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管理職向け個人情報保護研修 身近に潜む「危険性」を学ぶ編(半日間)

管理職向け個人情報保護研修 身近に潜む「危険性」を学ぶ編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRV141-0100-3476

対象者

  • 管理職層

・身近な光景の中から個人情報漏えいのリスクを洗い出し、日々の行動を見直したい方

研修内容・特徴outline・feature

個人情報を漏えいさせると、それはコンプライアンス違反とみなされ、法律によって罰せられるほか、社会的制裁を受けることとなります。結果的に社会における信用を失い、経営状況が悪化し、経営維持が難しくなってしまうことも珍しくありません。

本研修は、身近な光景の中から個人情報漏えいのリスクを洗い出していただき、日々の行動を見直していただくきっかけづくりを目的とします。 一般論を展開する講義だけでなく、ケーススタディを交えることで、よりリアルな内容に踏み込んでいきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.日頃の行動・考えを振り返る
    【ワーク】よくある光景の中に潜む「個人情報漏えい」のリスクを考える
ワーク
  • 2.今求められる「コンプライアンス遵守」とは
    (1)コンプライアンスとは
    (2)個人情報の取り扱いについて
    (3)「うちは大丈夫」はとっても危険!
講義
  • 3.日頃の行動・考えから「危険性」を探る
    【ワーク①】1.のよくある光景の中に潜む「危険性」を洗い出す
    【ワーク②】最悪、どんな状況に発展してしまうかを考える
    【ワーク③】最悪なケースを回避するために予防策を講じる
ワーク
  • 4.組織における「個人情報漏えい防止」の取り組み
    (1)管理職としての役割を整理する
    (2)情報収集と情報共有の重要性
    (3)悪い報告こそ迅速にする/させる
    (4)組織内の相談・報告窓口を明確にする
講義
  • 5.職場で確認すべき項目
    【ワーク】チェックシートをもとに、職場に潜む「危険性」を認識する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     52名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
94.2%
参加者の声
  • 個人情報を紙ベースで扱うことが多いが、ルール化しておらず、扱いにも慣れが生じてしまっていると思った。改めて職場で話し合い、組織としてチェックと改善ができる体制を整えたい。
  • 職場内の情報管理をマニュアル化する。また、ミスが起きたときはもちろん、ニュース等で他組織の話を見聞きしたときも、自組織はどうか、仕組みを見直す必要はないかを考えるクセをつける。
  • 公務員として、個人情報の取り扱いについてまずは自分がもっと気を引き締めなければと感じた。パスワードの管理などを早速見直そうと思う。

実施、実施対象
2019年7月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 個人情報保護について、法を守ることの重要性を再認識しました。取扱いに充分注意し、保管場所などについても考えていきたいです。
  • 過去に組織で情報漏えいが起きてしまった経験があり、後始末に追われて大変な目に遭った。今回の研修を受講して、今後二度と同じことを起こさないよう、決意を新たにした。
  • 職場内で改めて個人情報の取扱いを注意するよう、学んだことを周知したい。

実施、実施対象
2019年6月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報の扱い方、取扱いにおける意識づけの重要性について改めて理解を深めることができたので、支店内でルール設定をしたい。
  • 日頃の自身の意識の低さを改めて実感し、情報漏えいが起きたら本当に怖いと思った。個人情報とは何か、漏えいの先に何があるかを部署内に共有し、一人ひとりの意識を高めていきたい。
  • 今行っている業務の手順が本当に適正かどうかを再認識すべきだという気持ちになりました。中期・長期で改善目標を設定します。

実施、実施対象
2017年11月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.6%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 今までリスクマネジメントができていなかった部分について考え、業務全てにおいても再確認していきたいと思いました。リスクの洗い出し方法が具体的に分かってよかったです。
  • 危機管理の重要性を改めて認識できました。個人情報が業務の中でたくさん飛び交っている中で、自分たちも取り扱いに気をつけて仕事をしていかなくてはと思いました。
  • 誰もができる「個人情報の正しい取扱い」の仕組みを作ることが大切だと感じました。手順書を作成するようにします。

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