ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(2日間)

0796ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(2日間)

B NEP304-0000-0796

18/09/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

学生から「社会人・組織人」への意識変革 ・挨拶、名刺交換、電話応対などの ビジネスマナーの知識や基本動作を体得するとともに、“コミュニケーション”“文書”に関する必要最低限の内容をコンパクトにまとめた研修です。


研修プログラム例

B NEP304-0000-0796

 

研修プログラム例(所要時間:2日12~14時間程度)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
     ~チームビルディング
      ※チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    1. 企業の中での立場と役割の理解
    2. 社会人のルール・職場のルール・組織人として
      ①"サラリーマン"と"ビジネスマン"の違い
      ②公私の区別、守秘義務等ビジネスマンとして守るべき事
      ③受講生自らがルールを作成し「掟」として徹底
    3. 会社の仕組み
    4. 自分の3年後を常に考えながら仕事に臨む
    5. 会社での自分の3年後
講義
グループ討議
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基礎
    1. 好感度、信頼はあいさつから
    2. 身だしなみ~仕事ができる社会人の身だしなみ
    3. 社会人にふさわしい態度(ここで差がつく)
    4. ①これまでの自分の「普通の態度」で通用しない
      ②姿勢、お辞儀、座り方
講義
ワーク
(相互チェック等)
チェックポイント表
  • 4.言葉遣い・敬語
    1. 間違えやすい言葉遣い、敬語
    2. 質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
講義
ワーク
  • 5.訪問・来客応対
    1. 訪問・来客応対
        ~席次(室内、自動車、電車等)
    2. 名刺交換、紹介の仕方
        ~一対一、複数対複数
ミニテスト・解説
ワーク
  • 6.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則
    2. 電話の受け方・取次ぎ方・かけ方
    3. 電話のタブーと"こんなときどうする"
講義
ワーク
  • 7.ビジネス文書の種類と基本
    1. 社内文書と社外文書
        ~それぞれの特徴を解説
    2. ビジネス文書作成の基本
        ~簡潔に、はっきりと、正確に、わかりやすく
    3. 敬語の使い方
講義
  • 8.社会人にふさわしい文書力をつける
    1. ビジネス文書のポイント
      ①内容の分かる表題をつける
      ②ビジネス文書の文字量を覚える1文50字、合計200字程度で書く
    2. 徹底的に真似よう ~習うより慣れろ
        ~封筒、はがきの書き方、送付状などの書式について
講義
演習
  • 9.文書化のプロセスを学ぶ
     ~1000字程度の文書を50字に要約
演習
  • 10.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

新人に求められる要素をワンパッケージにした研修です。マナー力と文書力を総合的にアップしたい場合に有効です。

講師からひとこと

ビジネスマナーが必要な理由の一つに、「周りから信頼してもらう」ことが挙げられます。この研修では、お客様対応の際のポイントを押さえながらグループワークで実践力を身につけていただきます。今後、ビジネスパーソンとして信頼されるよう、サポートしていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークやペアワークを多く取り入れた研修だったため、実践的にビジネスマナーやビジネス文書について深めることが出来ました。
  • 研修で学んだ事を振り返って、職場と確認しながら、しっかりここで得たマナーを再度体に染みこませていきたいです。それから注意しながら活かしていきたいです。
  • “基礎”を学ぶことが出来たので、それがどう現場に使われているのか見て、感じ、応用していきたい。

実施、実施対象
2015年 4月     13名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何のためにやっているのかという目的を考えることが改めて重要だと思いました。自分のなかにある恥ずかしさや自信のなさから、積極的になれない部分もありまずが、その面を克服し、自分、そして相手が快く仕事できるようにしていきたいです。
  • 社会人としてのマナーはもちろん、考え方など、今の自分に必要なものが明確に分かった。
  • 仕事をする上で本当に大切な基礎を学ぶことができました。社会人として、自分の周りも気持ちよく働くためには基礎がなければいけないと感じましたし、これから何十年と仕事をしていくことを考え、本当に良い研修だったと思います。講師の方が研修生一人一人を良く気遣ってくださり、全員が成長できたと思います。


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ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
8,543
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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