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発信力向上研修~積極的な情報発信で、よりチームに貢献する(1日間)

発信力向上研修~積極的な情報発信で、よりチームに貢献する(1日間)

役立つ情報が何かを理解し、意見を求められてもすぐ発信できるようになる

研修No.B YEP305-0600-4271

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・チームや周囲への発信力を高めたい方
・チームに役立つ情報を集めたり、発信したりすることが苦手な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 発信力のある人材を育てたい
  • 会議中に積極的に発言する人が増えてほしい
  • チームのためになることを共有したいが、何をどう発信すればよいかわからない
  • 自分の意見を伝えられない、伝える勇気がない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、チームに役立つ情報の収集の仕方や発信のポイントを学びます。ポイントを学ぶことで、これまで発信できていなかった方や発信することに苦手意識を持っていた方の発信力を向上させます。発信力を求められる場面とその対処法を習得したうえで、実践ケーススタディに取り組みます。複数のワークやケースを通して、すぐに職場で実践できるスキルを身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①組織やチームに求められている情報が何かを理解する
  • ②求められている情報へのアンテナの立て方、取得・発信の方法を身につける
  • ③相手にわかりやすく発信するポイントを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスにおける発信力とは
    【ワーク】発信力のイメージを共有する
    (1)発信力向上のための3要素
    ①当事者意識 ②適切なホウ・レン・ソウ ③情報収集
    (2)なぜうまく発信できないか
    【ワーク】情報発信の場面で課題に感じることについてその理由を考える
    (3)ビジネスパーソンにとっての発信力の必要性
講義
ワーク
  • 2.発信力向上のために①~当事者意識
    (1)チームの目標達成に貢献する
    (2)自分の意見を伝える~勇気を持って一歩を踏み出す
講義
  • 3.発信力向上のために②~適切なホウ・レン・ソウ
    (1)ホウ・レン・ソウは発信の第一歩
    (2)ホウ・レン・ソウすべきことは何か~上司への発信
    (3)上司は部下からの情報発信をもとに判断する
    (4)上司が知りたいことを整理する
    (5)上司の判断軸をもとに有益な情報を追加する
    【ワーク】上司の持つ判断軸の具体例を挙げる
    【ワーク】上司に行った意見具申を振り返り、うまくいったこと、うまくいかなかったことの事例とその理由を整理して共有する
講義
ワーク
  • 4.発信力向上のために③~情報収集
    (1)発信すべき情報とは
    (2)情報収集のしかた
    【ワーク】活用できそうな情報収集のツールや既に使用しているものを共有する
講義
ワーク
  • 5.発信力を発揮するための対処法
    (1)チームへの情報共有
    ①メール ②朝礼、ミーティング
    (2)会議で自分の意見を発言する
    ①上位者ばかりの会議のとき ②新しいアイデアを集める会議のとき
    ③オンライン会議のとき
講義
  • 6.情報発信のコツ
    【ワーク】情報発信の際に気をつけるべきことや工夫すべきことについて考える
    (1)言いたいことを明確かつシンプルにする
    ①話の展開を考える ②口頭の場合は特に簡潔にまとめる
    (2)わかりやすく伝えるうえで大切なこと
    (3)熱意を持って伝える
    【ワーク】職場の上司・先輩にあなたの強みをアピールすることを想定し、発信する内容を考えグループ内で発表する
    (4)アサーティブな伝え方
    【ワーク】例文を「Ⅰメッセージ」に言い換える
    (5)わかりやすくメールを書くポイント
    【ワーク】チームに向けた情報発信メール文を考える
講義
ワーク
  • 7.実践ケーススタディ
    ■会議で自分の意見・アイデアを発言する
    【ワーク①】設定をよみ、自分のアイデアを考える
    【ワーク②】実際に会議で発表することを想定し、グループ内で発表し合う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

6457

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年2月     6名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的や意図を明確にして話をするようにします。聞いてもらいやすい話し方を意識し、業務効率化につなげていこうと思いました。
  • 日々の業務で忘れがちなことを思い出すことができました。初心に戻り、これから新しい部署での人間関係を築きたいです。
  • ケーススタディがあり、内容が頭に入りやすかったです。自分の中に落としこみ、今後の働き方に活かします。

開発者コメントcomment

研修では、情報発信のポイントを学ぶだけでなく、実践的なケーススタディを行います。会議で意見を求められて発言したり、チームメンバーへ情報共有のメールを作成したりなど、職場でも起こりそうな場面を想定し、ワークを行うことで自信を持って発信できるようになっていただきたいと考えています。

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