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マーケティング研修 ~戦略思考を鍛える編(1日間)

マーケティング研修 ~戦略思考を鍛える編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0500-2074

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

多種多様な事例研究と演習を通して、マーケティング戦略の立て方を実践的に身につけていく研修です。具体的には、以下の4点を行います。

①マーケティング戦略の重要な4つの要素(製品戦略・価格戦略・流通チャネル・プロモーション)を学ぶ
②STP(S:セグメンテ-ション、T:ターゲティング、P:ポジショニング)に則った、顧客志向の戦略づくりを学ぶ
③ブランド導入時の留意点やブランド拡張時のリスクを学ぶ
④時代の変化に応じた新しいマーケティング手法を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
      ※企業を取り巻く社会情勢とマーケティングマネジメントの必要性を考える
講義
  • 2.マーケティングとは
      (1)マーケティング戦略のおさらい
      (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
       ①製品戦略(Product) ②価格戦略(Price) ③流通(Place) 
       ④プロモーション(Promotion)
      (3)ブランドを考える
講義
  • 3.市場志向の戦略作り
      (1)STPの重要性
       (S:セグメンテーション、T:ターゲティング、P:ポジショニング)
      (2)STPのおさらい
      (3)事業の再定義
      (4)ポジショニングを先行させる
       【ワーク】自社商品のマーケット規模を想定する指標を考える
講義
ワーク
  • 4.戦略指向の組織体制づくり ~ブランドマネジメント
      (1)ブランド導入の道のり
      (2)コーポレートブランドを経営する ~ブランドマネージャーの設置
      (3)ブランドエクイティを市場の中に構築する
      (4)ブランドを拡張する
      (5)ブランド拡張のリスク
      (6)市場カテゴリーとブランドの絆
       【ワーク】「アメリアエアハート効果」で自社の商品・サービスを考える
講義
ワーク
  • 5.組織の情報リテラシーを確立する
      (1)市場調査情報を使いこなす
      (2)営業情報を使いこなす
講義
  • 6.マーケティングの新しい流れ
      (1)売り切りからLTV重視へ
      (2)リレーションシップ・マーケティング
      (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
       【ワーク】BLTメディア(口コミ、WEB、ツイッター等)の自社活用を考える
      (4)データベース・マーケティング~"優良顧客"を囲い込む
      (5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
講義
ワーク
  • 7.戦略企画書を作る~作成のポイント
      ※戦略的な企画書の書き方を解説
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     6名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わからない箇所をすぐその場で聞くことができ、もやもやしていた部分が解消できました。今回学んだことを今後の戦略の立て方に活かしていきたいと思います。
  • 研修で学んだ「マーケティング手法」を部署に戻り、即実践していきたいです。
  • 明日からの戦略立てに活かしたいです。講師の体験談がとても参考になりました。

実施、実施対象
2017年 9月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ある事案について検討する際、研修で学んだ通り、図や表に落とし込んで情報を整理することを心掛けていきたい。
  • 自分の日々の業務ではマーケティングを意識することはあまりないが、我々のグループがどのような戦略で何を売ろうとしているのかを常に意識ことは、グループの一員として必要であると思うし、そのいいきっかけとなった。
  • 日頃からアンテナをはり、マーケティングの視点で物事を見ていくよう心掛けたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 以前、マーケティング業務でつまずいた部分の解決策を知ることができ、大変有意義でした。
  • ワーク演習やディスカッションを通して、言葉の意味を知るだけでなく、体験できたのがよかった。STPが難しいことを実感した。今後も使ってみたいと思った。
  • 言葉の意味を理解できていなかった部分を、はっきり理解できるようになった。今まで心がけていたことは、考え方自体は合っていたようなので、引き続き自信をもって取り組んでいきたい。

開発者コメントcomment

初級管理職の方々やリーダークラスの方々向けのステップアップマーケティングの基礎知識はあるけれど、それを使ってどう営業戦略を考えるの?というところまで落とせていないということは意外に多くあります。そんな方々に、実際にマーケティングの手法を使って戦略的な計画をたて、成功した企業の事例を具体的に提示することで、「こんなふうに使ったらいいんだ~」ということを理解してもらえる内容となっています。

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年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

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