loading...

検索結果

(半日研修)クレーム対応研修~4つの基本手順を学ぶ 

CS・接遇・クレーム対応

(半日研修)クレーム対応研修~4つの基本手順を学ぶ 

クレーム対応の基本手順を学び現場での実践力を鍛える

No. 5000003 9910033

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・クレーム対応について、半日間で概要だけまずは学びたい方
・クレーム対応で困っているという方

よくあるお悩み・ニーズ

  • クレームを受けると焦ってしまい、どう対応すればよいのかがよくわからない
  • こちらに非がない場合、相手にそれをどう伝えればよいのかがわからない
  • 相手のペースに引き込まれ、なかなか解決につながらない

研修内容・特徴outline・feature

クレームにうまく対応するための4つの基本手順を知り、身につけることで、クレーム対応スキルの習得を図ります。具体的には、相手の立場に立って心情を理解することの重要性を理解したうえで、各ステップの基本スキルとケース毎の対応方法を学んでいただきます。最後にロールプレイングを通して、現場で即役立つ実践力を身につけます。

※クレーム対応の基本をじっくり学びたいという方は、1日間の「クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ」もおすすめです。

到達目標goal

  • ①クレーム対応の基本手順を学び、対応できるようになる
  • ②よくあるケース別の対応方法を知る
  • ③ロールプレイングで対応方法を習得し、スムーズに対応できるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.クレーム対応の前に、まずCSを考える
    <前提となるCSを理解>

    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】お客さまの立場で自社および自社社員に期待することを考える
    (2)CS(顧客満足)とは何か
    (3)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 2.クレームとは
    <クレームに関する現状を知る>

    (1)クレームの背景と傾向(クレームが増加する3つの要因)
    (2)クレーム対応が上手にできない3つの理由
    ・心情理解ができない ・言い訳をしてしまう ・事実の確認ができない
講義
  • 3.クレーム対応の4つの基本手順
    <クレーム対応の基本を身につける>

    (1)基本手順1:当事者である意識を強く持つ
    (2)基本手順2:お客さまの心情を理解し、そのことを行動で示す
    ・まず「共感から」 ・全身でお客さまの話を聴く
    (3)基本手順3:解決すべき問題・ご要望の確認を行う
    ・常識をすりあわせる ・問題、ご要望の確認を確実に行う等
    (4)基本手順4:問題の代替案・解決策を冷静に提示する
    (5)その他の留意点(第一印象、迅速な対応、環境に気を配る等)
講義
  • 4.ケース別クレーム対応方法
    <具体的な対応方法をパターン別に学ぶ>

    (1)当方に不手際がある場合の対応
    (2)当方に非がない、またはわからない場合の対応
    (3)激怒しているお客さまへの対応~事実の「ジャブ」を打つ
    (4)クレーム対応~困った時の対応例
    ・「お前では話にならん」と言われたら ・「社長を出せ」と言われたら
    ・「訴えてやる」と言われたら等
    (5)悪意のクレームへの対応
講義
  • 5.ケーススタディ
    <ロールプレイングで知識を再確認する>

    【ワーク】折り返しの電話ができていなかったケース
    【ワーク】規則外の要求をされて対応に困るケース
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修