loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する

モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する

行動経済学のイロハを学び、その活用を通じて部下や職場のメンバーのモチベーションアップにつなげる

研修No.2600400

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・部下を持つ人、チームリーダーの立場にある人

よくあるお悩み・ニーズ

  • 思うように部下や後輩を動かすことができない
  • チームメンバーのモチベーションアップのコツを知りたい
  • 最近よく目にする「行動経済学」について知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーにとって、部下やメンバーのモチベーションをマネジメントすることは重要なテーマのひとつです。しかし、いくら権限と正論をもって動かそうとしても、思うようにいかないのが人の心でもあります。この研修では、行動経済学の理論を一つひとつ紹介しながら、合理性だけではない、感情を持った人の特性を踏まえた、実践的なマネジメントの方法をシーン別にお伝えします。

到達目標goal

  • ①知識として行動経済学の代表的な理論を学ぶことができる
  • ②行動経済学の理論が具体的にどのようなシーンで活用できるかが分かる
  • ③自身の職場のモチベーションに関する課題に対し、具体策を持ち帰ることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.人は感情で動くもの~「経済人」って誰?
    【ワーク】事例のような場面に遭遇した場合、実際にあなたならどのような判断や行動をするか考える
    (1)様々な理論に登場する「経済人」とは
    (2)人の非合理的な側面に着目した「行動経済学」
講義
ワーク
  • 2.ケースで学ぶ行動経済学理論<その1>
    (1)ケース①~「面倒だけどやらなければならないこと」をやらせるには
    【ワーク】日々の営業活動の結果を、システムに入力させるためにどうすればいいか考える
     ①ヒューリスティックス ②結果の見える化 ③イケア効果
    (2)ケース②~残業削減に積極的に取り組ませるには
    【ワーク】残業時間が減らない社員に、早く仕事を終えてもらうためにはどうすればいいか考える
     ①双曲割引 ②ツァイガルニク効果 ③フレーミング効果
    (3)ケース③~社内公募に積極的に参画させるには
    【ワーク】全社で行われる業務改善のアイデア募集に、自部署からも積極的に応募させるためにはどうすればいいか考える
     ①バンドワゴン効果 ②二要因理論 ③アンダーマイニング効果
    (4)ケース④~「部下が受け入れ難いこと」を受け入れさせるためには
    【ワーク】付き合いの長いクライアントの担当替えを承諾させるにはどうすればいいか考える
     ①保有効果 ②サンクコスト ③損失回避の法則 
講義
ワーク
  • 3.ケースで学ぶ行動経済学理論<その2>
    (1)ケース①~若い世代を前向きにさせるには
    【ワーク】真面目で大人しいイマドキの若手たちに、もっと主体性をもって仕事に取り組ませるにはどうすればいいか考える
     ①現状維持バイアス ②決定回避の法則 ③社会的選好
    (2)ケース②~パート従業員のやる気を向上させるには
    【ワーク】パート従業員に、もっと生産性の高い仕事をさせるにはどうすればいいか考える
     ①フォールコンセンサス ②承認欲求の報酬代替効果 ③上昇選好
    (3)ケース③~もっと高い目標にチャレンジさせるには
    【ワーク】達成できそうな目標しか立てようとしない部下に、もっとチャレンジングな目標を掲げさせるにはどうすればいいか考える
     ①参照点バイアス ②アンカリング効果 ③目標勾配仮説
    (4)ケース④~人材育成につながる人事評価を行うには
    【ワーク】評価面談の後、評価者も被評価者も何となくモヤモヤした感じで終わるのを、何とかするにはどうすればいいか考える
     ①X理論とY理論 ②返報性の原理 ③ピーク・エンドの法則
講義
ワーク
  • 4.実践演習~行動経済学を活用して職場の活性化策を考える
    【ワーク】行動経済学の理論を活用して、自身の職場における活性化策、もしくは部下・後輩のモチベーションアップ策をグループワークを通して考える
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

最近様々な場面で目にすることが増えてきた「行動経済学」ですが、興味はあっても、研修などの形できちんと学ぶ機会は意外と少ないのではないでしょうか。本研修は、「部下のモチベーションアップ」というテーマを表に据えつつ、行動経済学の代表的な理論をひと通り学んでいただくことをもう一つのテーマに置いて企画されました。「部下や職場のモチベーションアップに関心がある」という人も、「行動経済学に興味がある」という人も、ぜひ、ご参加ください。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
11,335社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2020年3月27日
(プログラミング初心者向け)Python入門研修~Excel操作とWebアプリケーション開発体験編(3日間)
2020年3月27日
行動経済学を活用した部下指導研修~EASTで部下の主体性を引き出す
2020年3月27日
ファシリテーション・グラフィック研修~意見を整理し、議論を見える化する力を磨く
2020年3月27日
(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修
2020年3月27日
ゆっくり学ぶ部下のキャリア開発支援研修(2日間)


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修