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マーケティング戦略策定研修(2日間)

マーケティング戦略策定研修(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0171

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

組織に対する社会的ニーズを効果的に汲み取り、戦略的な観点から分析するスキルを習得します。

組織に求められている役割を認識した上で、マーケティング理論と分析方法をご理解いただきます。また実際にテーマを設定し、そのテーマの再検討に 時間をかけ、今後の実践のための指針を立てる力を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 【1日目/2日間】
内容 手法
  • ■メンバーとしての役割認識向上
    1.自社に求められる役割を考える
    1. 社会は自社に何を求めていると思いますか?
    2. 自社が他の組織と違う点は何ですか?
ワーク
  • ■マーケティングの基礎知識習得
    2.マーケティングの考え方
    1. マーケティングとは?
      ~自由に考え、新たな価値を提供する楽しい仕事
    2. 人気商品から学ぶ
      ~人気商品がなぜ売れたのか、理由を考える
講義
ワーク
  • ■マーケティングの分析手法習得
    3.内外の環境分析
    1. 外部環境の分析
      ~外部環境(人口構成、社会情勢、業界など)の分析
    2. 内部環境の分析
      ~内部環境(財政状況、事業計画)の分析
講義
ワーク
  • 4.マーケットを選択する
    1. セグメンテーションを決める
      ~限定すれば見えてくるものがある
    2. ターゲティング
      ~誰に提供するか?次にどうするか?
    3. ポジショニング
      ~機構とそのサービスをポジショニングする
    4. マーケティングミックス戦略(4P)
      ~製品戦略、価格戦略、流通チャネル、プロモーション
    5. ブランドを考える ~ブランドの役割と重要性
講義
ワーク
  • 5.データ収集の方法
    1. 顧客へのアプローチ方法
    2. リレーションシップ・マーケティング
    3. データベース・マーケティング
    4. インターネット等 マーケティング事例
講義
  • ■マーケティング戦略のテーマ設定のポイント理解
    6.マーケティング戦略のテーマ設定のポイント
    1. ~テーマ設定の際に忘れてはいけないポイント
      ①目的が明確であること
      ②利益向上に役立つこと
      ③Something Newがあること
    2. マーケティング企画書の構成
      ①本件実施のねらい
      ②実施事項
      ③詳細内容 等
講義
  • 7.1日目のまとめ



研修プログラム例 【2日目/2日間】
内容 手法
  • ■マーケティング戦略策定の実践演習
    1.マーケティング戦略のテーマ設定
    【前提】宇宙航空産業を日本基幹産業にするための戦略
    1. 4~6名で1チームに分ける
    2. 各チームで実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施
      ※研修を踏まえたワークシートを使用して、グループ内で議論しながら進めます。
      ※講師は、各グループを巡回して個別のアドバイスを行います。
      ※項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進めます。
      従って、演習途中でも全体の考え方・進捗・内容をシェアすることが可能です。
ワーク
  • 2.マーケティング戦略テーマ発表 ~他流試合方式
    ※プレゼンはグループメンバーで分担し、全員で行っていただきます。
    ※質疑応答を行い、全体の議論を踏まえてチェックシートによる最終評価を行ないます。(講師および各チームで実施)
    ■チェックシート項目案
    ①お客様起点の発想か?
    ②Something Newはあるか?
    ③楽しさ・ワクワクはあるか?
    ④企画(Plan)としてムリやムダはないか?
    ⑤実現可能性(Do)があるか?
    ※時間は、(グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分)が1セットです。
    ※最後にチェックシートを集計し、各グループに渡します。
グループワーク
  • ■多面的な視点の認識強化
    3.発表テーマの再検討

    ~チェックシートを参考に、テーマを再検討する
    1. リスクを予測する
      ①マーケティング戦略におけるリスクとは
      ~コストの増大、計画倒れ、支援・協力獲得失敗 など
      ②戦略実現に際して、起こりうるリスクを洗い出す
      【ワーク】リスク洗出しシート作成
    2. 社会に与える影響を予測する
      ~戦略の実現が与える良い影響・悪い影響を予測する
ワーク
  • 4.マーケティング戦略策定に関する今後の指針発表
    ~今後マーケティング戦略を策定する際の指針を、研修の内容から考え、1つ決定します。
    (例)「リスクを最小限でおさえることを第一に考えます」
    「お客さま起点であることを第一に考えます」 など
ワーク
  • 5.講評
  • 6.2日間のまとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2010年 12月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングについて気がつかなかったこと、わかったつもりでいたことに関して再確認ができました。
  • 今の仕事に反映しにくい研修かと思いましたが、ヒヤリング手法や考え方など、参考になる内容で、たいへん有意義な研修でした。
  • 事例を元にした話はよく理解でき、納得できて非常に参考になった。仕事ではもちろん、プライベートでも使えそうです。

実施、実施対象
2010年 6月     24名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • このような研修は初めて受講しましたが、例題がファッション関連や身近な内容で分かりやすく入っていきやすく、とてもためになる研修でした。
  • 異なる業界の話で興味深かった。マーケティング概念の基礎を習得できた。
  • 初めてマーケティング研修を受けたので、とても興味深く参加させていただきました。

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マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

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