loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション(1日間)

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション(1日間)

デザインの基本知識や配色を学び、訴求力の強いチラシやHPを作る

研修No.B PLN130-0000-3831

対象者

  • 全階層

・専門的にデザインを学んだことのない方

研修内容・特徴outline・feature

チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルを身につけていただく研修です。
お客さまの心に訴求し、狙った行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。また、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学んでいただきます。

「社内でHPやチラシを作ることになったのはいいが、デザインの基礎知識を持たずに我流でやっているため不安がある」
「専門部署ではないのだけれど、急遽キャンペーンチラシを作成することになり、どんなものを作ればいいか分からない」
といった方に特におすすめです。

※本研修では、強い訴求力のある「デザイン」について学びます。HTML・CSSといったマークアップ言語・スタイルシート言語は取り扱いません。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに制作した、または見たことのあるチラシやWEBページの中で、良い/悪いデザインと感じたものを思い出し、なぜそう感じたのかを共有する
ワーク
  • 2.「良いチラシ/WEBページ」にするために ~クリエイティブ・ディレクションとは
    (1)言葉の定義
    (2)チラシ/WEBページが果たす役割
    (3)クリエイティブ・ディレクターに求められるもの
    ①顧客視点
    ②顧客/自社/自社商材に関する知識
    ③デザインの基礎知識
    ④社内外の制作担当者への伝達力
    (4)チラシ/WEBページ制作の5つの基本ステップ
講義
  • 3.大前提 ~顧客視点で考える
    (1)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (2)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える ~フィーチャーとベネフィットの違い
    【ワーク】「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
講義
ワーク
  • 4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】チラシ/WEBページを見たお客さまに「とってほしい行動」をゴールとして設計し、ゴールに至るまでのお客さまの「行動」と「思考」をマッピングする
講義
ワーク
  • 5.伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】チラシ/WEBページで特に伝えたい情報を洗い出す
ワーク
  • 6.デザインカンプの作成① ~レイアウト
    (1)法則を心に留める
    (2)レイアウトの基本事項
    ①目的のために情報が整理されている
    ②視線をひきつける要素がある
    ②スペースに対する情報量のバランス
    ④文字と図版の量的なバランス
    (3)構成する
講義
  • 7.デザインカンプの作成② ~キャッチコピー・文字と図版・配色
    (1)コピーライティング ~お客さまの興味を引く
    ①"アテンション"のために目を引く言葉を使う
    ②"ベネフィット"と"フィーチャー"の相乗効果を狙う
    ③新聞・雑誌に学ぶ
    【ワーク】600字程度のニュースリリース情報にタイトルをつける
    (2)文字と図版 ~メリハリをつける
    (3)配色 ~イメージを伝える
    ①色の基本  ②配色における色の役割
    ③配色のポイント ④配色の注意点
講義
ワーク
  • 【参考】お役立ちコラム集~デザインカンプ作成のコツ、チェックの心得
講義
  • 8.総合演習
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、制作担当者に提出するデザインカンプの作成を行う
ワーク

5617

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

“AI”や“3Dプリンタ”など様々なツールが発達し、あらゆる人がアイデアを手軽に「デザイン」できる時代になりました。
ビジネスの現場においても、デザイナーでなくとも販促物やHPの作成など最低限のデザイン力が求められる場面が多々あります。しかし一方で、専門的にデザインを学んだことのない方がデザインを学ぶ機会は、ほとんどと言っていいほどありません。
本研修では、基礎的なデザイン知識の習得はもちろん、デザイン作成の大前提として必要になる顧客視点や、どういった情報をどのように整理してレイアウトすべきかという考え方を理解し、さらには実践で使えるコピーライティングや配色のコツなど、デザインに必要なスキルやテクニックを併せてお伝えします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

        直近の公開講座開催研修

        閉じる