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部下モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する

ビジネスマインド・意欲向上

部下モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する

行動経済学のイロハを学び、その活用を通じて部下や職場のメンバーのモチベーションアップにつなげる

No. 2600400 9902017

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・部下を持つ人、チームリーダーの立場にある人

よくあるお悩み・ニーズ

  • 思うように部下や後輩を動かすことができない
  • チームメンバーのモチベーションアップのコツを知りたい
  • 最近よく目にする「行動経済学」について知りたい

※部下との接し方のコツや基本を学びたい方は「部下モチベーション向上研修」。ある程度、部下指導の経験がある方には、本研修や「アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける」編もおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

リーダーにとって、部下やメンバーのモチベーションをマネジメントすることは重要なテーマのひとつです。しかし、いくら権限と正論をもって動かそうとしても、思うようにいかないのが人の心でもあります。この研修では、行動経済学の理論を一つひとつ紹介しながら、合理性だけではない、感情を持った人の特性を踏まえた、実践的なマネジメントの方法をシーン別にお伝えします。

到達目標goal

  • ①知識として行動経済学の代表的な理論を学ぶことができる
  • ②行動経済学の理論が具体的にどのようなシーンで活用できるかが分かる
  • ③自身の職場のモチベーションに関する課題に対し、具体策を持ち帰ることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.モチベーションが上がるとき、下がるとき
    【ワーク】これまでを振り返って、モチベーションが上がった時と下がった時の具体的な状況と理由を書き出す
ワーク
  • 2.人は感情で動くもの~「経済人」とは
    【ワーク】いくつかのシーンにおいて、実際にあなたならどのような判断や行動をするか考える
    (1)様々な理論に登場する"経済人"
    (2)モチベーションも合理性だけでは扱えない
    (3)人の非合理的な側面に着目した「行動経済学」
講義
ワーク
  • 3.職場の課題①~イマドキ世代に主体性を持たせたい
    (1)現状維持バイアス
    【ワーク】自分が業務上で思い当たる、変化よりも現状維持を望むシーンをグループ内で共有する
    (2)決定回避の法則
    (3)社会的選好
    【ワーク】イマドキ世代に意欲的に組織の中で活躍してもらうためのアプローチ方法を、紹介した行動経済学理論をヒントにして考える
講義
ワーク
  • 4.職場の課題②~パート従業員の仕事の生産性を上げたい
    (1)承認欲求の報酬代替効果
    【ワーク】部下のモチベーションアップは、ちょっとした評価や承認行為によっても実現した実体験を共有する
    (2)フォールコンセンサス
    (3)上昇選好
    【ワーク】パートタイマーの方たちに、これまでの仕事よりもさらに高いレベルの仕事にチャレンジしてもらうためのアプローチ方法を、紹介した行動経済学理論をヒントにして考える
講義
ワーク
  • 5.職場の課題③~もっと高い目標にチャレンジさせたい
    (1)アンカリング効果(参照点バイアス)
    【ワーク】職場の中で、なんとなく「アンカリング効果」が働いていると思われる、不文律のようなものの事例を挙げる
    (2)現在志向バイアス(時間選好)
    (3)目標勾配仮説
    【ワーク】上を目指すことに消極的な中堅層に対し、もっと高い目標をもって活躍してもらうためのアプローチ方法を、紹介した行動経済学理論をヒントにして考える
講義
ワーク
  • 6.職場の課題④~人事評価を人材育成につなげたい
    (1)返報性の原理
    (2)ピーク・エンドの法則
    (3)X理論とY理論
    【ワーク】部下をひとりイメージし、その部下がモチベートされるような評価のフィードバックの方法を、紹介した行動経済学理論をヒントにして考える
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    (1)ケース①~「面倒だけどやらなければならないこと」をやらせるには
       ■利用可能性ヒューリスティックス
       ■成果の見える化
       ■イケア効果
    (2)ケース②~残業削減に積極的に取り組ませるには
       ■双曲割引
       ■ツァイガルニク効果
       ■フレーミング効果
    (3)ケース③~「受け入れ難い方針変更」を受け入れさせるためには
       ■保有効果
       ■サンクコスト
       ■損失回避の法則(プロスペクト理論)
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】今日学んだ行動経済学の理論を活用して、自分の職場の活性化や、部下・後輩のモチベーションアップにつなげるアイデアを考える
ワーク

企画者コメントcomment

最近様々な場面で目にすることが増えてきた「行動経済学」ですが、興味はあっても、研修などの形できちんと学ぶ機会は意外と少ないのではないでしょうか。本研修は、「部下のモチベーションアップ」というテーマを表に据えつつ、行動経済学の代表的な理論をひと通り学んでいただくことをもう一つのテーマに置いて企画されました。「部下や職場のモチベーションアップに関心がある」という人も、「行動経済学に興味がある」という人も、ぜひ、ご参加ください。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、部下とのコミュニケーションや育成方法に関する具体的なアプローチを学べた点を高く評価しています。承認力や行動経済学の理論を活用し、個々の特性に合わせた指導が可能になると実感されています。また、モチベーション向上の手法や業務効率化につながる実践的な内容が多く、若い世代を含む幅広い層への対応力向上に役立つと好評です。さらに、学んだ視点を社内で共有し議論を深める意欲も高まるなど、実務への応用性が非常に高い研修です。
実施、実施対象
2025年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で教わった「決定回避の法則」や「社会的選考」を、イマドキ世代の“協調性”や“選択のしやすさ”を意識してコミュニケーション設計をしていきます。この研修で得た知見を、チームや自分自身の日々のコミュニケーション、目標設定、評価方法にもさっそく取り入れていきたいと思います。
  • 行動経済学の理論は、部下の感情や行動の背景を理解し、より効果的なコミュニケーションを取るための強力なツールだと実感しました。特に、理論を使うことで「納得感」や「やる気」を引き出すことができ、単なる指示ではなく共感と動機づけを伴ったマネジメントが可能になると感じました。
  • 部下との付き合いの中で、今回学んだ理論を実践しモチベーションアップを図りたい。「ほめる」などの簡単なところから取り組む。また、人によって適応できる理論は異なると思うので、そこを見極める力も重要だなと感じた。
  • 部署内メンバーの成長やコミュニケーション向上に活用していきます。部下やパートナーの方とミーティングする場合は、本日、教えてもらった理論である程度、計画をたてて、臨みたいと思います。

実施、実施対象
2025年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 部下一人ひとりの考え方や特性を理解した上で、今回学んだ行動経済学のエッセンスを活用した「話し方」、「受け止め方」、「アドバイス方法」等々を考えて実践したい。
  • 結果的にどれだけ「コミュニケーション」を取るのか、相手の立場をどれだけ理解するのか、その点を重点的に考えて業務に活かしていきます。
  • 現状維持バイアスの人に対して、次のステップを踏ませるようなコミュニケーションをとっていきたい。
  • 人間は必ずしも合理的に行動しない、また、それは一人ひとり異なる、という非常に難しいことを事例とともに学びました。いろいろな場面で冷静に考える力になると思います。特に部下との接し方に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 承認欲求の報酬代替効果や上昇選好を、うまく活用して見える成果に到達したい。また、ピーク・エンドの法則で、相手の今後の行動に繋がるような話し方をしていきたい。
  • 現状維持バイアス・承認欲求の報酬代替効果・ピーク・エンドの法則の3つが特に学びになりました。自身の部下指導に活かしていきたいと思います。
  • 今回の研修で学んだ理論やアプローチ方法を部下のモチベーションアップやキャリア育成に活かしたい。講義内容と職場で抱える問題が近く参考になったので、活用していきたいです。 
  • 相手が行動しやすくなるアプローチを学べました。業務を円滑に回しつつメンバーが成長できるよう、モチベーション向上に繋げていきます。
  • 理論の学習ではなく、具体的にどのように理論を活用・対応するのかを考える事ができ、大変良かったです。

実施、実施対象
2025年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 承認力を意識します。部下を育成していくにあたり悩みが多くあったが、今回の研修で相談し話すことで問題解決の兆しが見えました。
  • 学習させていただいた視点を踏まえながら、社内の管理職層でも議論してみようと思いました。行動経済学で学んだ内容を個々のメンバーと接する時に活用します。
  • 特に若い世代との接し方について、どうしていくべきか悩んでいたので受講をしたが、若い世代だけではなく、同じ世代の部下であったり、自分の行動の仕方など大いに学ぶことができました。今後の人材育成に活かしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
97.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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