リスク分析・ボトルネックの把握
    ⑦ボトルネックの把握
    ⑧事業継続計画(BCP)の決定
    【ワーク】東日本大震災時、BCPはルールに従って発動されたのか
講義
ワーク
  • 4.事業継続マネジメント(BCM)の実際
    (1)事業継続マネジメント(BCM)の12のポイント
    (2)災害対応用品として有効なものは何か
    (3)首都直下地震に遭遇したら~初動を考え携帯カードを作ろう
    【ワーク】初動対応を記した「従業員携帯カード」の作成につき
          グループ討議
    【ワーク】「従業員携帯カード」の個人情報の扱いにつき
          グループ討議
    【ワーク】「従業員携帯カード」の最新情報保持につきグループ討議
講義
ワーク
  • 4.総合演習~本社機能が停止したら
    【ワーク】大雨の影響により本社が浸水し、本社機能が1週間停止したら
ワーク
  • 付録
    付録1:確認テスト
    付録2:専門用語集
    付録3:BCPを取り巻く歴史とガイドライン

新作研修ができるまで

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2012年 2月     12名
業種
社会福祉法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気づかされることが多かった。現状の私たちの組織における準備や対応の遅れを実感した。
  • 適度なグループワークがあり、より具体的な内容で理解しやすかった。
  • 大変勉強になりました。職場に戻り、共有して、具体的な取り組みをしたいと思います。

実施、実施対象
2012年 2月     15名
業種
電機機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 基本(洗い出し)と応用(考え方・対策)の心得をベーシックに学べました。
  • 先入観を持って対応すると、「抜け」が発生して危険だと改めて感じました。
  • 改めて、リスクマネジメントの重要さを実感できました。

実施、実施対象
2012年 1月     57名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.5%
講師:大変良かった・良かった
93.0%
参加者の声
  • 内容が一点集中型、ポイントが明確であり、理解しやすい。職場に反映しやすかった。
  • 事例を多数引用し、非常に分かりやすかった。自身にとっても部下を持つ身として大変良い刺激になった。以降は部下に対しても良い刺激を与えていきたい。
  • ミスの発生を簡単な計算式で示し、わかりやすく解読していただいた。仕組み、意識行動、また刺激など参考として取り組み行っていく。

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