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実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

難しいと感じることが多い上司とのコミュニケーション。どうしたら上手く進められるか、ポイントを学ぶ

研修No.5200005

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・苦手な上司や忙しい上司ともスムーズにコミュニケーションをとりたい
・上司へわかりやすく説明する力を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司が忙しく、話すタイミングや内容に迷うことが多い
  • 苦手なタイプの上司とはうまくコミュニケーションがとれない
  • 上司から「説明が分かりにくい」とよく言われる

研修内容・特徴outline・feature

仕事を行っていくなかで上司とのコミュニケーションは欠かせませんが、苦手としている人も多くいます。「相手が忙しく、話しかけるタイミングが難しい」「緊張してうまく話せない」「自分の苦手なタイプの人だ」など、様々な悩みが考えられます。

本研修では、上司とのコミュニケーションが円滑に進めていけるよう以下のポイントを学んでいただきます。
・忙しい上司への接し方
・緊張する上司と会話する際のポイント
・分かりやすく説明するためのコツ
・上司が苦手なタイプの場合の心構え

到達目標goal

  • ①忙しい上司や苦手な上司に対してどのように接するか、心構えを知る
  • ②緊張する相手とも円滑に会話ができるポイントを学ぶ
  • ③上司へ分かりやすい説明をするための基本を学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.普段のコミュニケーションを振り返る
    【ワーク】上司とコミュニケーションをとるうえで難しいこと、困っていることを考える
    (1)上司とのコミュニケーションの重要性
    (2)コミュニケーションが難しくなりやすい場面
    (3)ビジネスパーソンの1日~コミュニケーションが必要なタイミングを確認する
講義
ワーク
  • 2.忙しい上司に接する心構え
    (1)上司の常識・考え方を知る
    (2)上司をよく観察する
    (3)気づかいを見せる
    【ワーク】話しかけるフレーズ、クッション言葉を考える
講義
ワーク
  • 3.緊張する上司とのコミュニケーション
    (1)言葉遣い・マナーの基本は必ずおさえる
    (2)相手の話をしっかり「きく」
    【ワーク】「聴く」スキルの実践
    (3)共通の話題を探す~雑談力を身につける
    【ワーク】話題にできることを考える
    (4)事前に話すことを整理し、練習する
講義
ワーク
  • 4.上司へのわかりやすい説明の仕方
    (1)上司への説明の基本フロー
    (2)論理性が重要
    (3)わかりやすく話すうえで大切なこと
    ①言いたいことを明確に ②相手の知りたいことは何か考える
    ③何を話すか整理する ④話の出だしは簡潔に
    ⑤上司に伝える時間の目安 ⑥伝えることは200字にまとめる
    【ワーク】出張で不在だった上司に昨日の1日のできごとを分かりやすく報告する
講義
ワーク
  • 5.上司が苦手なタイプの場合のコミュニケーション
    (1)先入観を持たない
    (2)相手がどんなタイプか想像する
    (3)できるだけ簡単にシャープに話す
講義
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

5974

企画者コメントcomment

仕事に欠かせないコミュニケーションについて、上司とのコミュニケーションに特化して学びます。上司が相手となった場合に、相手が忙しい、緊張するなど、難しく感じてしまう場合が多くあります。どのようにしたら上手くコミュニケーションをとり、円滑に仕事を進めていけるか、ケーススタディなど実践をふまえて学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年2月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対上司に限らず、コミュニケーションの基本として相手の立場に立ちわかりやすく伝え、聴くことを意識していきます。
  • 上司への報告の仕方をしっかり学べました。また、コミュニケーションの重要性もわかりました。口下手でコミュニケーションをとることにまだまだ苦手意識はありますが、まずは好印象を持ってもらえるように挨拶から始めて、相手にもっと興味を持ちどんな人とでも雑談が瞬時にできるよう努めます。

実施、実施対象
2020年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への報告の際、結論を先に持ってくる、報告のストーリーを作るなどのことを意識的にしていくようにしたいと思います。
  • 本日の研修を通じて、どのような報告や相談を行えば伝えたいことを伝えられるか、ということが理解できました。ストーリーの展開や重要点を頭に置きながら、相手に情報をしっかり伝えられる報告を行いたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すぐに実践できる内容をご教授いただいた。上司に限らず部下・同僚にも当てはめることができる。
  • 講義を受けた、短く話す・相手の知りたいことを話す・上司の価値観を知ることができた。活かしていきたい。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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