現場リーダー研修 ~リーダーに必要な「力」を鍛える編(2日間)

現場リーダー研修 ~リーダーに必要な「力」を鍛える編(2日間)

リーダーに必要な「人間力」、「仕事力」、「コミュニケーション力」の3つの「力」を鍛える

研修No.B OSL314-0000-2105

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研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに必要な「力」を「人間力」、「仕事力」、「コミュニケーション力」の3つに定義し、この3つの「力」を鍛えることでリーダーとしての成長を促します。

「人間力」・・・自分の特性を知るなどの自己面と、上司・後輩を巻き込むなどの対人面から「人間力」アップを図ります。
「仕事力」・・・仕事を円滑に進めるための原則や業務改善の手順、チームメンバーとのビジョン共有の仕方を学び「仕事力」アップを目指します。
「コミュニケーション力」・・・良好な信頼関係を築くためのコミュニケーションの土壌を作るひと工夫を習得します。

研修プログラム例program

■職場リーダー研修 ~係長向け(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    1. 求められる立場と役割 ~3つのポジション~
    2. 多面的に考える主事(=職場リーダー)の仕事 
      ~立場を変えて考える~
    3. 部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.職場リーダーの「人間力」その1~自己面~
    1. 人間力のある職場リーダーの特性
    2. 職場リーダーとしての自分の性格を考える
    3. 発表と自己評価
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「人間力」その2~対人面~
    1. 後輩・上司を巻き込む力
      ①後輩を巻き込む力
      ②上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
      ①話の流れを読む
      ②後輩が持っている心理や感情を読む
      ③後輩の動機付け
講義
  • 4.職場リーダーの「仕事力」その1 ~管理能力~
    1. 管理とは何か? ~正しい仕事の進め方とPDCA~
      ①管理とは
      ②職場リーダーに求められる役割
      ③管理の実践
    2. 仕事の進め方の原則
      ①「やっつけ仕事」はなぜうまくいかないのか?
      ②過去の失敗事例を分析する
      ③「過去の失敗」から考えるPDCAサイクル
      ④仕事の進め方の原則
    3. 管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える~
      ①姿勢のポイント
      ②評価のポイント
      ③後輩指導のポイント
      ④判断時のポイント
    4. 業務改善のための9つの手順
    5. 自分の仕事を分析してみる
    6. ビジョンの共有力を高める
      ①ビジョン共有の方法
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」を明確にする~
      ②「はじめ」はキックオフミーティング
    7. ビジョンのベクトル合わせの方法
      ①「ゴール(目標)」を明確に示すのがリーダーの仕事
    8. 企画案を具体的な3ヶ月の行動計画書に落とし込む

講義
ワーク

 

 

■職場リーダー研修 ~係長向け(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 5.職場リーダーの「仕事力」向上のためのヒント
    1. スケジューリング
      ①スケジュール作成
      ②タスクの実施
      ③タスクの実績報告
      ④問題対策の立案
    2. 組織・集団を知る 
      ①組織とは
      ②職場リーダーとして、集団を理解する
      ③職場リーダーとして、集団をマネジメントする
      ④職場リーダーとして「学習する組織」を創る
講義
ワーク
  • 6.職場リーダーのコミュニケーション力
    1. 理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
      ①相手を意識して名前で呼ぶ
      ②挨拶 ~当たり前の挨拶を当たり前にする
      ③職場に目を向けて観察する
      ④笑顔
      ⑤何気ないことも口に出して表現
    3. コミュニケーションの垣根をはずす 
      ~きっかけ作り・心情理解~
    4. チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション ①「前向き」な表現と「後ろ向き」な表現の差
      ②相手の感情を受け止める
      ③話しにくいことの話し方
    5. コミュニケーションにおける困りごと克服
講義
ワーク
  • 7.まとめ~3ヶ月の短期変革プランを立てよう~
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     17名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーへの声かけの時に「ほめること」を戦略的に使いたい。
  • 自分の考え方で周りの人にも影響が出ることが、身に染みて分かりました。行動・発言をもう一度見直していこうと思います。
  • メンバーとの接し方もそうですが、まずは自分自身がものごとをどのようにとらえるのか、という点を意識したいと思いました。

実施、実施対象
2019年1月     24名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の業務に対してしっかりと発言が出来るようにしていきたい。それだけでなく、相手の考え方や自分の考え方をしっかり伝えられるようになる。
  • リーダーのあり方について、様々な方向から捉えることができた。
  • 一番重要と感じたメンバーとのコミュニケーション作りを再度見直していきたい。

実施、実施対象
2018年9月     4名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで以上にコミュニケーションが重要と分かったので、積極的にとっていきたい。
  • リーダーとしての心構えを業務に活かしていきたい。
  • 知り得なかった内容を数多く知ることで、目指すべき内容等が何か見えてきた。

実施、実施対象
2018年 2月     23名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで何となく身につけたスキルが実は間違っていたり(敬語とか)なぜ、そうするのか理由が分かってよかったです。今回の研修を活かして、これからの業務に臨みたいと思います。
  • あいさつも極力忘れないようにしてますが、もう少し明るく挨拶するなど基本的なことを振り返るきっかけになった。
  • 今日学んだことを思い出しながらコミュニケーションを取り、今までよりも仕事において向上できるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     17名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • プレーヤーとして積み重ねてきた業務経験に加え、リーダーとしてのコミュニケーションができるように、日々研鑽に努めたいと思います。
  • 部下を持つ者の基本的な考え方を学ぶことができた。この様な研修は、実際に部下を持つ以前にも受講できればさらに勉強になると考える。
  • リーダーとしてのスタンス、考え方などを、自分の中で整理することができた。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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