本研修の「ねらい」

OJTを成功に導くための育成計画の立て方、部下・後輩との関わり方を身につける研修です。

1日間の内容に加え、よりち密な育成計画の作成や、「わがままな部下」「何度注意しても改めない部下」など、実際によくある状況を想定して、ケーススタディ演習を多数実施し、より実践的なスキルを磨きます。


研修プログラム例

B OJT255-0000-0446

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • OJT担当者の役割を多面的に考える
    <OJT担当者を多面的に考える>
    1. あなたが上司だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
    2. あなたが新入社員だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
ワーク
  • OJTとは何か?
    <OJT担当者を理解する>
    1. OJTとは?
    2. OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる
    3. 「準備」と「継続」の重要性
    4. 計算されたOJT実施のために
講義
  • OJT担当者に求められるもの
    <OJT担当者の役割認識を向上させる>
    1. 組織理念・仕事の本質理解
    2. 強力なリーダーシップ
      ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
    3. 覚悟と責任感
    4. 自己理解
      【ツール】「自分振り返りシート」 ・「自分の仕事棚卸シート」
      ~企業理念に応えるためにすべきこと、自分のスキルの習得度・改善点を洗い出す
講義
ワーク
  • OJTの進め方① ~現状を把握し、計画を立てる
    <OJT指導の準備に必要なものを理解する>
    1. 部下・後輩の現状把握
      ~具体的・多面的に把握する
      【ツール】
      「コミュニケーション評価シート」・「パソコンスキル評価シート」
    2. リスクの洗い出し
      ~部下・後輩が遭遇しうるリスクと指導内容を想定する
      【ツール】「リスク洗出しシート」
    3. 育成計画目標を立てる
      ~目標・具体的内容・指導適任者を明確にする
      【ツール】「育成計画目標シート」
    4. 「考え方」の共有~仕事の意味と目的を新入社員に理解させる
      【ツール】「考え方を理解させるシート」
ワーク
  • まとめ
 


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • OJTの進め方② ~指示の出し方・報告のさせ方
    <部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する>
    1. 指示の出し方
      【ツール】「意味」を教えるシート
    2. 報告・相談を受ける
      ~部下が報告しやすくなるためのコツ
    3. 「ほめる」ことの効用ポイント
    4. 「叱る」という事の理解と手順
    5. 部下との「対話」のポイント
      【ツール】「部下との対話チェックシート」
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ【2~3題】
    <実践的なケースで対応方法を考える>
    ※以下のケースのうち、ご相談の上、2~3題を実施いたします
    1. わがままな部下・後輩の場合
      ~不平・不満の受け止め方
    2. 会社を辞めたいと言ってきた場合
      ~モチベーションに気を配る
    3. マネジメントする部下の人数が多い場合
      ~業務指導シートの活用
    4. 何度注意しても服装や外見を改めない場合
      ~理由づけ・動機づけをする
    5. 指示・指導を理解しない場合
      ~『「意味」を教えるシート』活用法
    6. 整理整頓ができていない場合
      ~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    7. 部下が自分で考えない場合
      ~部下の考えを聞き返す
    8. 部下に仕事を引き継ぐ場合
      ~「引継ぎシート」の活用
ワーク
  • まとめ
 

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講師からひとこと

まず、OJTの意義や部下との関わりについての重要性について学びます。その後、部下とのコミュニケーションのとり方や支援の仕方についてのポイントを押さえていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     37名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.6%
参加者の声
  • まずは部下とコミュニケーションをとり、何を思っているのか、また理解度を確認しつつ、部下指導を進めていきたいと思いました。
  • 自分が人材育成・組織力向上の一翼を担っていることを理解、自覚できた。責任感を持って取り組みたい。
  • 本日の研修内容を通じて、部下のために相手の立場になっていろいろなケースを考えながら職場全体でサポートしていきたいと感じた。

実施、実施対象
2017年 3月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私自身新人の頃を思い出し初心に帰ることが出来た。まずは職員間のコミュニケーションを深めないといけないと思った。
  • 「聴く」だけの研修でなくて「ワーク」もしながらの研修だったので面白かったです。
  • 周りに寄り添い、自己を振り返り、人の話をよく聞いて、時に意見することの大切さを学んだ。

実施、実施対象
2017年 2月     13名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までをOJTという考え方を教わったことがないので新しい学びになった。教わったことを活かしていきたい。
  • 自分の業務で反省するところもあり非常に勉強になった。
  • 講師の方の話が聞きやすく資料も分かりやすかった。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
19,219
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.9

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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