(2時間研修)事例から学ぶリスクマネジメント研修

(2時間研修)事例から学ぶリスクマネジメント研修

研修No.1400055

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対象者対象者

・管理職として、リスクマネジメントの重要性を認識する必要のある方

研修内容研修内容

ビジネスの現場はいつもあらゆるリスクと隣り合わせです。
しかし、そのリスクは「危機察知力」を高めることで発見することができます。
また、リスクが顕在化し事故、事件が発生した後にも適切な初期対応をすれば、被害を最小限に抑えることができます。

本研修では、①危機察知力を高めること②迅速な初期対応をすること、以上2点の重要性を過去の多くの事例から学んでいただきます。
実際に過去発生した事案を用いることで、危機察知力をより高め、事件事故を防止するために今からできることは何か、考えていただきます。

※本研修は2時間の研修です。

ワークのポイントワークのポイント

・「もし自分が○○事件の関係者だったら、どうすればよかったのか?」という視点でワークを行います。自組織におけるリスクマネジメントをより身近に感じていただくことができます。
・模範的な初期対応例を分析することで、迅速な初期対応の重要性に気がついていただきます。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.リスクマネジメントとは
    (1)リスクとリスクマネジメントの定義
    (2)クライシスとクライシスマネジメント(危機管理)
講義
  • 2.リスクマネジメントのプロセス
    (1)予防的リスクマネジメントの流れ
    (2)対策の策定
    ①リスク顕在化予防策の方向性を考える
    ②リスク低減
    ③リスク回避
    ④リスク移転
    ⑤リスク保有
講義
  • 3.危機察知力を高め、危機をいち早く認識する
    (1)危機察知の基本
    ①危機兆候の早期収集と情報伝達のルール
    ②危機察知の向上策
    (2)【事例①】正常性バイアスで危機意識が麻痺した事例
    (3)【事例②】"オオカミ少年効果"で危機を見ようとしなかった事例
    (4)【事例③】「残業の日常化」の放置・黙認がリスクになる事例
    【ワーク】もし自分が過労自殺事件の上司だったとしたら、どう行動すべきだったのか考えてみましょう。
講義
ワーク
  • 4.迅速な初期対応で被害を最小限にする
    (1)初期対応の基本~迅速な対応が命
    (2)【事例④】模範的な初期対応事例
    【ワーク】リコールの初期対応を見て、なぜ模範的な対応といえるのか考えてみましょう。
    (3)【事例⑤】ソーシャルメディア時代における初期対応
講義
ワーク
  • 5.本日の研修のまとめ
講義

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
95.0

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
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ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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