クレーム対応研修
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対応の「型」と「判断軸」を学び、心情理解と冷静な問題解決を両立させる
インソース公開講座のクレーム対応研修の特徴
インソース公開講座のクレーム対応研修は、下記3つのクレームレベルごとにラインナップをご用意しております。
【レベル1】正しい手順やルール通りの対応で、顧客の問題を解決できる
【レベル2】手順やルールに無い対応が必要。権限を持つ者が判断することで、顧客の問題を解決できる
【レベル3】クレームの実態が「問題の解決」を求めるものではない。顧客としての見切りをつけることも含めた対応が必要となる
クレーム対応では、相手の「心情を理解」してクレームをよく聴く、迅速に行動することが基本手順の一つです。異業種の方とのロールプレイングを通じて、全員が「対応者役」だけでなく「お客さま役」も行うことで、お客さまの立場にたって心情を深く考え、共感していただきます。クレームへの苦手意識を軽減し、自信をもった対応につなげていただける内容です。
主なクレーム対応研修の「コースマップ」
※コースマップに記載のない研修もございます。本ページの下部でもご紹介しています。
今、注目のおすすめ研修!
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2022.11.30
クレーム対応研修~臨機応変なコミュニケーションでリスクを低減する
対応のバリエーションを増やし、コミュニケーションの見通しを立てることで、打てば響くクレーム対応ができる
詳細・お申込みはこちら
オンライン開催日
会員価格(税込)
スマートパック
2025年06月04日(水) ¥37,700 160pt 2025年06月16日(月) ¥37,700 160pt 2025年06月29日(日) ¥37,700 160pt 2025年07月08日(火) ¥37,700 160pt 2025年07月16日(水) ¥37,700 160pt -
2010.10.06
クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
顧客の不満や怒りを収め、自身の提案に納得いただくための対応テクニックを4つのステップで学ぶ
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オンライン開催日
会員価格(税込)
スマートパック
2025年06月04日(水) ¥37,700 160pt 2025年06月16日(月) ¥37,700 160pt 2025年06月29日(日) ¥37,700 160pt 2025年07月08日(火) ¥37,700 160pt 2025年07月16日(水) ¥37,700 160pt
※記載の日程は、直近開催のオンライン講座の日程です。セミナールーム開催もございます
クレーム対応研修 おすすめプラン
CS・顧客体験向上プラン~接客の基本からはじめてのCXまでを学ぶ
本プランではCSの基本とクレーム対応方法を学んだうえで、さらにCXというワンランク上の考え方を身につけます。顧客体験価値(CX)を向上させることで、ファンを増やすための具体的な、感動体験の提供方法などを学びます。
「話す力」徹底強化プラン~ファシリテーション・ディベート・プレゼンテーション
本コースでは話す力に特化して学んでいきます。ファシリテーション・ディベート・プレゼンテーションという3つの場面を通じて、話す力を鍛えます。多くの演習を盛り込み、実践することでスキルを身につけていただけます。
おすすめリンク
読み物・コラム
関連サービス
クレーム対応研修の研修一覧
CS意識・接客力向上
2026年2月12日
オンライン開催
(2時間研修)カスタマーハラスメント防止研修~効果的な対応方法を学ぶ
2025年7月11日
オンライン開催
リクエスト開催
2025年5月28日
オンライン開催
オペレータ向けチャット応対研修~読解力と文章力で応対品質を向上させる
2025年7月14日
オンライン開催
2025年6月18日
オンライン開催
CX(カスタマーエクスペリエンス)向上研修~顧客満足から感動体験へ
2025年6月16日
オンライン開催
2025年6月17日
東京開催
接客英語の基本研修~外国人観光客(インバウンド)対応に備える
2025年9月8日
オンライン開催
2025年12月4日
東京開催
(半日研修)接客・接遇研修~障がいのある方への合理的配慮を考える
2025年5月26日
オンライン開催
2025年5月28日
オンライン開催
2025年6月22日
オンライン開催
2025年6月29日
オンライン開催
2025年6月24日
オンライン開催
2025年6月1日
オンライン開催
2025年6月25日
オンライン開催
クレーム対応力向上
管理職向けカスタマーハラスメント対策研修~従業員を守るための「判断基準」と「対応策」
2025年5月27日
オンライン開催
2025年6月11日
東京開催
クレーム対応研修~臨機応変なコミュニケーションでリスクを低減する
2025年6月10日
オンライン開催
2025年6月8日
大阪開催
2025年6月8日
オンライン開催
2025年6月10日
福岡開催
2025年6月16日
東京開催
2025年7月1日
名古屋開催
2025年7月10日
仙台開催
悪質クレーム対応研修~招かれざるお客さま・カスハラへの対応の仕方(管理職・責任者向け)
2025年6月5日
オンライン開催
2025年6月18日
東京開催
2026年3月17日
大阪開催
2025年6月8日
オンライン開催
2025年6月16日
オンライン開催
ハードクレーム対応研修~「判断力」「適応力」「交渉力」で困難な苦情に対処する
2025年6月4日
オンライン開催
2025年5月29日
オンライン開催
リーダーのためのクレーム対応研修~顧客の信頼を回復するための2次対応スキル
2025年7月3日
オンライン開催