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事例から学ぶリスクマネジメント研修(2時間)

事例から学ぶリスクマネジメント研修(2時間)

「危機察知力を高めること」「迅速な初期対応をすること」の重要性を過去の多くの事例から学ぶ

研修No.B RSK140-0000-3747

対象者

  • 管理職

・チーム、組織をマネジメントする立場にある方

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスの現場はいつもあらゆるリスクと隣り合わせです。しかし、そのリスクは「危機察知力」を高めることで発見することができます。また、リスクが顕在化し事故、事件が発生した後にも適切な初期対応をすれば、被害を最小限に抑えることができます。

本研修では、①危機察知力を高めること②迅速な初期対応をすること、以上2点の重要性を過去の多くの事例から学んでいただきます。実際に過去発生した事案を用いることで、危機察知力をより高め、事件事故を防止するために今からできることは何かを考えます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リスクマネジメントとは
    (1)リスクとリスクマネジメントの定義の確認
    (2)クライシスとクライシスマネジメント(危機管理)
講義
  • 2.リスクマネジメントのプロセス
    (1)予防的リスクマネジメントの流れ
    (2)対策の策定
    ①リスク顕在化予防策の方向性を考える
    ②リスク低減 ③リスク回避 ④リスク移転 ⑤リスク保有
講義
  • 3.危機察知力を高め、危機をいち早く認識する
    (1)危機察知の基本
    ①危機兆候の早期収集と情報伝達のルール ②危機察知の向上策
    (2)正常性バイアスで危機意識が麻痺した事例
    (3)「オオカミ少年効果」で危機を見ようとしなかった事例
    (4)「残業の日常化」の放置・黙認がリスクになる事例
    【ワーク】事例を読み、上司としてどのように行動すべきだったのかを考える
    <事例>上司の過失が認められた過労自殺死事件
講義
ワーク
  • 4.迅速な初期対応で被害を最小限にする
    (1)初期対応の基本
    (2)模範的な初期対応例
    【ワーク】事例を読み、なぜ模範的な対応だったといえるのかを考える
    <事例>リコールの初期対応
    (3)ソーシャルメディア時代における初期対応とは
    【ワーク】事例を読み、自社や自身のSNS利用におけるリスクを考える
    <事例>企業の事故がSNSで誤った情報として拡散された事件
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本研修を振り返り、やるべきことや気をつけることを考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年12月     23名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 自分だけで判断するのではなく、人の意見をよく聴いて多角的にリスクを洗い出すようにして、適切なリスクマネジメントを行いたい。
  • マルチタスクで業務を処理する状況が多く発生していることから、ヒューマンエラーが発生しやすい状況にある。見直しを図りたい。

実施、実施対象
2019年8月     66名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
87.9%
参加者の声
  • リスクを職員でもれなく洗い出すことで、全員が「自分ごと」として考えていけるのではないかと感じた。部署内にある既存のリスクマップも見直したい。
  • 身の周りに様々なリスクがあると感じた。また、リスクが起きやすい環境になる状況が増えている現実を現場の職員に広く共有することも大事だと思った。
  • リスクを予測し評価して、顕在化しないように予防策を定め、発生時の初期対応に活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年9月     40名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 日頃リスクかもしれないと感じていることについて、改めて整理して考える機会となった。部下からの悪い報告をほめるようにしたい。
  • 自らの業務に照らし合わせ、リスクの洗い出し等をしていきたい。改めて現在の業務を見つめ直すことができる機会となった。
  • 率先して行動し、職員とリスクについて考える機会を増やしたい。当事者意識を持つことの大切さを学ぶことができた。

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