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目標管理研修 ~目標設定方法編(半日間)

目標管理研修 ~目標設定方法編(半日間)

目標管理の意義と、その具体的手法について、短時間でポイントを絞って学ぶ

研修No.B ASS265-0100-0499

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

目標管理の意義と、その具体的手法について、短時間でポイントを絞ってお伝えする研修です。短時間ながらも、実際にメンバーの目標設定と達成計画の作成を行い、実践的にスキルを身につけることができます。

具体的には、「仕事に対する意欲と満足度が向上する」、「仕事の達成に対する使命感を醸成できる」などの目標管理の意義を理解します。また、実現できる目標を設定し、実行可能な計画を作成するための具体的なポイントを理解します。そのうえで、実際に目標と計画を作成するワークを行い、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 所要時間:半日間(3時間)
内容
手法
  • 1.目標管理をなぜ行うのか?
    (1)目標管理とは何か?
    (2)目標管理を行う6つの理由
    (3)目標設定の流れ~トップから担当者までの目標の連鎖
講義
ワーク
  • 2.目標設定の具体的方法
    (1)目標設定のポイント~何を目標にするかを考える
    (2)具体的な目標の立て方
    (3)4つのポイントで目標を設定する
    (4)目標値の設定方法
    (5)目標実現のために何を行うか~工夫の仕方を考える
    (6)実現できる計画づくり
講義
ワーク
  • 3.実際の目標設定および達成計画の策定
    (1)部の目標
    (2)ユニット(課・係)の目標
    (3)個人目標
    ※実際にワークシートを使用し、各受講者が目標を立て、グループで議論することで、目標設定スキルを高める
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     24名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 具体例が多くあり、参考になった。日々の業務が目標管理に直結していることを意識していきたい。
  • 目標設定は面倒だと思っていましたが、評価してもらうためにはしっかり目標を定めていく必要があると思いました。
  • 数値化された目標を課すことで、モチベーション向上につなげていきます。

実施、実施対象
2017年 7月     9名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標の設定に苦慮していたので、その立て方が少しラクになった気がしました。
  • 講師の説明が理解しやすく、ワークを通じて具体的に示してもらってよかった。
  • 定期的に研修を受けることで、「あ、以前に聞いた」と思えることもあり、知識の定着に繋がった。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.3%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 上司としっかり話をし、目標設定をしていきたい。グループワークを楽しみながら、講義を聞くことができてよかったです。
  • 評価されることを「自分が成長するためだ」と思い、行動していきたいです。自分に合った目標を考え、取り組んでいきたいと思います。
  • 組織目標達成を頭に入れて仕事に望んでいきたい。

開発者コメントcomment

本研修は3時間という短時間です。その時間の中で目標設定の意義を学び、目標設定の具体的方法を身につける研修です。研修の中で目標設定、達成計画を策定するワークを実施し、スキルの定着化を図っていただくのが工夫した点です。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

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