社内研修講師養成研修 ~ビジネスマナー指導編(2日間)

0045社内研修講師養成研修 ~ビジネスマナー指導編(2日間)

B INS270-0100-0045

19/07/19 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

新入社員に対してビジネスマナー研修を行うことになった方向けの研修です。そのうえで求められる心構えとスキルを身につけます。

1日目は、ビジネスマナーを指導することの意義と、講師として伝えるべきビジネスマナーの内容の再確認を行います。
2日目は、新入社員にどのようにすればマナーの大切さを理解し、身につけてもらえるかを考えます。そのうえで、研修のロールプレイングを行い、実際の研修の成功へとつなげます。


研修プログラム例

B INS270-0100-0045

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.ビジネスマナー講師としての要件とミッション
講義
ワーク
  • 2.集合研修の進め方
    1. 伝えるということ
    2. 研修技法プロセスの洗い出し
    3. 研修の目的・目標の作り方
  • 3.講師によるデモンストレーション講義
    ~ビジネスマナーの基本
    (社会人としての心構え・ ビジネスマナーの重要性など)
  • 4.指導方法を意識してのビジネスマナーの振り返り
    1. 身だしなみ
    2. 挨拶・表情・お辞儀・立ち居振る舞い
    3. 名刺交換など、物の受け渡し
    4. 電話応対基礎 他
  • 5.1日目で学んだこと
講義

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 1.研修の流れと効果を高めるための指導方法
    1. 指導のチェックポイント
    2. 講師としての関わり方
    3. 意識づけ・気づきの重要性
講義
自己チェック
  • 2.研修の計画・運営
    ~時間管理・研修準備
講義
  • 3.習熟度確認・自己評価と自己啓発
  • 4.研修シミュレーションのための説明
講義
演習
意見交換
  • 5.研修のシミュレーション
講義
  • 6.相互評価と講師評価講評
  • 7.最終確認事項講評
  • 8.目標設定と行動計画講評
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年3月     31名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • しっかりマナーを学んだことがなかったので、とても参考になった。 どのように伝えていくか考えながら活用したい。
  • 今まで知らなかったマナーやなんとなく周りを見て行っていたことが多かったので、電話対応や敬語など意識して使っていきたいと思います。
  • グループワークの仕方や、研修をするうえでの雰囲気の作り方など、とても参考になりました。

実施、実施対象
2018年9月     16名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に伝えることはどこの部署に行っても避けて通れないので、自分本位にならず相手に伝わっているかの確認を忘れずに行いたい。
  • 研修を行うにあたって学ぶことが多かったので参考になった。自分で出来ていると思っていたことが出来ていなかったことが分かった。
  • 研修では構成や伝え方、冒頭のあいさつ等を大切にしていく。日常でも工夫次第でより相手に伝わることが分かった。

実施、実施対象
2018年 3月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修講師として今まで分からないままになっていた細かな点が理解でき、不安が解消されました。
  • 早速、新人に講義をする機会があるので、資料の作成を早めに行おうと思います。興味を持ってもらえる研修を目指します。
  • コミュニケーションを積極的にとったり、講義をしたりすることが苦手な方でしたが、この研修を通して自信がついたように思います。

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ひとつひとつの内容がとても有益で、今後の研修につなげることができます。自分に足りないところがよく分かったので、特に話し方のポイントを活用したいと思います。
  • 今後の研修において、事前準備をするうえでとても参考になることばかりでした。ポイントをおさえ頭にしっかり入れて、繰り返し練習していきたいと思います。
  • 具体的に何に気を付ければよいかのヒントや気づきが多く得られました。まずは、帰宅後に一度テキストを全部見直します。

実施、実施対象
2017年 2月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少人数での研修で、常に参加し、自然に身についたと思います。今後、新たに学んだことを活かしていきたいです。
  • 大変有意義な研修でした。社内に戻ってから、レベルアップした講師になれるよう、努力いたします。
  • 改めて考えさせられる内容が多く、有意義な時間でした。帰宅後に改めてテキストを読み直したいと思います。


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ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
8,543
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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