ビジネス文書研修 ~新人のための論理力強化編(3日間)

1159ビジネス文書研修 ~新人のための論理力強化編(3日間)

B NEP304-0200-1159

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ビジネス文書の書き方と論理的な考え方、そしてそれらの実践の仕方を身につける研修です。

本研修では、論理的に考える手法を理論として学ぶだけではなく、実践場面に置き換えて多くの演習を行います。また、論理力だけでなく、ビジネス文書作成力を養成することで、思考レベルだけでなく、それを具体的に発信できる力の養成を図ります。


研修プログラム例

B NEP304-0200-1159

研修プログラム例(所要時間:1日目/3日間)
内容 手法
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
    (1)ビジネス文書の種類
      ①社内文書と社外文書
      ②コミュニケーションツールの特性 ~紙、Eメール、ファックス
    (2)ビジネス文書作成の基本 ~8つのポイントを知る
      ①本文の内容が想定できる標題
      ②一文は40字~50字程度の短文(徹底的に削る)
      ③主語と述語が明確かつ一貫している
      ④内容は具体的かつ正確に(数字、固有名詞)
      ⑤分かりやすい言葉を使う
      ⑥相手の名前・役職を間違えない
      ⑦書き手の立場を明確にする
      ⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
講義
  • 2.現場で役立つ文書作成のヒント
    (1)事前準備に重要性
     ①相手から聞きたいことを明確にしておく
     ②会話をそのまま書かない
      ③重要なポイントを強調してメモする
      ④相手の"キーワード"をメモする
    (2)メモの分量
    (3)網羅するべき項目
    (4)わかりやすい文書を書くために
      ①あいまいな単語、形容詞は極力使わない
     ②助詞の重複をさける ~一文一義 など
講義
  • 3.社内文書と社外文書
    (1)社内文書・社外文書の基本形
    (2)社外文書の慣用表現と時候の挨拶
    (3)封筒・はがきの書き方
講義
演習
  • 4.E-mail作成のポイント ~E-mailの十一カ条
    (1)Eメールに頼りすぎないこと
    (2)メールの返信は24時間以内
    (3)私用メールを送らない など
講義
演習
  • 5.参考資料 例文集と各ポイント
講義
  • 6.さまざまなビジネス文書の実際(演習)
    (1)文章の要約 ~文書化のプロセスを学ぶ
     ①社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
     →「要点は何か」素早く確実につかむ練習<2題>(個人演習)
     ②出来上がった文章を7つのポイントによって評価
    (2)議事録の作成
    (3)研修報告書の作成
    ※各種組み合わせが可能です
演習
  • 7.1日目のまとめ
講義

研修プログラム例(所要時間:2日目/3日間)
内容 手法
  • 8.アイスブレイク
    (1)グループを作り、「チーム名」と「リーダー」を決める
    (2)今まで自分が経験した「論理力不足で困ったケース」について話し合う
ワーク
  • 9.ロジカルシンキングとは
    (1)ロジカルシンキング=論理的思考力とは?
    (2)ロジカルシンキングの妥当性
    (3)ロジカルシンキングの大道具・小道具
講義
  • 10.比較 ~意外に使えるロジックツール
      【ワーク】部署の人材配置(事務処理能力と全体最適化)
講義
ワーク
  • 11.演繹法と帰納法~古典ロジックにも通暁しよう
    (1)演繹法(三段論法)
    (2)帰納法
    (3)ビジネスにおける帰納法と演繹法の使い方
    (4)演習~「下流社会」の妥当性を検証する
講義
ワーク
  • 12.因果関係~カンタンそうで難しい
    (1)因果関係とは
    (2)ビジネスにおける因果関係の特徴
    (3)因果関係を検討する有力ツール「パレート図」
    【ワーク】「晴れた日に清涼飲料が売れない」という因果関係を検証する
講義
演習
  • 13.モレなくダブりなく
    (1)モレなくダブりなく分類・分析するフレームワーク
    (2)【参考ワーク】収益向上策をロジックツリーで作成
    (3)CEPE(重要なポイントをモレなくつかむ)
講義
演習
  • 14.2日目のまとめ
講義

研修プログラム例(所要時間:3日目/3日間)
内容 手法
  • 15.アイスブレイク
ワーク
  • 16.ロジカルシンキング活用編【演習】
    (1)コミュニケーションにおけるロジカルシンキングの活用
      ①コミュニケーションにおけるロジカルシンキングのポイント
     【参考】ロジックツリー など
      ②ロジカルスピーチ演習 ~取引先からの提案を1分で報告
    (2)文書におけるロジカルシンキングの活用
      ①文書におけるロジカルシンキングの活用
      ~モレなく・ダブリなく・簡潔に
      ②わかりやすい文書の作成演習
      ~プレスリリース要約演習(徹底的な短文化)
    (3)交渉におけるロジカルシンキングの活用
     ①交渉におけるロジカルシンキングのポイント
     ~論理的説得など(3つの交渉技法)
     ②簡易ディベート ~広告料金の値上げ交渉
    (4)現場で使う「見当のつけ方」
     ①Webへの集客の仕方
      ②コンビニの菓子パンの適正在庫はいくらか
      ③クレジットカードのポイントが使われる割合はいくらか
      ④日本で1年間に消費されるトイレットペーパーはどのくらいか
講義
ワーク
  • 17.3日間のまとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■実際の事例を用いた演習で理解を促す

ビジネス文書の基礎を学んだうえで、それを実践するために必要な論理的思考力(ロジカルシンキング力)を強化します。短期的な習得が難しい論理力については、実際の職場で起こる問題を用いた演習を行うことで体得することが出来ます。文書作成に必要な思考力と、文書作成力を共に身につけることで、自身の考えを効果的に発信する力を習得します。

■受講者が積極的に取り組む演習豊富な3日間

本研修は、全3日間のカリキュラムとなっています。まず1日目はビジネス文書作成に関する原則や形式の解説を受け、演習を通じて文書作成力を向上させます。2日目以降は文書作成に必要な論理力を養成します。2日目は論理的思考の代表的な方法論を解説し、実際の職場で起こる問題分析・演習を行います。3日目は、実際の場面を設定して、2日目に学んだ論理的思考の活用方法を演習を通じて体得します。3日間を通じて、講義・演習・グループワークをバランス良く取り入れ、受講者が常に積極的に取り組めるよう進行します

ツール:各社内文書・社外文書の文例とポイント集・時候のあいさつ表

成果物:議事録

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • これから文書作成の機会はたくさんあると思うが、様々なフォーマットや文例を提示していただいたので、参考にしながらきちんとした文書を作成していきたい。
  • 私はメモを取るのが下手なので、メモを取る演習をはじめ、コツなども聞くことができて良かったです。講師が終始明るい雰囲気で進行してくれたので、最後まで元気に取り組むことが出来ました。
  • 社内メールを送る機会が研修中にも何度かあるので、本日の研修で学んだことを活かしていきます。たくさん演習をしたので、身についたと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司に分かりやすく伝えるのは難しい事だと思いますが、物事を整理して順序立てて説明することが納得してもらえると学んだので、今回の研修を活かして積極的に業務に取り組みたいです。
  • 内容や資料がロジカルシンキングの方法を段階をふんで進んでいったため、とても分かりやすかった。
  • 上司や作業員の皆さんに施工の段取りを伝えるときに活かしたいと思いました。


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年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

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