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分かりやすい伝え方研修

分かりやすい伝え方研修

相手目線で伝えたい内容を整理し、「伝わらない」を解消する!

研修の特徴・目的

分かりやすく要点を伝えるコツを習得する

「相手に意図が伝わらない」その原因は何か?

上司への報告、他部署との調整や顧客への提案など、自分の意見や想いを他者に伝える機会は階層を問わずたびたびあります。しかし、「結局何が言いたいのか理解できないと上司に言われた」「説明が長くなってしまい結論が伝わらなかった」「話がずれて本来の目的を話すことができなかった」など、短時間で要点を伝えることに苦手意識がある人は多いといえます。自分の伝えたいことが相手に上手く伝わらない主な理由は、伝える側の意図が不明瞭になってしまうこと、相手の立場で捉え直すことができないことの2つに大別されます。

机上の空論でない、現場で使える「伝える」スキルを磨く

インソースの研修では、相手に伝わらない原因を考え、内容を事前に整理して相手の立場で話す訓練を徹底的に行います。業務改善の提案や他部署への協力依頼など、業務で発生する「伝える」場面をケーススタディやロールプレイングで実践し、現場でのアウトプットを促します。口頭で伝えるスキルだけではなく、報告書などの文書作成や資料をよりわかりやすく構成するための図解化思考、大勢の前でプレゼンテーションのポイントなどの要素を組み合わせることもおすすめです。

分かりやすい伝え方研修のポイント

分かりやすい伝え方とは何か、その型を学ぶ

分かりやすく話すためには、まず「分かりやすい話」とはどのようなものかをきちんと理解しておかなければなりません。研修では、目的・意図を明確にして、相手がどのようにその話を受け取り、どのようになってほしいのかを考えます。そのうえで必要な情報を整理して話を組み立て、効果的な展開を身につけます。情報を取捨選択し、うまく構造化するためには、ロジカルシンキングを習得するのが基本です。

説明する際の「話し方」を知る

上記のように話す内容がしっかりと準備できても、「声が小さい」「聞き取りづらい」など話し方が良くなければ、相手に話は伝わりません。声の強弱や間の取り方、相手の年齢などに合わせた言葉の選択など、「伝わる話し方」を演習を通して学びます。

分かりやすく伝えるための多様なプログラム

口頭での説明や報告の仕方を学ぶ研修のほかに、自分のプレゼンをビデオで撮影して確認するプレゼンテーション研修、文書や資料の作成に比重を置いたワンペーパー資料の作り方研修、その他顧客との交渉の場面を想定したものや会社説明会のリクルーター向けなど、これまで多くの業種や職種の受講者の方々のお悩みを解決に導くコンテンツを開発してまいりました。インソースなら、お客様のご要望に即したプログラムのご提案が可能です。

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