ダイバーシティ推進研修 管理職としての心構えと行動編(半日間)

ダイバーシティ推進研修 管理職としての心構えと行動編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

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対象者

  • 管理職層

・組織の成長戦略としてのダイバーシティ推進に取り組みたい管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

ダイバーシティの基本知識を再確認したうえで、組織の成長戦略としてのダイバーシティ推進に取り組んでいただくためのキックオフ研修です。

具体的には、ダイバーシティを推進するための心構えとして、「当事者意識をもつこと」、「自ら積極的にダイバーシティに関する情報を収集し、発信していくこと」の重要性をお伝えします。また、ダイバーシティ推進の阻害要因となったり、時にはハラスメントリスクともなりうる「アンコンシャスバイアス」(無意識の偏見・思い込み)についても理解していただきます。
そのうえで、管理職として、職場でどのような行動・対応をすればいいのかを考え、明日からの行動変容につなげていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ダイバーシティとは
    【ワーク】「ダイバーシティ」を自分の言葉で説明してみる
    (1)ダイバーシティとは ~多様な人材・多様な働き方を組織力に変える
    (2)ダイバーシティのキーワードを知る
    ①多様な人材とは ~多様な女性、多様な男性、多様な性(LGBT)、多様な年代、多様な価値観(異文化出身や宗教等)、多様な障がい、多様なWLB、育児と仕事の両立、介護と仕事の両立、など
    ②多様な働き方とは ~時短勤務、テレワーク、在宅勤務、再雇用、多様なキャリアデザイン、など
    【ワーク】身近なキーワードを選び、関連するエピソードを共有する
    (3)ダイバーシティは企業の成長戦略
    ①労働力人口の減少へのソリューション
    ②多様化する市場へのソリューション
講義
ワーク
  • 2.管理職として、ダイバーシティを推進する ~心構え編
    (1)まずは当事者意識をもつ
    (2)組織がダイバーシティを推進するメリットを認識する
    (3)意識してアンテナを高くもつ ~情報を積極的に収集し、発信する
    (4)リスクを認識する ~ダイバーシティとハラスメントリスクは表裏一体
    【ワーク】ケースを読み、違和感を感じる点を指摘する
    (5)アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)に気をつける
    【ワーク】身近なアンコンシャスバイアスを挙げる
    (6)ダイバーシティ推進に必要なクリティカルシンキング
講義
ワーク
  • 3.管理職として、ダイバーシティを推進する ~行動編
    (1)誰にとっても働きやすい職場をつくる
    ①ハラスメントを生まない ②多様性を認め合う
    ③「お互いさま」を実現する
    (2)多様な人材の困りごとを把握する
    【ワーク】自社・自部署の働きやすさチェックをする
    (3)個人面談のススメ ~ダイバーシティの鍵は「個別対応」
    (4)マネジメントのポイント ~業務の標準化と采配のバランスを考える
    (5)できることから1つずつ推進していく ~推進は一歩づつ
    (6)ダイバーシティを「現状を変える切り口」にする
講義
ワーク
  • 【参考】1年後、3年後、5年後の組織の状況を意識する
    【ワーク】組織の1年後、3年後、5年後の状況を「人材」「仕事」「環境」で考え、今のうちに着手しておくべき推進事例、改善策を明確にする
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】明日から意識すること、行動変容することを3つ挙げる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • ワークが中心で理解が深まりました。本日学んださまざまな人材との働き方を活かして、女性社員や部下にとって働きやすい職場を目指したいと思います。
  • 部下育成、職場環境づくりとして、コミュニケーションを図り、多様な部下とともに働くための気付きにつなげたいと思います。
  • ワークで考え、みんなの意見を聞くことで、考え方の幅が広がったと感じました。自分の先入観を再認識でき、今後多様化するメンバーとどう向き合っていくかを真剣に考えるきっかけになりました。

実施、実施対象
2017年 12月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 日々の業務において、周囲への気遣いを持つことで、働きやすい環境を作ろうと思います。
  • 考え方、思考の変革が求められていることを再確認しました。
  • まずは自分自身の振り返りを行いつつ周りでのハラスメント発生にはしっかり目くばせします。

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ダイバーシティ・グローバル研修の評価
年間総受講者数
17,900
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2018年10月~2019年9月

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