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現場リーダー研修 ~マネジメント強化編(1日間)

現場リーダー研修 ~マネジメント強化編(1日間)

現場リーダーが自身に必要な役割を知り、組織目標達成に向けマネジメント力(PDCA)を鍛える

研修No.B OSL314-0000-2044

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層

現場リーダーとして、組織としての目標を達成するためのマネジメントスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修の目的は、現場リーダーの方に対して、現場にて求められる役割を踏まえ、組織としての目標を達成するための、マネジメントスキル(PDCA)を強化することです。

具体的には以下3つのポイントを中心に、現場でのマネジメントスキルを学んでいただきます。
1.部下の指導方法、組織の業務の進捗確認方法を理解する
2.現場リーダーとして、上司との接し方を理解する
3.目標管理の手法を理解し、具体的な行動計画書に落とし込む

研修プログラム例program

■研修プログラム(1日間)
内容 手法
 
  • 1.成果をあげる現場リーダーとは
    (1)初級管理職(係長・班長・掛長など)に求められる3つの役割
    (2)部下がリーダーに期待すること
    (3)【演習】リーダーとして、現在の課題を整理する
講義
ワーク
  • 2.リーダーの仕事の進め方
    (1)「目標・期限の設定」と「プロセスのチェック」
    (2)PDCAサイクルで仕事を捉える
    (3)戦略的に自分の仕事を考える
講義
ワーク
  • 3.部下の指導・教育のポイント
    (1)業務指示の4要素
     ①誰が ②何を ③いつまでに ④どうする
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
     【演習】1週間の自チームの業務の業務指示と進捗確認方法を考える
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る(注意・指導)」
     【演習】「ほめる・叱る・指導すること」の実践講座
講義
ワーク
  • 4.不案内な業務での対応方法
    (1)わかったふりをしない
    (2)人を紹介する
    (3)検討と意思決定は分けて考える
    (4)フレームワークを持つ
講義
ワーク
  • 5.接点としてのリーダーコミュニケーション
    (1)リーダーの立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
講義
ワーク
  • 6.現場リーダーの上司との接し方
    (1)現場リーダーの役割
     ①業務進捗管理
     ②意思決定
     ③上級管理者や他部署との関係構築
    (2)上司と接する目的
     【演習】上司との接点と目的を整理する
    (3)8つのポイント
     【演習】上司との接し方で失敗したことの原因/今後の改善点を考える
講義
ワーク
  • 7.目標管理の進め方
    (1)問題発見プロセスのポイント
    (2)意思決定プロセスのポイント(対策検討のポイント)
    (3)実践できる計画づくり
    (4)計画実施時の注意点
     【演習】企画案を具体的な行動計画書に落とし込む
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年10月     7名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場でのコミュニケーションの取り方や、改善点の見つけ方などが勉強になりました。今後は周りにもう少し意識を向けて業務に取り組んでいきます。
  • 超勤時間削減が課題となっているため、個々の職員から意見を出してもらいながら今まで以上に部署全体で話し合い、目標値を決めたい。
  • 仕事の効率的な進め方や問題の発見方法についても学ぶことができました。業務の内容ごとに平均どれくらいの時間がかかっているのかを分析して、効率化を図ります。

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • それぞれの研修内容を具体的に活かしていき、風通しの良い職場とし、改善のアイデアが出てくるような雰囲気を作っていきたい。
  • 職員をほめる、叱るをタイムリーに行い、円滑な業務遂行に役立てたい。
  • コミュニケーションを大切にする。業務内容を可能な限り早く把握し、複数人で仕事を共有できる体制にしたいと思う。

実施、実施対象
2017年 12月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 過去の言動を改めないといけないという気づきになった研修だった。講師の話がわかりやすく、興味をもてたため集中して参加することができた。
  • 今後の業務についてとても活かせる内容でした。メンバーとのコミュニケーションの取り方にも役立てたいです。
  • 他のメンバーとの関わり合いを考える良い研修でした。また、日常の業務にすぐに活かせそうなものなので実施していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知識として持っていることは多かったが、深く考えられていなかった部分が多いことが分かった。リーダーとしての役割を自覚し、業務に活かしていきたい。
  • リーダーのあるべき姿を常に考えながら役割を果たしていきたいと思います。
  • 自分に足りない点に気づくことができました。今まであまり気にしていなかった「ほめる」「叱る」の重要性が分かりました。

実施、実施対象
2017年 4月     57名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 上司として個人個人を観ていくことが、大切だという事を知りました。
  • リーダーのあり方、部下のほめ方を心に留めてチームワーク良く、仕事が進められるようにしていきたいと思います。
  • 今回、研修に参加させていただき、現場リーダーとしての身構え、考え方等、とても参考になりました。職場に戻って1つ1つ確認しながら仕事をしていきたいと思います。

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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
33,840
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
91.9

※2020年10月~2021年9月

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