対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 部長・経営層
  • 管理職層

システム開発部門やカスタマーセンターなどの管理職で、自身が管轄する職場に業務委託先の方や派遣社員を多く抱えている方

本研修の「ねらい」

メンバーの多くが自社の雇用者以外で占められる職場が増えています。そうしたメンバーを使って成果を上げることが求められる管理職に向けて、業務委託先や派遣社員に対する適切なマネジメントの仕方を学ぶとともに、職場のコミュニケーション活性化を通じて、メンバーのモチベーションアップを図る手法を身に付けます。


研修プログラム例

B CMN520-0400-3996

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務委託先との関係で起こりがちな問題
    (1)法令を遵守した業務指示の問題
    (2)業務負荷の管理の問題
    (3)チーム内のコミュニケーションの問題
    (4)メンタルヘルス・ハラスメントの問題
    【ワーク】自社において当てはまると思う問題をグループ内で話し合う
講義
ワーク
  • 2.委託先メンバーに意欲的に取り組んでもらうために
    (1)成果とモチベーションの関係
    (2)モチベーションとは何か
    ①外発的動機付けと内発的動機付け
    ②ハーズバーグの二要因理論
    (3)モチベーションを左右する4つの要素
    ①労働条件 ②業務内容 ③業務の進め方 ④コミュニケーション
    (2)現場の立ち位置でイメージしてみる
    【ワーク】自分が管轄する業務委託先のメンバー一人ひとりをイメージし、日々の業務をどんな気持ちでこなしているかを考える
講義
ワーク
  • 3.委託先メンバーとのコミュニケーション
    (1)「部下」と「委託先」の接し方の違い
    ①独立性を阻害しないように配慮する
    ②身内と外の人の違いを意識する
    ③曖昧で大雑把な仕事のさせ方にしない
    (2)チームとしてのマネジメント
    ①組織目標を掲げる(このチームのミッションは何か)
    ②具体的な期待値を伝える(いつまでに、どのレベルまで)
    ③タイムリーに情報を共有する(期日の変更、方針の修正)
    ④役割分担を明確にする(SVを通してメンバーを動かす)
    (3)コミュニケーションの活性化を図る
    ①挨拶の励行
    ②全メンバーが参加するミーティングの設定
    ③横断的なメンバーでの取り組み
    (4)委託先メンバーの当事者意識を醸成する
    ①「お手伝い」でも「お客さま」でもなく「パートナー」
    ②監督者を通じた意見具申を奨励する
    ③メンバーの頑張りに感謝の意を伝える
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ ~健全な緊張関係を維持するために
    ロールプレイングを通して、マネージャーとしてのパートナー会社(業務委託先)とのやり取りのあるべき姿について、グループ内で討議する
ワーク

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テキスト作成者から

システム開発部門やカスタマーセンターなど、所属の違う人たちが寄り集まっ手構成され職場が増えています。こうした職場では、プロパーの従業員とは異なる注意点がいくつかあります。またその一方で、コミュニケーションの重要性やモチベーションアップの有効性など、共通する部分も多々あります。そうした違いや共通点に着目してマネジメントについて考えていただくことを狙った研修です。

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年間総受講者数
43,768
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.8

※2018年10月~2019年9月

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