ゲイが語る!「アンコンシャス・バイアス(無自覚の偏見)」が起こす不具合

ゲイが語る!「アンコンシャス・バイアス(無自覚の偏見)」が起こす不具合

インソースグループには、「LGBT」であることをオープンにしている社員が、複数名働いています。(参考リンク:数字で見るインソース~社員数データ)

今回はその中の一人に、実際に体験した「アンコンシャス・バイアス(無意識のバイアス、固定観念、決めつけ)」に関する出来事を語ってもらいました。

ぜひ他人事と考えず、明日は我が身という気持ちで、お読みいただけますと幸いです。

数年前の蒸し暑いある日のこと。

セミの鳴き声を窓越しに聞きながら、私は保険の営業を受けていました。営業担当の方は、涼しげな表情の男性でした。

営業担当「○○さん、今28歳ですよね。保険にはまだ入られていないとのことですが...」

私「そうなんです。いまいち、ピンとこなくて」

営業担当「では、今後の人生を書き出してみましょう。現在28歳男性で...例えば3年後、31歳にご結婚なさったとします」

私「はぁ」

営業担当「33歳で第一子、35歳で第二子が誕生したとして...当然子供が生まれると、お金がかかりますよね」

営業担当の男性は、慣れた手つきで、サラサラと紙に数字と矢印を描いていきます。

営業担当「養育費がどのくらいかかるかご存知ですか?例えば、中学は公立で、高校は私立に...」

ここで私はこらえきれなくなって、得意げに話す相手の話を遮りました。

私「すみません、お話を遮ってしまって。私、ゲイなんです。ゲイで、子供を作る予定はありません。なので、養育費はゼロです」

営業担当「...え?」

私「すみません...(苦笑)」

そう、私は実は「ゲイ」。つまり、男性を好きな男性です。

見た目はいわゆる"普通の男性"なので、営業担当の方は気が付いていませんでした。おそらく、可能性すら考えていなかったと思います。

これが、私自身が実際に体験した『アンコンシャス・バイアス』による不具合です。『アンコンシャス・バイアス』とは、日本語でいえば「無自覚の偏見」や「無意識の思い込み・決めつけ」のことです。

「30歳前後の男性なら、きっと結婚を考えているだろう」

「子供は2人くらい欲しくて、私立の高校に行くことも考えるだろう」

「養育費に不安を持てば、貯蓄型の保険にも興味が出てくるだろう」

統計上は、多くの30代男性に当てはまることかもしれません。しかし、目の前にいる相手がそれに該当するかどうかは、わからないのです。

もし決めつけや思い込みがなければ、状況は違っていたかもしれません。

「○○さんはどんなプランをお考えですか?」

「○○さんはどんな保険をお望みですか?」

と耳を傾ければ、全く別の切り口で提案ができたかもしれません。つまり『アンコンシャス・バイアス』を取り除くことは、お互いにメリットがある円滑なコミュニケーションや、ビジネスのチャンスを広げることに繋がるということです。

ところがやっかいなことに、『アンコンシャス・バイアス』は日常のそこら中に転がっています。例えば次のような、もっと複雑なケースはどうでしょう。

ある日、課長が帰社するなり、話し始めました。「今日行ったクライアント先で対応してくれた担当者がホモっぽかったぞ。なんかなよなよして、気持ち悪かったんだよな~」

これを聞いた部下たちは、課長の顔色をうかがいながら、うまく話を合わせて笑っています。しかし、新入社員の一人がその会話を聞き、顔を曇らせています。

こんな状況のとき、どのように対応すべきでしょうか。

「新人がもしかしたらLGBTなのかも...」

「だったら、あまり軽率に笑わない方がいいかも...」

と、新人への配慮を考えることは、もちろん大切です。

しかしもっと深く考えると、この「ホモっぽい」と笑った課長自身が、ゲイであるかもしれません。

「うちの職場は、LGBTに優しい職場だろうか?笑ってくれるだろうか?カミングアウトできるだろうか?」それを試すために、自らLGBTで笑いを取ろうとしている可能性もあります。その場合、例えば「課長、私はそれ笑えません」と毅然とした態度で明言すること自体が、課長の希望になるかもしれません。

職場内のよくある会話でも、『アンコンシャス・バイアス』を取り除いて考えると、互いの感情や関係性を考慮した立ち振る舞いが求められる難問となります。ただ、この難問は一つひとつ乗り越えることで、多様な人材の「働きやすさ」を生み出し、誰もが気持ちよく働ける「風通しの良い職場づくり」にもつながる鍵となります。

今回は例としてLGBTを出しましたが、「最近の若手社員は...」「子育て中の女性は...」など、あらゆるところに『アンコンシャス・バイアス』が潜んでいます。無自覚の偏見を持つこと自体は避けられなくても、それが"ある"こと自体を認識し、悪影響を及ぼさないよう注意をしておく必要があります。

本記事が、まずは「『アンコンシャス・バイアス』というものがあるんだ」と知ること、そして多様な視点で捉えることの重要性について、少しでも考えるきっかけとなれば幸いです。

<関連サービス>

【ラインナップ】アンコンシャス・バイアス研修

【ラインナップ】LGBT研修

【公開講座】クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

【公開講座】(半日研修)イクボス研修~管理職として出産・育児支援を考える編

【講師派遣】ダイバーシティ推進研修~管理職としての心構えと行動編(1日間)

【コア・ソリューションプラン】ガラスの天井を打破し、管理職を目指す女性を増やすプラン

【アセスメント】giraffe[ジラフ]~人材の見えにくい内面性を見える化するツール

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

PAGE TOP