loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

OJT研修 ~部下指導編(1日間)

OJT研修 ~部下指導編(1日間)

OJTの柱である「育成計画の策定」について学んだうえで、実践的なワークを通じて「指導スキル」を強化する

研修No.B OJT255-0000-0445

研修安心サービス

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・初めて業務の指導をする立場となった方
・部下が思ったように育たないとお困りの方
・育て方がわからない方

研修内容・特徴outline・feature

OJTの目的は、「実務能力」の習得と、自ら考えて行動するための「考え方の軸」の確立であり、それを実現するためにはOJT担当者による「準備」「継続」「計算」が不可欠です。本研修では、その前提のもとに、正しい育成計画の作り方と正しいOJTの進め方を学んでいただきます。

具体的には、「ステップごとに目標を立てる」「目標を細分化する」など、育成計画作りのポイントを学んだうえで、実際の部下・後輩の現状を踏まえた3か月間の育成計画を作成します。
また、「報告の受け方や指示の仕方」「ほめ方・叱り方」など、具体的な指導方法を学んだうえで、ケーススタディを用いた指導ロールプレイングを行い、実践的な指導力も身につけます。


◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「新人研修のOJT指導を任されることになったので、手法を学びたい」
「忙しいため、部下は自分で見て学んでほしい」と部下任せになっている
「その場その場の指導しかできておらず、部下が思ったように育たない」
「部下が素直に動いてくれない、覚えてくれない」
「社内のOJTの仕組みがうまくいっていないと感じる」

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    <部下・後輩の視点をからOJTを考える>

    (1)新人・若手の頃に不安だったことは
     【ワーク】自分が「不安」を感じた時のことを振り返る
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    <OJTの意義とトレーナーとしての役割を認識する>

    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切
    (6)OJTトレーナーの役割
     【ワーク】OJTトレーナーとして、組織から求められている役割を考え、共有する
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    <効果的なOJTに欠かせない育成計画について学ぶ>

    (1)ステップごとに目標を立てる
    (2)目標を細分化する
    (3)指導を行う適任者を割り振る
     【ワーク】部下・後輩の現状を踏まえて、3カ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    <部下・後輩の効果的な指導方法を学ぶ>

    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (口に出して確認させる、答えを与えすぎない 等)
    (3)報告させる、相談を受ける
     【ワーク】自分が上司・先輩に報告する際に、気後れしてしまったことを振り返る
    (4)効果的なほめ方(ほめるポイントの使い分け 等)
     【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り書き出す
    (5)「叱る」ということの理解
     【ワーク】注意しなければならないのに言いづらいこと、その伝え方を共有
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <学んだスキルを活用し、現場での即実践につなげる>

    ※OJT担当者が悩みとして感じるよくある場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
     【ケース例1】わがままな部下・後輩の場合
     【ケース例2】部下・後輩が職場を辞めたいと言ってきた場合
     【ケース例3】マネジメントする部下・後輩の人数が多い場合
     【ケース例4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合  など
     【付録①】参考資料
      ・コミュニケーション評価シート
      ・パソコンスキル評価シート ほか
     【付録②】OJT活用シート
    (上記のシートに加え)部下との対話を確認するシート 
ワーク

254

1197882

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年7月     37名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 指導対象者の長所と短所を改めて見直し、指導の仕方を変えていきたいと思った。新卒者を早く自立させられるように、この研修での学びを活かしたい。
  • 新人を指導するうえでの手本にしていきたいです。新人目線になることと、相手のことを理解しようと努力することを意識しつつ指導を行っていきたいと思います。
  • 指導をする側は、一方的な指導をせず、相手の気持ちを考えながら接するようにしていきたい。指導を通じ、自らも学んでいきたい。

実施、実施対象
2020年2月     65名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
98.5%
参加者の声
  • いかに自分が相手と信頼関係ができていないか、コミュニケーションが不足しているかわかりました。目標がないとだらだら仕事をすることになると思うので、育成計画を一緒に考えます。
  • 相手との会話をしっかり聴くように丁寧に対応します。不安を感じさせないような関わりを意識していきたいです。「今の新人は」とつい口にしていましたが、考えを改めようと思いました。
  • 叱ることと怒ることの違いが理解できたので注意をする際に気を付けて注意する。意識して話を聞くことも心がける。

実施、実施対象
2019年11月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問をしながら相手の話を引き出して、聴いていく。積極的にほめる。「ここが良い」を伝えることができていないので、意識して行う。
  • 相手が思っていること、聞きづらいことを質問スキルを使ってたくさん聞き出していきたいと思いました。
  • 自分の後輩への接し方を振り返ることができたので、今後、意識して接し方を変えていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年7月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の気持ちになって進めていく、関心を持つことの重要性を再確認しました。
  • 特に、「考えさせる」という点を、明日からの新人教育に早速反映していきます。
  • 新人の成長とともに、自分自身の成長にもつながるようにしたい。

実施、実施対象
2019年4月     54名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 叱るケースやほめる言葉を使うケース、指導のタイミングや方法を、ケースを踏まえながらとにかく具体的に教えていただいたので、とても理解しやすかったです。
  • 計画の立て方、声のかけ方、指導のポイントなど、今日教えていただいたことを育成や指導に活かしたいと思う。
  • 新人育成だけでなく、日常業務にも活かしていきたいです。行動を変えてもらうためにはスキルが必要だということを改めて感じました。

開発者コメントcomment

OJTの柱である「育成計画の策定」を実際に研修内で取り組み、「指導スキル」の実践ワークや具体的なケーススタディで身につけていただきます。

①育成計画の策定
「いつまでに」「どのレベルまで」「誰がどうやって」「何を教える」かを明確にします。

②指導スキル
「ほめる」「叱る」などの指導スキルをロールプレイングを通して実践的に習得します。具体的には「部下が突然やめたいと言ってきた場合の対処法」や「抱えている仕事が多く面倒を見きれない」などのOJT指導者が悩むケースを想定し、ロールプレイングに取り組んでいただきます。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

OJT研修
年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

部下・後輩指導研修の選び方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

優秀な人材の流出を防ぎ、定着率を高める 離職防止(リテンション)を考える研修

ストレスチェック支援サービス

あなたの組織の中堅社員はどのタイプ?9つのタイプ別おすすめ研修

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!