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研修No.B 904-0000-4881
・部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方
ハラスメントは、当事者間の人間関係だけでなく、職場全体の環境も悪化させます。適切な対処をせず、放置してしまうと企業の管理責任を問われ、訴訟問題へ発展する可能性をはらんでいます。そうした場合、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的なコストが訴訟に費やされることになります。
本研修では、ハラスメントの類型や具体的な行動、発生する心理的メカニズムなどの基礎知識を学び、自身を振り返り認知的なバイアスに気づくことで、ハラスメントの予防を目指します。自身のセルフチェックを踏まえ、グループワークを通して、自組織でハラスメントを起こさないための効果的なコミュニケーション方法を習得します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ハラスメントは、実際の現場では多種多様な現れ方をします。そのため、どのような言動がハラスメントに該当するかを解説し行動規範を示すだけでは限界があります。なぜハラスメントが発生してしまうのか、その心理的な要因を学ぶ必要があると考え本研修を企画しました。ハラスメント防止はゴールではなく、よりよい職場を作るためのプロセスです。働きやすい職場環境を作るヒントとなる要素を豊富に盛り込んだおすすめのプログラムとなっています。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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ハラスメントが発生する認知のバイアスに気づき、よりよい職場を作る