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実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

コミュニケーション

実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

難しいと感じることが多い上司とのコミュニケーション。どうしたら上手く進められるか、ポイントを学ぶ

No. 5200005 9901023

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・苦手な上司や忙しい上司ともスムーズにコミュニケーションをとりたい
・上司へわかりやすく説明する力を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司が忙しく、話すタイミングや内容に迷うことが多い
  • 苦手なタイプの上司とはうまくコミュニケーションがとれない
  • 上司から「説明が分かりにくい」とよく言われる

研修内容・特徴outline・feature

仕事を行っていくなかで上司とのコミュニケーションは欠かせませんが、苦手としている人も多くいます。「相手が忙しく、話しかけるタイミングが難しい」「緊張してうまく話せない」「自分の苦手なタイプの人だ」など、様々な悩みが考えられます。

本研修では、上司とのコミュニケーションが円滑に進めていけるよう以下のポイントを学んでいただきます。
・忙しい上司への接し方
・緊張する上司と会話する際のポイント
・分かりやすく説明するためのコツ
・上司が苦手なタイプの場合の心構え

到達目標goal

  • ①忙しい上司や苦手な上司に対してどのように接するか、心構えを知る
  • ②緊張する相手とも円滑に会話ができるポイントを学ぶ
  • ③上司へ分かりやすい説明をするための基本を学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.普段のコミュニケーションを振り返る
    【ワーク】上司とコミュニケーションをとるうえで難しいこと、困っていることを考える
    (1)上司とのコミュニケーションの重要性
    (2)コミュニケーションが難しくなりやすい場面
    (3)ビジネスパーソンの1日~コミュニケーションが必要なタイミングを確認する
講義
ワーク
  • 2.忙しい上司に接する心構え
    (1)上司の常識・考え方を知る
    (2)上司をよく観察する
    (3)気づかいを見せる
    【ワーク】話しかけるフレーズ、クッション言葉を考える
講義
ワーク
  • 3.緊張する上司とのコミュニケーション
    (1)言葉遣い・マナーの基本は必ずおさえる
    (2)相手の話をしっかり「きく」
    【ワーク】「聴く」スキルの実践
    (3)共通の話題を探す~雑談力を身につける
    【ワーク】話題にできることを考える
    (4)事前に話すことを整理し、練習する
講義
ワーク
  • 4.上司へのわかりやすい説明の仕方
    (1)上司への説明の基本フロー
    (2)論理性が重要
    (3)わかりやすく話すうえで大切なこと
    ①言いたいことを明確に ②相手の知りたいことは何か考える
    ③何を話すか整理する ④話の出だしは簡潔に
    ⑤上司に伝える時間の目安 ⑥伝えることは200字にまとめる
    【ワーク】出張で不在だった上司に昨日の1日のできごとを分かりやすく報告する
講義
ワーク
  • 5.上司が苦手なタイプの場合のコミュニケーション
    (1)先入観を持たない
    (2)相手がどんなタイプか想像する
    (3)できるだけ簡単にシャープに話す
講義
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

5974

企画者コメントcomment

仕事に欠かせないコミュニケーションについて、上司とのコミュニケーションに特化して学びます。上司が相手となった場合に、相手が忙しい、緊張するなど、難しく感じてしまう場合が多くあります。どのようにしたら上手くコミュニケーションをとり、円滑に仕事を進めていけるか、ケーススタディなど実践をふまえて学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、上司とのコミュニケーションの重要性を再認識し、具体的な改善方法を学べたと高く評価しています。特に、報告の簡潔さや結論を先に述べる技法、相手目線で情報を整理する方法が役立つと感じています。また、傾聴の姿勢や非言語的な要素の重要性を理解し、実践に活かしたいという声が多く寄せられています。さらに、テンプレートを活用した効率的な伝え方や、コミュニケーションを通じて人を動かす力を意識するなど、具体的なスキルを身につけられる内容が魅力的だと好評です。
実施、実施対象
2025年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を褒めることの大切さを学び、声のトーンや話の構成にも配慮していきたいと感じました。笑顔やリアクションを意識し、PREP法を活用してより伝わるコミュニケーションを実践します。

実施、実施対象
2025年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段なんとなくでこなしていたコミュニケーションが本講座を受けることで、まだまだ学ぶべき点はたくさんあるなと感じました。コミュニケーションは業務だけでなく、日常生活で必須スキルなので少しづつでも磨き上げていきたいと思います。
  • 上司との簡潔・丁寧なコミュニケーションをしていきたいです。要約することは難しいですが、まとめることの大事さと進め方はヒントとなりました。

実施、実施対象
2025年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 場面に応じた言い回し、話の組立・要点を事前に整理してから話す、上司に歩みよる心掛け、などを意識したうえで、まずは口癖から探していきます。
  • 簡潔かつ的確に上司へ報告する事と、コミュニケーションを上手く取って円滑に業務を進める事を、心がけたいと思います。
  • 自分から伝える・話を聞き出すのではなく、傾聴・相槌・話をまとめて返すなど、相手ファーストな話し方を実践したいと思います。
  • 相手の立場に立ったコミュニケーションを意識し、自己満足にならないように意思疎通をしていきたい。

実施、実施対象
2025年9月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とのコミュニケーションと伝え方を工夫する。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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