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新任管理職研修 経営視点を持ち、マネジメントする(1日間)

新任管理職研修 経営視点を持ち、マネジメントする(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NMG322-0500-3735

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・成長企業の新任管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、成長企業向けシリーズの「新任管理職」研修です。
研修を通して、受講者の悩みを解消するだけでなく、成長企業ならではの経営課題の解決に繋げます。

・成長企業のさらなる成長のために 「経営課題を狙い撃ち」 教育プログラムの構築ソリューションの詳細はこちらへ

<成長企業ならではのよくある課題>
①会社の数字の理解と目標達成への意識醸成(2章)
②手戻りしない・させない「文書力」で業務効率を向上させる(4章)

<新任管理職によくある悩み・課題>
「目標から逆算したチームのマネジメントがわからない」「労務管理の基本を知りたい」という方におすすめです。(3章、5章)
チームの生産性向上を意識し、経営視点で業務を遂行する方法について習得いただきます。

研修のポイント
①経営視点での問題意識を持ち、自ら率先して仕事の進め方を決め、実行できる
②生産性向上を意識したチームの目標設定、スケジュール管理ができる
③労務管理の基本を理解する
④指導とハラスメントの違いを理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新任管理職に求められる役割
    【ワーク】上司や部下は新任管理職であるあなたに何を求めているの
    かを考える
    (1)管理職に求められる役割
    (2)新任管理職に求められる4つの役割
    ①企業理念の伝達者
    ②業務遂行・管理
    ③プレイヤー
    ④教育・指導者
講義
ワーク
  • 2.会社の数字に強くなる
    (1)顧客満足と「利益>0」の両立
    (2)数字に明るくなる~経営数字を意識する
    (3)利益を上げることの重要性
    (4)業績低迷は幸せにつながらない
    【ワーク】自社とライバル社の損益計算書を読み、財務面での比較をす

講義
ワーク
  • 3.業務推進をする
    (1)業務推進の基本~管理職としてあるべき仕事の仕方
    【ワーク】仕事のやり方で改善したい点を洗い出す
    (2)新任管理職に必要な、スケジュール管理~逆算思考
    (3)日常のマネジメント改善による時間削減
    【ワーク】チームの週間計画を立てる
    (4)人員配置(アサイン)の仕方
講義
ワーク
  • 4.手戻りしない・させないビジネス文書
    (1)ビジネス文書の基本~大原則
    (2)資料作成の基本
    (3)メールの書き方・使い方
    【ワーク】長い文書を短く、わかりやすくする
    ※部下・後輩へ指導するという視点から考える
講義
ワーク
  • 5.新任管理職のリスク管理
    (1)労務管理の基本
    (2)スタッフの労務管理
    【ワーク】スタッフの就業規則に関する知識を確認する
    (3)ハラスメント
    (4)メンタルヘルス
講義
ワーク
  • 6.新任管理職としての目標設定
    【ワーク】自身の課題を改めて整理し、明日から取り組むことを考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

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