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データ入力事務研修 ~タイピングと表作成入門編

データ入力事務研修 ~タイピングと表作成入門編

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B REC817-0100-3805

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・データ入力業務に初めて携わる方

研修内容・特徴outline・feature

データ入力業務に初めて携わる方向けに、仕事をする上で知っておくべき原理原則をお伝えするとともに、業務に関わる以下の5点のスキルを習得していただきます。

・効率的にデータ入力を行うコツについて
・リスト(表)作成の約束事と、相手がわかりやすい表のレイアウトについて
・電話応対の基本と、スムーズな電話内容の入力について
・文章の要約入力のコツ
・自分で入力したデータのセルフチェックや他人が入力したデータのチェックの仕方

上記を理解いただき、就業時のスタートをスムーズに切り、職場のメンバーからの信頼を得ていただくことを目的としています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.データ入力業務の仕事、心構え
    【ワーク】仕事をする上での不安や悩みを整理
    (1)データ入力業務の主な内容
     ①データ入力(売上・顧客など)②リスト作成(売上・顧客など)
     ③コールセンターでの電話内容の入力 ④文章の要約入力
     ⑤データチェック
    (2)データ入力業務の原理原則
     ①入力の速さも大切だが、ミスがないよう意識、チェックすることも重要
     ②依頼元の流儀に従って作成する
     ③作業だけではなく、関わっている仕事全体に興味・関心をもつ
講義
ワーク
  • 2.データ入力時の留意点
    (1)効率的なタイピング方法
    (2)ショートカットキーを覚える
    (3)良く使う単語登録
    (4)間違いやすい漢字に注意しよう
講義
ワーク
  • 3.表(リスト)作成時の留意点
    (1)良い表とは
    (2)項目の付け方
    (3)数字表記の仕方
    (4)データの整理の仕方
    (5)印刷して分かりやすいレイアウトの調整
講義
ワーク
  • 4.電話応対と内容入力時の留意点
    (1)電話応対の3つの鉄則~ 会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対のポイント①~ 第一声・終了あいさつ
    (3)電話応対のポイント②~ ビジネス電話における言葉遣い
    (4)電話応対のポイント③~ 傾聴の仕方、質問の仕方、話し方
    (5)電話内容を入力するポイント
    (6)コメント作成のテクニック
講義
ワーク
  • 5.文章の要約入力時の留意点
    (1)要約をどのように行うか
    (2)要約演習
講義
ワーク
  • 6.データチェック時の留意点
    (1)ミスの種類と要因
    (2)ミスは仕組みで防ぐ
    (3)ミスを回避するための仕事術
    (4)ミス防止のためにまず個々人がやっておくべきこと
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

5644

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※2019年4月~2020年3月

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