マーケティング研修  売り上げを拡大する編(1日間)

マーケティング研修  売り上げを拡大する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0174

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

昨今、商品開発に関わるマーケティングの重要性はますます高くなっています。 このような状況の中で、多くの会社がマーケティングについて頭を悩ましているのではないでしょうか?

本研修では、マーケティングの基礎知識をつけると共に、演習等によって具体的かつ実践的に学んでいただきます。また、研修では商品開発・販売促進などを具体的に考え、そして新商品・販促企画の作成を通じて、実践力を鍛えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.マーケティングとは?
    (1)マーケティングとは、企業活動そのもの
    (2)2つの視点
    (3)マーケティングは考え抜く事が必要
講義
  • 2.マーケティングの基礎知識
    (1)マーケティング戦略
      ①環境分析
      ②顧客が狙うターゲットの特定
      ③マーケティング・ミックスの策定
    (2)環境分析~市場環境と自社状況を分析する
      ①自社の外部環境を分析する
      ②自社の内部環境を分析する ~自社の状況はどうなのか?
    (3)誰に売るか?事業領域を選択する
      ①事業のドメインを決めることの重要性~何をする会社なのか?
      ②セグメンテーションを決める~限定すれば見えてくるものがある
      ③ターゲティング
      ④ポジショニング~自社、商品をどこに位置付けるか?
    (4)マーケティング・ミックス戦略(4P)
      ①製品戦略
      ②価格戦略
      ③流通
      ④プロモーション
    (5)ブランドを考える
講義
  • 3.商品開発のポイント
    (1)顧客・商品をよく知る~9つの質問
    (2)顧客ニーズの捉え方
      ①お客様が「買いたい時期」は、お客様に訊くことが基本
      ②ニーズがないと言われたら、「いつごろ必要になるか」訊く
      ③ニーズの生まれる前にアプローチするのが鉄則
      ④ニーズは季節、購入期間から考える
    (3)商品・サービスを発想する方法
      ①「改善法」
      ②「翻訳法」
      ③「マトリックス法」
      ④「定点観測法」
      ⑤「合体法」
    (4)マーケティング開発担当者を変えてみる
      ■事例研究 
講義
ワーク
  • 4.販促活動のポイント
    (1)売れるまでのステップ~具体的な流れ
    (2)営業はサイエンス~数値化の徹底
      ①まずは、数えること
      ②アプローチ分析は定例化する
    (3)マーケティング活動の基本は長期的・継続的な売上の確保
      ①企業の本質は「継続性」と「成長」
講義
  • 5.販売戦略を立て、確実に売ろう!
    (1)営業ターゲットを明確にする~「顧客」を絞る
    (2)ターゲットを絞り込む上でのヒント
      ①小さな池の大きなコイは儲かる~シェアの重要性
      ②顧客を選ぶ目を持つ~お金持ちかどうかを判断する
      ③行動をお金に換算する計算力を持つ
講義
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切り企業は生き残れない(儲からない)
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)データベース・マーケティング~"優良顧客"を囲い込む
      ①顧客のデータを集める
      ②優良顧客の特定
      ③ピンポイントの営業
    (4)インターネット・携帯電話の出現が大きく営業を変えた!
講義
  • 7.徹底的にPDCAにこだわれ
    (1)計画を作るだけなら誰でもできる~PDCA
    (2)最後にものを言うのは実行力
講義
  • 8.商品開発・販促企画書作成演習
    (1)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    (2)事業計画の重要性
      ~企画を立てる際に事業計画は必ず必要
    (3)商品開発・販促企画書の構成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 7月     38名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
92.1%
参加者の声
  • 時間が短い分ポイントを簡単にまとめ、集中できた。
  • チームワークをゲームで体験することはとても新鮮だった。
  • 事例を通して考え方を学び、実務に活かせると感じたが、期間をおいて再履修できれば更なるレベルアップが出来ると思う。

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年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

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