loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション(1日間)

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0000-3831

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・専門的にデザインを学んだことのない方

研修内容・特徴outline・feature

チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルを身につけていただく研修です。
お客さまの心に訴求し、狙った行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。また、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学んでいただきます。

「社内でHPやチラシを作ることになったのはいいが、デザインの基礎知識を持たずに我流でやっているため不安がある」
「専門部署ではないのだけれど、急遽キャンペーンチラシを作成することになり、どんなものを作ればいいか分からない」
といった方に特におすすめです。

※本研修では、強い訴求力のある「デザイン」について学びます。HTML・CSSといったマークアップ言語・スタイルシート言語は取り扱いません。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに制作した、または見たことのあるチラシやWEBページの中で、良い/悪いデザインと感じたものを思い出し、なぜそう感じたのかを共有する
ワーク
  • 2.「良いチラシ/WEBページ」にするために ~クリエイティブ・ディレクションとは
    (1)言葉の定義
    (2)チラシ/WEBページが果たす役割
    (3)クリエイティブ・ディレクターに求められるもの
    ①顧客視点
    ②顧客/自社/自社商材に関する知識
    ③デザインの基礎知識
    ④社内外の制作担当者への伝達力
    (4)チラシ/WEBページ制作の5つの基本ステップ
講義
  • 3.大前提 ~顧客視点で考える
    (1)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (2)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える ~フィーチャーとベネフィットの違い
    【ワーク】「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
講義
ワーク
  • 4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】チラシ/WEBページを見たお客さまに「とってほしい行動」をゴールとして設計し、ゴールに至るまでのお客さまの「行動」と「思考」をマッピングする
講義
ワーク
  • 5.伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】チラシ/WEBページで特に伝えたい情報を洗い出す
ワーク
  • 6.デザインカンプの作成① ~レイアウト
    (1)法則を心に留める
    (2)レイアウトの基本事項
    ①目的のために情報が整理されている
    ②視線をひきつける要素がある
    ②スペースに対する情報量のバランス
    ④文字と図版の量的なバランス
    (3)構成する
講義
  • 7.デザインカンプの作成② ~キャッチコピー・文字と図版・配色
    (1)コピーライティング ~お客さまの興味を引く
    ①"アテンション"のために目を引く言葉を使う
    ②"ベネフィット"と"フィーチャー"の相乗効果を狙う
    ③新聞・雑誌に学ぶ
    【ワーク】600字程度のニュースリリース情報にタイトルをつける
    (2)文字と図版 ~メリハリをつける
    (3)配色 ~イメージを伝える
    ①色の基本  ②配色における色の役割
    ③配色のポイント ④配色の注意点
講義
ワーク
  • 【参考】お役立ちコラム集~デザインカンプ作成のコツ、チェックの心得
講義
  • 8.総合演習
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、制作担当者に提出するデザインカンプの作成を行う
ワーク

5617

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

“AI”や“3Dプリンタ”など様々なツールが発達し、あらゆる人がアイデアを手軽に「デザイン」できる時代になりました。
ビジネスの現場においても、デザイナーでなくとも販促物やHPの作成など最低限のデザイン力が求められる場面が多々あります。しかし一方で、専門的にデザインを学んだことのない方がデザインを学ぶ機会は、ほとんどと言っていいほどありません。
本研修では、基礎的なデザイン知識の習得はもちろん、デザイン作成の大前提として必要になる顧客視点や、どういった情報をどのように整理してレイアウトすべきかという考え方を理解し、さらには実践で使えるコピーライティングや配色のコツなど、デザインに必要なスキルやテクニックを併せてお伝えします。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

マーケライズ

思考力の使い方

「ナッジ理論」を活用した資料作成術

valuenex

サンライズ

コンテンツマーケティング代行・支援サービス

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!