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お詫び状の書き方研修(書面&Eメール)~BtoCビジネス向け(半日間)

お詫び状の書き方研修(書面&Eメール)~BtoCビジネス向け(半日間)

「誠意」が伝わるお詫び状の書き方を身につける

研修No.B BWR100-1500-4571

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・文書を書くことが苦手な方
・ビジネス文書特有のルールが苦手な方
・お詫び状について、苦手意識がある方
・お詫び状の書き方がわからない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事の仕方に自信がない、上手くいっていないと感じる
  • 業務改善が抜本的な内容でなく、いつもうまくかない
  • 前例から抜け出せず、新しい企画を生み出すことが苦手
  • 部下・後輩からのホウ・レン・ソウに不備があり、聞いた内容に基づいて判断をするのが不安

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、文書作成の基本スキルから丁寧に解説を行い、文書全般の書き方に加え、特に「誠意」が伝わるお詫び状の書き方を身につけます。

具体的には「ビジネス文書の構造」や「慣用表現」といった、ビジネス文書ならではの特長やルールを1つずつ学んでいきます。後半では詫び状と作るうえでの注意点や、基本フォームを抑え、お客さまに誠意が伝わる詫び状を作成するノウハウを習得します。テレワークを行われている方も安心して受講できるよう、Eメールで詫び状を作成するノウハウも学びます。 このようにビジネス文書の基礎から段階的に詫び状の書き方を学んでいくことで、文書作成スキルに不安がある方でも、無理なく「書く力」をつけていただけるプログラムになっています。

到達目標goal

  • ①お客様に誠意の伝わる詫び状を作成できるようになる
  • ②ビジネス文書特有のルールが苦手な方
  • ③お詫び状について、苦手意識がある方
  • ④お詫び状の書き方がわからない方

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.お詫び状とは?
    どうしてお詫び状が必要なのか?
    ~立場を変えて考える「お詫び」のあり方
講義
  • 2.お詫び状の書き方
    (1)お詫び状の基本フォーム
    (2)書き方の基本 ~文書作成の基本となる5ポイント
    ①主語と述語は明確か?
    ②事実の明示 ~日時、数量、金額は入っているか?
    ③原因が書かれているか?
    ④「今後の対策」をはっきりと書いたか?
    (3)書き手と宛先 ~間違えると大変!
    (4)「誠意」が伝わるコツを考える
講義
  • 3.お詫び状の提出の仕方
    (1)提出(送付)のタイミング
    (2)郵送するときの注意点
    (3)持参(手交)の際のポイント
    (4)メールで送る場合
講義
  • 4.「お詫び状」作成特訓
    ~様々な事例(演習問題)を使い、気持ちの伝わるお詫び状を短時間で書く練習
    ①自社に瑕疵があり、全面的にお詫びするケース
    ②自社に必ずしも瑕疵はないが、作成・送付をせざるを得ないケース
    ③自社に瑕疵はなく、改善策も提示できない
    (要望をお断りせざるを得ない)ケース
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

数あるビジネス文書の中でも、詫び状はお客様が感情的になっていることが多く、誠意が伝わるにはどう書けばいいか、悩んでる方は多いのではないでしょうか。そうした悩みを解決するために、詫び状の書き方に重きを置いた本研修を開発しました。詫び状独特の書き方を学んでおけば、万一業務中にトラブルやクレームに遭っても適切に対処できます。文書力に自信がなくても安心してついていけるようプログラムを設計しています。対応力の向上を検討されているならぜひご受講ください。

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クレーム対応研修
年間総受講者数
8,165
内容をよく理解・理解
96.4
講師がとても良い・良い
95.2

※2019年10月~2020年9月

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