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実践で鍛えるヒアリング力強化研修(半日間)

実践で鍛えるヒアリング力強化研修(半日間)

商談を成功に導く「きくスキル」について、ケーススタディとロールプレイングで体得する

研修No.B SLP400-0010-6184

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業職の方
・基礎的なヒアリング力が身についている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 顧客情報を収集することに課題を感じる
  • 雑談の延長線上にある会話から抜け出すことができない
  • 効果的なヒアリングをし、顧客の本質的な課題に辿りついてほしい

研修内容・特徴outline・feature

日々の営業活動において、自力でヒアリング力を高めていくのは難しいものです。本研修では、課題やニーズを引き出すヒアリング力を短時間で実践的に身につけます。起こり得る場面設定でケーススタディやロールプレイングに取り組み、講師や他の受講者からフィードバックをもらうことで、明日からの実践につなげることができます。

※インプットと演習の組み合わせにより、じっくり理解を深める1日間研修もございます
実践で鍛えるヒアリング力強化研修(1日間)

研修のゴールgoal

  • ①顧客のベネフィットを軸に仮説を組み立てることができる
  • ②顧客視点で自社の商品やサービスを考えられる
  • ③実践を通じて、きき方や質問の癖などを客観的に振り返り改善する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ヒアリングの重要性を振り返る
    【ワーク】営業現場で、ヒアリングが重要だと思った経験を共有する
ワーク
  • 2.ヒアリング実践①~ケーススタディ
    【ワーク】設定されたケースに基づいてヒアリングの練習をする
    <ケース>新しいオフィスの内装・インテリアを提案する
ワーク
  • 3.商談時のヒアリングのポイント
    (1)顧客のベネフィットを分析する
    (2)仮説を組み立てる
    (3)顧客の視点から自社の強みを整理する
講義
  • 5.ヒアリング実践②~ロールプレイング
    【ワーク】自社の典型的な顧客や今後開拓したい顧客を想定し、ヒアリングする
    ■進め方の例
    ①2つのグループに分かれる(例:A建設会社 B情報処理会社)
    ②お客さま役として現状の問題点、ニーズを書き出す
    ③営業役としてヒアリングすべき項目を洗い出す
    ④お客さま役と営業役に分かれ、ロールプレイングを行う
    ⑤振り返り
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「ヒアリングスキルを習得する研修を、半日程度で実施したいのですが」との相談を受け、開発しました。顧客のベネフィットを軸に仮説を組み立てることで、自社が提供可能な最適なソリューションを提示できるようになります。ヒアリング力は繰り返すことで鍛えられるため、より演習に時間をかけて進行する1日研修もおすすめです。

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