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アセッサー派遣型研修~視座を高め、組織的に活躍するための4つのシップ編(1日間)

アセッサー派遣型研修~視座を高め、組織的に活躍するための4つのシップ編(1日間)

影響力のあるリーダーに必要な高い視座を身につけるとともに、アセスメントを通じて自分の現在地を把握する

研修No.B OSL314-0100-4483

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

・自身のリーダーシップやコミュニケーション力などをアセスメントを通じて客観的に測りたい方
・リーダーシップを現場でさらに効果的に発揮したいと考える中堅社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーシップやコミュニケーション力、課題解決力、プレゼンテーション力の観点で現状の中堅社員のスキルをはかりたい
  • 中堅社員として組織に貢献するために、現状に満足せず視座を高めて仕事に取り組んでほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、研修内の受講者の振る舞いや発言、グルーブワークなどから、アセッサーが受講者のリーダーシップやコミュニケーション力、課題解決力、プレゼンテーション力を測ります。同時に講師からの講義やワークを通して、視座を高めて組織に貢献するための4SHIP(オーナーシップ、リーダーシップ、フォロワーシップ、コ・オペレーションシップ)を学びます。

到達目標goal

  • ①受講者のリーダーシップ、コミュニケーション力、課題解決力、プレゼンテーション力を評価する
  • ②中核社員として組織から求められている役割を再認識する
  • ③組織を自分事として捉え、リーダーシップ、フォロワーシップ、コ・オペレーションシップの学びにより視座を高める

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.中核人材として求められる役割とは
    (1)立場を変えて考える中核人材としての役割期待
    (2)中核人材として求められる役割
    (3)中核人材として求められる行動~4SHIP
講義
  • 2.組織を自分事として捉える当事者意識~オーナーシップ
    (1)求められる心構え、役割認識~オーナーシップ
    (2)"居心地のいい"現状から一歩踏み出す
    【ワーク】自身のオーナーシップ度を振り返る
講義
ワーク
  • 3.周囲に影響力を与え、周りを動かす~リーダーシップ
    (1)リーダーシップとは
    (2)近年求められるリーダー像~自分の強みを活かしたリーダーシップ
    (3)多様なリーダーシップを発揮する
    【ワーク①】4つのリーダーシップの中で、今後身につけたいものを挙げる
    【ワーク②】どのような場面で活用したいかを考える
講義
ワーク
  • 4.上司の支援とメンバーのサポート~フォロワーシップ
    (1)リーダーとしての役割=リーダーでありフォロワー
    (2)フォロワーシップとは
    (3)よきフォロワーに求められる要件
    (4)フォロワーのタイプ
    【ワーク】自分がフォロワーのどのタイプに近いと思うか、理由も含めて考える
    (5)上司を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】自分の上司・先輩がどのような判断軸を持っているのかを具体的に洗い出す
    (6)上司を動かす ~支援要請と意見具申
    【ワーク①】意見具申で、うまくいったことの事例と理由を整理し、共有する
    【ワーク②】意見具申で、うまくいかなかったことの事例と理由を整理し、共有する
講義
ワーク
  • 5.他部署との調整、合意形成~コ・オペレーションシップ
    (1)インフォーマルコミュニケーション
    【ワーク①】業務の中で、折衝・調整を行っている関係者とその内容を整理する
    【ワーク②】また、事前の関係構築、説得をどのように行っているか振り返る
    (2)関係者を洗い出す
    (3)他部署と協働するために求められる人間力・行動
    【ワーク】自分の巻き込み力、調整力を自己評価し、その根拠を書き出す
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
講義
ワーク
  • 6.折衝・交渉を行う際の留意点
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)伝えにくいことを話す際の留意点
    (5)ケーススタディ
    【ワーク】与えられた状況下でどう調整するかを検討し、ロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ~現状の課題と今後の改善点
ワーク

※アセスメント対象項目:課題解決力、リーダーシップ、コミュニケーション力、プレゼンテーション力

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

中堅社員やリーダー層にもう1段レベルアップしてほしい、そのために現状のレベルを評価し課題を把握させたい、というニーズのもと、本研修を企画いたしました。「リーダーシップ、コミュニケーション力、課題解決力、プレゼンテーション力」を測れる構成にするとともに、多面的な役割期待を果たすために必要なマインドと、組織的にさらに活躍いただくための自分の枠を越えた行動の仕方を網羅的に学んでいただける内容です。

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年間総受講者数
50,448
内容をよく理解・理解
93.7
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※2020年10月~2021年9月

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