・文書を書くことが苦手な方
・ビジネス文書特有のルールが苦手な方
・お詫び状について、苦手意識がある方
・お詫び状の書き方がわからない方
研修No.B BWR100-1500-4571
・文書を書くことが苦手な方
・ビジネス文書特有のルールが苦手な方
・お詫び状について、苦手意識がある方
・お詫び状の書き方がわからない方
本研修では、文書作成の基本スキルから丁寧に解説を行い、文書全般の書き方に加え、特に「誠意」が伝わるお詫び状の書き方を身につけます。
具体的には「ビジネス文書の構造」や「慣用表現」といった、ビジネス文書ならではの特長やルールを1つずつ学んでいきます。後半では詫び状と作るうえでの注意点や、基本フォームを抑え、お客さまに誠意が伝わる詫び状を作成するノウハウを習得します。テレワークを行われている方も安心して受講できるよう、Eメールで詫び状を作成するノウハウも学びます。 このようにビジネス文書の基礎から段階的に詫び状の書き方を学んでいくことで、文書作成スキルに不安がある方でも、無理なく「書く力」をつけていただけるプログラムになっています。
研修プログラム例(所要時間:半日間) | ||
内容 | 手法 | |
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講義 | |
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ワーク | |
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ワーク |
よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
数あるビジネス文書の中でも、詫び状はお客様が感情的になっていることが多く、誠意が伝わるにはどう書けばいいか、悩んでる方は多いのではないでしょうか。そうした悩みを解決するために、詫び状の書き方に重きを置いた本研修を開発しました。詫び状独特の書き方を学んでおけば、万一業務中にトラブルやクレームに遭っても適切に対処できます。文書力に自信がなくても安心してついていけるようプログラムを設計しています。対応力の向上を検討されているならぜひご受講ください。
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2023年10月13日更新
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2023年1月11日更新
インソースの「ビジネスマナー研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネスマナー研修」は、新人・若手だけではなく、「今さら聞けないマナーの基本」として、名刺交換の方法や電話応対での言葉遣いなどを、管理職の方や中堅社員・職員の方が受講されることもある研修です。
電話応対基礎研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの「電話応対基礎研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「電話応対基礎研修」は、仕事に有益で、時間効率が良く、感じの良い応対について考え、身につける研修です。
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「誠意」が伝わるお詫び状の書き方を身につける