データ入力事務研修 ~タイピングと表作成入門編

データ入力事務研修 ~タイピングと表作成入門編

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B REC817-0100-3805

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 全階層

・データ入力業務に初めて携わる方

研修内容・特徴outline・feature

データ入力業務に初めて携わる方向けに、仕事をする上で知っておくべき原理原則をお伝えするとともに、業務に関わる以下の5点のスキルを習得していただきます。

・効率的にデータ入力を行うコツについて
・リスト(表)作成の約束事と、相手がわかりやすい表のレイアウトについて
・電話応対の基本と、スムーズな電話内容の入力について
・文章の要約入力のコツ
・自分で入力したデータのセルフチェックや他人が入力したデータのチェックの仕方

上記を理解いただき、就業時のスタートをスムーズに切り、職場のメンバーからの信頼を得ていただくことを目的としています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.データ入力業務の仕事、心構え
    【ワーク】仕事をする上での不安や悩みを整理
    (1)データ入力業務の主な内容
     ①データ入力(売上・顧客など)②リスト作成(売上・顧客など)
     ③コールセンターでの電話内容の入力 ④文章の要約入力
     ⑤データチェック
    (2)データ入力業務の原理原則
     ①入力の速さも大切だが、ミスがないよう意識、チェックすることも重要
     ②依頼元の流儀に従って作成する
     ③作業だけではなく、関わっている仕事全体に興味・関心をもつ
講義
ワーク
  • 2.データ入力時の留意点
    (1)効率的なタイピング方法
    (2)ショートカットキーを覚える
    (3)良く使う単語登録
    (4)間違いやすい漢字に注意しよう
講義
ワーク
  • 3.表(リスト)作成時の留意点
    (1)良い表とは
    (2)項目の付け方
    (3)数字表記の仕方
    (4)データの整理の仕方
    (5)印刷して分かりやすいレイアウトの調整
講義
ワーク
  • 4.電話応対と内容入力時の留意点
    (1)電話応対の3つの鉄則~ 会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対のポイント①~ 第一声・終了あいさつ
    (3)電話応対のポイント②~ ビジネス電話における言葉遣い
    (4)電話応対のポイント③~ 傾聴の仕方、質問の仕方、話し方
    (5)電話内容を入力するポイント
    (6)コメント作成のテクニック
講義
ワーク
  • 5.文章の要約入力時の留意点
    (1)要約をどのように行うか
    (2)要約演習
講義
ワーク
  • 6.データチェック時の留意点
    (1)ミスの種類と要因
    (2)ミスは仕組みで防ぐ
    (3)ミスを回避するための仕事術
    (4)ミス防止のためにまず個々人がやっておくべきこと
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

5644

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

電話応対研修の評価
年間総受講者数
1,947
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
95.9

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

クレーム対応の基本がしっかり身につく本

Gambatteクレーム対応

Gambatte接客サービス/CS向上

最短1週間で研修を実施できます

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!