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【全力討議】失敗から学ぶマーケティング研修

マーケティング

【全力討議】失敗から学ぶマーケティング研修

実際の企業の失敗事例を通して、新規事業開発や商品開発の中で押さえておくべき7つのポイントを学ぶ

No. 9906052

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・新規事業開発に関わる方
・新商品・サービスの企画・開発に関わる方
・新規事業や新商品・サービスの合否について判断をされる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • より実践的なマーケティングのノウハウを学びたい
  • 身近な事例を通して生きたマーケティングを学びたい
  • 事例を通して参加者と議論がしたい

研修内容・特徴outline・feature

現在、業績好調な企業にも、過去には様々なマーケティング戦略における失敗事例があります。あらためてそれらの失敗事例を振り返る中で、何が失敗の本質だったのかを突き止めるとともに、マーケティング戦略を考える上で外してはいけないポイントを整理して理解することをねらいとした研修です。

到達目標goal

  • ①様々なマーケティング事例における失敗要因が理解できる
  • ②マーケティング戦略を考える上で押さえるべきポイントが分かる
  • ③参加者との討議を通してマーケティングに関する知見が深まる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.失敗から学ぶ意義とは
    (1)成功は偶然、失敗は必然 ~失敗事例には再現性がある
    (2)失敗の検証を通して成長につなげる
講義
  • 2.失敗事例に共通する6つの要因
    (1)目的・ゴールが不明瞭
    (2)ターゲットが不明瞭
    (3)顧客視点での検証が弱い
    (4)顧客の声の間違った活用
    (5)市場分析が甘い
    (6)自社の力量の見極めが甘い
講義
  • 3.具体的事例から失敗要因を探る
    (1)大手電機メーカーによるAV製品の高級ブランド展開
    (2)大手家具販売店によるカジュアル化路線
    (3)大手菓子メーカーによるゼリー飲料の商品リニューアル
    (4)大手ハンバーガー店によるヘルシーメニューの展開
    (5)コンビニにおけるカウンターフードとしてのドーナツの販売
    (6)大手アパレルチェーンによる新規事業としての野菜販売
    (7)大手ファッション通販会社による採寸用ボディスーツの展開
    【ワーク】それぞれの失敗事例における真の要因について考える
講義
ワーク
  • 4.失敗事例を自社の事業に活かすために
    【ワーク】自社における新規事業開発やマーケティング戦略において活かせるポイントを考える
ワーク

企画者コメントcomment

マーケティング理論を学ぶ一般的な研修とは異なり、企業の実例をベースに展開する内容となっておりますので、一通りの知識をすでに持っている方にも興味を持って受講いただけると思います。短時間のオンラインプログラムではありますが、他の受講者との意見交換も含めて濃い3時間を過ごしていただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • ユーザー視点の大切さを再認識しました。会社都合にとらわれがちになるので、気を付けようと思います。6つの要因で分けるのは非常に整理しやすいので今後活用していきたいです。
  • 顧客の声をきちんと聞くことを意識します。顧客が何を本当に求めているのか、自社の強みは何なのか、をしっかりと分析していくことが大切だと感じました。
  • 顧客分析と自社の強みを改めて見直していき、今後の仕事に活かしていきたいと考えます。失敗は必然ということで、体系化されている6つの観点を意識しながら、企画の精度を上げていきます。

実施、実施対象
2025年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだ失敗事例の要因を念頭に置きながら、日頃のサービス開発や商品企画を行っていこうと思いました。

実施、実施対象
2025年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングを成功させるには順番があり、その順に進める必要がある点を活かしていく。仮説を超えた答えありきでリサーチをしてしまっていたので、右脳を使えるようにしたい。
  • 論理的な思考と感覚的な思考との使い分けや順番、仮説の重要性、またそれを検証・リサーチする必要性を知ることができた。論理的な説明のほうが説明しやすく、それに偏りがちな一方で、仮説は受け入れられないこともいいですが、それには仮説をきちんと検証することが重要と理解できた。

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